
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
22

R31で久々のサーキット その1

10月20日(土)のメモです。


10月20日(土)は、私とMさん、K君の3人でいつものサーキットでドリフトしてきました!

●変更点
いつもと違っているのは、「リテーナーを変更した影響でいつもより車高が高い事」「リアにスタビライザーがはいっている事」の2点です。車高の件はフロントをショートスプリングにしている事もあり、もうちょっと調整すればいつも通りの前5㎜、後5.5mm程度にできるのですが、面倒になって前6.5mm、後7㎜で妥協してます(汗)

●走らせてみて・・・
で、走らせてみましたが・・・だいぶコントロールが難しくなった感じです(汗)
滑り出すタイミングが早くなったのはスタビを入れた狙いがばっちりあたったのですが、その後のコントロールがすごく難しくなってしまいました。で、イロイロ試しながら走らせていくうちに、ちょっとこれは無理と言う結論に達しました。なにが無理なのかと言うと、角度が大きくつくとほぼコントロール不能になるのです。スピンを押さえる事はできますが、振りかえせません(涙) 角度が大きくついた場合は、そのままの状態を維持するような感じで少しずつ角度を浅くしてゆく・・・と言う感じにしないとだめです。無理に振りかえすとどこに飛んでゆくかわかりません(泣) 周囲に車がいると確実に巻き込んでしまうので・・・(号泣)
Mさんにもドライブしてもらい、同様の感想(Mさんいわく"こりゃあ無理だよ")でしたので、私の腕だけの問題ではなさそうです、困りました(涙)


●調整
さて、涙で東京湾をいっぱいにしても仕方ありませんので、ひとまず"いつもの調子で走れる事"を目標に調整をしていきます。
まずはスプリングをいじってみました。後だけイロイロ変更してみたり、前だけ変更してみたり、前後変更してみたり・・・それぞれ、多少挙動は変わりましたが基本的な動きは変わらず・・・だいぶくたびれましたが、エネルギーを補給
 限定のかっぱえびせんをゲット!
 sP1360368.jpg

 チョコレートも忘れずに、これまた限定!
 sP1360361.jpg

して継続です!

さて、次は車高です。リアはTRFダンパー用ノーマル長のスプリングを使っており、TNのリテーナーに変えた影響で7㎜までしか車高を下げられません。これにあわせてフロントは6.5mmにしていました。
sP1360348.jpg


後でよくチェックしてみたら、これまで使っていたスプリングって、長さはTRFダンパー用ノーマルと同じなのですが、プログレッシブタイプなので、プリロードをかけると巻きの細かい部分が縮む・・・
sP1360421.jpg

sP1360422.jpg

リテーナーで2㎜自由長が短くなったが、スプリングがプログレッシブタイプでなくなり、プリロードに対して十分に縮まないのですから、そりゃあ車高下がりませんね(笑)

リアのスプリングを柔らかいものにして(プリロードでスプリングを縮めて)、リアの車高をさげ、
sP1360377.jpg

あわせてフロントも調節し、いつもの車高にしました。
sP1360374.jpg

すると、だいぶ良い感じになりました。やっぱり車高って大事ですね!えっ、イマサラ言うなって?まぁまぁ2ヶ月ぶりなんですから(笑)
しかし、だいぶ良くなったとは言え、角度を大きくつけた時の状態は変わりません。それ以外の時が扱いやすくなったので、逆に角度を大きくつけた時の難しさが強調された感じで・・・

と、言う事でついに禁断の果実に・・・
って、大袈裟な(笑)
と言う事でいよいよスタビをはずしました。
sP1360380.jpg

はい、正解です。Mさんにドライブしてもらったところ、

 「うん、コレコレ!」

だそうです(笑)
結果としては、

 車高
  前5㎜、後5.5mm
 キャンバー
  前後1.5
 スプリング
  前TRFミドル(ショート)、後ツーリング(ロング)
 スタビ
  なし

と言う事で、これまでとリアスプリングが変わっただけと言う結果に落ち着きました(笑)
お疲れ様でした!

・・・とMさんとK君のダンパーを現地で組み直したりしたのでそこらへんの事を含めて続きを後日記事にします。


この前やり始めたばかりのこれ、
sP1360331.jpg

あっさり終了しちゃいました。通信対戦などができるので1人でやるストリーモードはシナリオが短いのかもしれません。それにしてもアッサリだなあ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 車高

    2012/10/23(Tue) 12:53雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    カーペット走行だとかなりジビア何でしょうね!
    私も調整しますが、腹の下を石が擦らないように
    車高を上げるのが基本なので(ラリーとしては)

    クローラーなんて足上げて、"よっこらしょ"っと
    越えられるようにする為の調整ですから、考え方
    が違って面白いです。

    最近、娘がドリフトしたがります!?
    TTを改造するか、タイヤをスリックにして誤魔化
    すか?
    またまた、思案中です!

  3. Re: 車高

    2012/10/23(Tue) 20:31ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    カーペットは車が汚れないのと、コース状況が気温などにそこまで影響されない(安定している)のがいいですよ!もちろん、雨降りなど湿度によって重くなったりと言うのはありますが、屋外コースに比べれば年間を通してはるかに安定していて楽です。タイヤも1~2種類用意すればOKですから!

    ドリフトは動きが面白いので興味をもつ子が多いですね!
    とりあえずTT-01の足回りを柔らかくよく動くようにし、リアデフを紙粘土などでロック(スプール状態)させて、樹脂系のタイヤ(タミヤのスーパードリフトタイヤはグリップしすぎでスピードが出すぎてしまうので、もう少しグリップの低いものがいいです。)をはかせてやってみるのがコストもかからないので良いのではないかと思います。モーターは540だと厳しく、最低でもスポーツチューンやGTチューン程度の出力のものが楽です。

    また、基礎練習の定常円旋回と八の字ならご自宅の車庫(車を移動させる)でできますのでお手軽です。私も最初息子に教えた時は、駐車場で定常円旋回をやってみせて、次に息子にやらせて・・・と言う感じでした。あきないように、基本的に褒めて、褒めて・・・でした(笑)

    > こんにちは
    > カーペット走行だとかなりジビア何でしょうね!
    > 私も調整しますが、腹の下を石が擦らないように
    > 車高を上げるのが基本なので(ラリーとしては)
    >
    > クローラーなんて足上げて、"よっこらしょ"っと
    > 越えられるようにする為の調整ですから、考え方
    > が違って面白いです。
    >
    > 最近、娘がドリフトしたがります!?
    > TTを改造するか、タイヤをスリックにして誤魔化
    > すか?
    > またまた、思案中です!

  4. 今でも

    2012/10/23(Tue) 21:03雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    今のTTも足は柔らかくしています。
    リヤもロック状態なので、タイヤとモーター
    を変えれば走れるかな?
    と、車高を落とさないとイケませんね!
    そうそう、もう一台部品とりしたTT-01のノーマルが
    有ったな!と思い出しました。
    それを改造するくらいなら、いっそTT-01のドリフト
    仕様を作った方が早くて安い?
    またまた、悩むこの頃です。

  5. Re: 今でも

    2012/10/24(Wed) 21:02ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、あとはタイヤとモーターをかえればOKです。
    車高は路面にあわせて、前5~7mm、後6~8mm、くらいで前下がり(例えば前7mm、後7.5mm)にすれば良いと思います。もちろんもっとドリフトに適したようにイロイロ変更する事はできますが、とりあえずこれでやってみてからで良いと思います。
    TT-01でドリフト専用設計のシャーシに対応しようとするとものすごく費用がかかります(ドリフト専用設計のシャーシを購入した方が安いです)ので、シャーシに不満がでたら別シャーシにのりかえるのが無難です。別シャーシといってもかならずしも購入が必要ではなく、たとえば、DF-03Raへの乗り換えでも十分なステップアップになると思います。DF-03RaにXV-01からTRFダンパーを借りてつけ、定価千円のセンターワンウェイをつけると、TT-01では不可能だったしなやかな足回りが手に入りますし、TT-01では高価だったワンウェイが廉価に実現できます。


    > こんにちは
    > 今のTTも足は柔らかくしています。
    > リヤもロック状態なので、タイヤとモーター
    > を変えれば走れるかな?
    > と、車高を落とさないとイケませんね!
    > そうそう、もう一台部品とりしたTT-01のノーマルが
    > 有ったな!と思い出しました。
    > それを改造するくらいなら、いっそTT-01のドリフト
    > 仕様を作った方が早くて安い?
    > またまた、悩むこの頃です。

  6. 試しに

    2012/10/24(Wed) 22:11雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    ご教授有難う御座います。
    試しに、タイヤとホイールだけ買って見ようと思います。
    今のシャーシに取り付けて、走らせてみて、実際娘に
    ドライブさせてから判断してもも良いかな?思います。
    幸い、シャーシは3種類有りますし!
    因みにM-05Raにドリフトタイヤを履かせるとどうなるか
    遊んで見たい気持ちもあります。
    では、また

  7. Re: 試しに

    2012/10/25(Thu) 21:28ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    タイヤとホイールですが、ドリフトの場合はタイヤはナローサイズ(26mm幅)が一般的なのでタイヤもホイールもドリフト用となるとこのサイズが多いです。ただし、タミヤのスーパードリフトタイヤはミディアムナローサイズ(24mm幅)なので、これを使う場合はミディアムナローのホイールにする必要があります。ミディアムナローのドリフト用ホイールはほぼタミヤ以外は出していないので注意が必要です。

    M-05Raにドリフトタイヤ、おもしろそうですね。前述のように通常のドリフトタイヤはナローサイズなので結構車高があがってしまうかもしれませんね。

    > こんにちは
    > ご教授有難う御座います。
    > 試しに、タイヤとホイールだけ買って見ようと思います。
    > 今のシャーシに取り付けて、走らせてみて、実際娘に
    > ドライブさせてから判断してもも良いかな?思います。
    > 幸い、シャーシは3種類有りますし!
    > 因みにM-05Raにドリフトタイヤを履かせるとどうなるか
    > 遊んで見たい気持ちもあります。
    > では、また

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

65.まとめ【R31で久々のサーキッ】まっとめBLOG速報 ]

2012/10/23(Tue) 12:55

10月20日(土)のメモです。10月20日(土)は、私とMさん、K君の3人でいつものサーキットでドリフトしてきまし

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
