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2012
10
23

R31で久々のサーキット その2

昨日の続きです。


●ステアリング
なぜか私のR31のステアリングについてMさんが絶賛でした。いわく、

"なんか、こぅ、スムーズっちゅうか、動きがかるいし、戻りもきっちりセンターに戻ってすごくいいね"

との事。
MさんのR31との違いは、

 ・ステアリング回りをアルミ化してある
  sP1360438.jpg

 ・タミヤのハイトルクサーボセイバー+アルミホーン+アルミサーボステー
  sP1360443.jpg



の2点なので、アルミサーボステーは無理としても、ハイトルクサーボセーバーとアルミのステアリング(イーグル)を買っておこうかと聞きましたが、とりあえずまだ良いとの事。実は当日(10月20日)は、前々から"(MさんのR31の)ダンパーを組み直そう"と相談していたので、とりあえずはダンパーをなんとかしてから、と言う事です。

帰宅後に思い出したのですが、私のR31は前回走行後ステアリング回りのガタとりをしたのでした。忘れてました。だから動きがスムーズに感じたのですね(笑) それに気づいたMさんさすがです。ちょっと惚れました(笑)

●Mさん車のステアリングの問題
MさんのR31には今2つ問題があります。1つは10月20日当日対処したダンパーの問題、もう1つはステアリングの問題です。当日はステアリングの問題は二の次で対処しませんでしたので、忘れないようにメモしておきます。

MさんのR31ですが、ステアリングがちょっとスムーズさにかける感じです。なんだかサーボが油切れをおこしているような・・・なんかMさんらしい感じですね(笑) それだけならよいのですが、主にフルステアにした後だと思うのですが、時々ステアリングが戻らなくなる(きれたまま)と言う現象がでます。ただ、"あっ"と思った瞬間には回復しますので、間一髪クラッシュは免れていますが、思うようなラインをとれず結構イライラします。
原因は、サーボの不良、電力不足(瞬間的な電圧降下)、ステアリングの問題、サーボセイバーの問題、などイロイロ考えられますが、まだあまり細かくチェックしていません。Mさん的にはダンパーの件の方が気になっているみたいで、とにかくダンパーの件が片付いてから・・・と言う状態です。今回、後述するようにダンパーの件が片付いたので、次回以降対応する・・・かな?まぁMさん次第です(笑)


肝心のダンパーの件を書こうと思ったのですが、ちょっとここまでで力尽きました(笑)
と言う事で続きは明日以降に・・・


忙しい時はできるだけ睡眠時間をとったほうがいいのに・・・息子に借りてこれ始めちゃいました(笑)
sP1360417.jpg

sP1360415.jpg

DSって液晶小さくて見えない、それに拡張パッドが重すぎ・・・(泣)

以上
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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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