上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
19

低コストでリポ環境! その1

リポ導入についての自分の経験をメモしました。


私は数年前にリポを導入しましたが、その時の経験をメモしておこうと思います。リポの導入を推奨しているのではなく、何かの参考にでもなればとの思いからのメモです。
せっかく(?)なので、書き出しはちょっとお客様への提案文書風にしてみましす(笑)

●最初に
リチュームポリマーバッテリー(以降リポと記述します)とブラシレスモーターの普及はラジコンカーの世界にいくつかの大きな変化をもたらしました。一般のラジコンカーユーザーとしては、その変化のなかでも、

 イコールコンディションが簡単につくれるようになった
 メンテナンスが非常に楽になった


と言う2点がもっとも大きなインパクトだったのではないかと私は考えています。一般のユーザは、バッテリーやモーターを最高の状態に維持する事が目的なのではなく、楽しむために、ラジコンカーを走らせたり、あるいはメンテナンスしたりしているからです。
また、レースや競技を指向するユーザにとってもこの2点はメリットであると思います。数十個のモーターを購入してそれらをランク分けし、性能の良いものの調子を維持するように細心の注意をはらう・・・これまでと同じ事をしてもレースで得られるアドバンテージはとても少なくなり、これまでのようにそこまでの事をする必要はなくなりました。少なくともレースや競技志向のユーザにとっても負担減にはなっていると思います。

リポもブラシレスモーターも、またその充電器と対応アンプも、市場に出回り始めた当初はとても高価でした。しかし、2012年10月現在ではだいぶ価格もこなれてきており、条件を限定すれば、リポと対応充電器は、ニッケル水素やニッカドとその対応充電器よりも廉価に手に入るようになりました。以下に、選択時の注意点、廉価に入手可能な条件、廉価な理由、注意すべき点をまとめてみようと思います。

●リポ対応充電器を選択する時に注意すべき点
最低限以下の条件を満たすものを選択すると良いと思います。もちろん絶対条件ではありませんが、以下を満たせないものは利用用途が限られますので、できる限り満たすものを選ぶと良いと思います。

・5A程度の電圧で充電できる事
今はリポが廉価になってきていて、5000mAh程度の容量のものがコストパフォーマンスが良いので、最低でもこれらを1C充電できる事が望ましいと思います。もちろん、5A充電できるならば、2500mAhで2C充電可能なバッテリーであれば0.5時間で充電する事も可能です。
また、大容量の安定化電源を持っているなら良いのですが、充電器とあわせて購入と言う事であれば、充電器を5A充電のものにする場合、安定化電源ではなくACアダプター(出力12V5~7A程度のもの)でも使えますので、さらに初期コストをおさえたり、荷物を減らす(サーキットに充電器を持って行く場合など)事もできます。

・充電状況がわかる事
液晶なりインジケーターなりがあって、少なくともその時点でのバッテリーの個々のセルの電圧がわかるものが望ましいと思います。バッテリーの異常があればすぐに気づく事ができますし、各セル間のバランスがわかりますので、"セル間のバランスは良いようだから、時間のかかるバランスとりはしない"などと言う判断が容易にできます。

・ニッケル水素、ニッカド、リフェが充電できる事
すべてリポにしたとしても、プロポのバッテリーがニッケル水素だったりリフェだったりと言う事もあります。


●リポ対応充電器の廉価な条件
以下のものと同じような外見、おなじようなスペックのプライベートブランド器。
C03.jpg

B6.jpg

ちなみに上の充電器は京商(R246)のもので、定価¥7,980ですが、外装以外はまったく同じものを国内ショップやメーカーが出していて、廉価なもので、価格は3千円程度です。もちろん海外メーカーものはもっと廉価で千円台のものもあります。

スペック的には上のものは5A、下のブルーのヤツは6A充電まで可能で、1Aでの放電も可能です。

●リポ対応充電器の廉価な理由
条件を見てお察しの方もあると思います。そう、その通りです。さらにこちらをご覧ください。

C03.jpg

A6.jpg

C04.jpg

HKE4.jpg

ブラシレス対応のアンプ同様リポ対応充電器にはOEMが非常に多いです。特に上の充電器(京商C-03)はベストセラー器で、海外も含めると10社以上が外装のペイントとボタンだけを変えて販売しています。もう旧型なので今はそれほど発売されていないかもしれませんが、私も2台使ってます(笑)

ながくなってしまったので、リポについては後日・・・


さて、明日(10月20日)は2ヶ月ぶりのドリフトです。がんばって準備します!!!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 提案書

    2012/10/19(Fri) 20:00雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    非常に分かりやすい、提案書の導入部ですね
    次の展開とご意見が楽しみです。
    私も直ぐに全てを導入という訳にもいきませんし
    ゆっくり考えたいと思います。

  3. 入れ違いに

    2012/10/19(Fri) 20:24雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    丁度入れ違いで、コメントを頂いたようでした。
    長文のご指導有難う御座いました。

    まあ、もう少しリポに関しては勉強と予算を貯めてから
    考えたいと思います。
    これからも色々教えて下さい。

    お礼まで

  4. Re: 提案書

    2012/10/20(Sat) 21:52ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、ありがとうございます。
    バッテリー分をその2として記事にしましたので、よろしければご覧ください。

    > こんにちは
    > 非常に分かりやすい、提案書の導入部ですね
    > 次の展開とご意見が楽しみです。
    > 私も直ぐに全てを導入という訳にもいきませんし
    > ゆっくり考えたいと思います。

  5. Re: 入れ違いに

    2012/10/20(Sat) 21:55ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    1番費用対効果のあがるのは充電器の追加(将来使えるようにリポ対応の充電器を追加)する事かもしれませんね!

    > こんばんは
    > 丁度入れ違いで、コメントを頂いたようでした。
    > 長文のご指導有難う御座いました。
    >
    > まあ、もう少しリポに関しては勉強と予算を貯めてから
    > 考えたいと思います。
    > これからも色々教えて下さい。
    >
    > お礼まで

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。