上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
20

低コストでリポ環境! その2

昨日の続き。バッテリーについてのメモです。


●リポを選択する時に注意すべき点
・放電能力の目安は平均100Aくらい
 sZippy4000.jpg
 参考:4000mAh 25~30C $14.59
ブラシレスモーター8.5T程度(ブラシモーター15T程度)まで使用する前提で考えると、放電能力(容量×放電率(平均))が100Aを超えるものを選ぶのが無難です。オリオン、ハイぺリオンやヨコモ、などの一流メーカーのものはもっと能力の低いものでも大丈夫だと思います。

・シャーシにおさまるサイズかどうか
 sakkuMax50C.jpg
 参考:4500mah 30~50C $16.50
特に長さがニッケル水素やニッカドのロケットパックよりも長いものが多いので、シャーシにおさまるものかどうか確認しておく必要があります。

●リポの廉価な条件
ショップなどのプライベートブランドのもの。ただし、大手ショップなど、利用者の多いショップに限ります。この手のショップは香港に多いですが、日本にもあります。
 sNT2100LiFe.jpg
 これは送信機用LiFeですが、2100mAhで$13.99こちらも廉価です。
同じプライベートブランドでもマイナーショップのものは表示されている性能と実際の性能が大きく異なったり、初期不良が多い場合があります。

●リポの廉価な理由
リポは、簡単な設備があれば製造が可能です。それこそ町工場レベルの設備で十分なのです。と言う事は、やり方次第では製造コストを極端に下げる事も可能です。逆にだからマイナーショップのプライベートブランドものは品質が著しく劣るものもあるのです。


今日(10月20日)は久々にサーキットに行ってきたのですが、帰りに2連続の事故渋滞の後自然渋滞と3レンチャンの渋滞でかなり疲れました。お陰で夕食後眠り込んでしまい、記事のアップが遅くなりました(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. もう少し先

    2012/10/22(Mon) 19:45雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    私の方の導入計画は少し先にします。
    充電器をリポ、リフェ対応の良い物を検討して
    からに使用と思います。
    それまでの繋ぎでニッケル水素を買うかも知れませんが

    安全性について、もう少し考慮したと思う気持ちも
    ありますので、色々有難う御座いました

  3. Re: もう少し先

    2012/10/22(Mon) 21:02ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね、充電器の追加が1番効果的(作業時間短縮)ですね。良いアイデアだと思います!

    ご存知かもしれませんが、ニッケル水素はセルによって性格が大きく違いますし、場合によっては重量が大きく異なる事もありますので、もし購入されるセルがインテレクトかフォースマックスの場合は注意が必要です。逆にGPの場合は丈夫なので安心です。フォースマックスの場合は若干セルのサイズが小さく、かつかなり軽量です。なのでまぁ心配するような事はありませんが、若干弱い(寿命が短い場合がある)かもしれません。インテレクトは非常にパワフルですが、突然死(昨日まで何も問題なく使えたのに、翌日にはまったく充電もできなくなるなど)が多い事、充電中にはきちんと温度管理(確か45度程度まで)をしないと最悪爆発する事がある(充電中の爆発だけでなく、走行時の爆発もあります)ので注意が必要です。

    > こんにちは
    > 私の方の導入計画は少し先にします。
    > 充電器をリポ、リフェ対応の良い物を検討して
    > からに使用と思います。
    > それまでの繋ぎでニッケル水素を買うかも知れませんが
    >
    > 安全性について、もう少し考慮したと思う気持ちも
    > ありますので、色々有難う御座いました

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

67.まとめ【低コストでリポ環境!】まっとめBLOG速報 ]

2012/10/23(Tue) 12:55

昨日の続き。バッテリーについてのメモです。●リポを選択する時に注意すべき点・放電能力の目安は平均100

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。