上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
24

R31で久々のサーキット その3

昨日の続きです。


sP1360353.jpg

●ダンパー組み直し
さて、Mさん的には本日のメインイベントであるもう1つの問題、ダンパーの問題の対応です。

どういう問題かと言うと、走行を重ねてゆくと操作フィーリングがかわってしまいとても運転しづらくなると言うもので、そうなった時に車をチェックしてみると車高があがっています。これはある程度の時間連続走行すると必ず発生しますので、Mさん的にはかなりイライラするようです。

で、この原因について以前に車をチェックしながら考えたのですが、おそらくこれはダンパーの問題だろうとの結論に達しました。(車高あがっちゃってんですから当たり前ですが(笑))
問題とにらんだダンパーは数か月前にオイルを足したくらいで半年以上組み直し(消耗部品の交換)していません。オイルを足した時にエアは抜いたものの、シリンダ下部に入っているOリングが劣化していて、オイル漏れとエア混入がおきていて、

 "走行を続けるとシリンダ内に混入したエアが膨張して車高があがるのでは?"

と言うのが見立てです。

と言う事で今回ダンパーの組み直し・・・あれ?前回終了時に確か"次回までに組み直してくる"って話だったような・・・まぁ細かい事はよしとしましょう!・・・を行いました。前回サーキット走行時にOリング(オイルミックスタイプの30°くらいのやわらかいもの)
 OMOR.jpg

だけは購入したので、可能ならピストンやらスペーサもと思ったのですが、金銭的な問題からあえなく却下。ならばと言う事で、シャフトとOリングの摩擦が低減してスムーズになるからと、Oリングに塗るグリス(Oリングのオイル吸収を防止するだけでなくシャフトとの摩擦を軽減する)
 GS.jpg


は購入してもらいました。


んで、まぁ、組み直しをしてもらったのですが・・・う~ん、かなりいい加減な組み方で、それじゃぁエアが入っちゃうし、4本均等なききにできないんじゃ?と思ったのですが、その通りでした。ただ、あまりウルサク言ってもなぁ、と言う事で、最低限2本ずつ同じ長さとききになるようにアドバイスして、なんとか完成、さっそく試走してもらったところ・・・

もう、Mさん満面の笑みでした!

操作感もかなりあがったようで、あまりの変わりようにすっかり感心したMさんは、"息子にもこの喜びを"と思ったのか、しきりにK君に"ダンパー組み直してやろうか?"とすすめてます。終了時刻まで30分もありませんし、K君的には久しぶりと言う事もあって走りこみたい様子でしたが、あまりにMさんが言うので"じゃあお願いします"と・・・優しいですね・・・"ええ子や(涙)"・・・で、組み上がったのが終了15分前でした。その後急いで試走!K君からすごく走りやすいとの感想をもらい、またまたMさんご満悦でした(笑)


●K君のノーコン
いつもの4人(Mさん、K君、私、息子)のうちK君のみまだAM27MHzのプロポです。で、やっぱり今回もK君は何度もノーコンに悩まされました。見た目重視でアンテナをボディの外出していないのでAMの場合はしょうがないですね。んで、Mさんに

 "K君だけノーコンに悩んでいるのはかわいそうだし、そろそろ2.4Gにしてあげたら?"

と言ったのですが、やはりまだ金銭的に厳しそうな感じ・・・で、逆に、

 "T君(息子)にozpapaさんと同じプロポ買ってあげて、今T君が使っているやつを格安で譲ってくれるってのはどう?"

と(笑)
自分の4PKSの家庭内ローンの早期返済と息子用の購入をちょっとまじめに検討しますかねぇ・・・私も不況のあおりで"ボーナス時のお小遣いなし"状態なのでかなり厳しいのですが・・・

●走らせ方
やはり2ヶ月あくと、ほとんど前回の事を覚えていませんねぇ(笑)
同じシャーシでもパーツやセッティングに細かな違いがあるので、私のR31とMさんのR31、息子のドリパケとK君のドリパケ、でもイロイロ違いがあります。なので、各車ごとに、"こう走らせるとイイ"ってポイントがあって、私のR31の場合は、

 ・握りすぎない
 ・アクセルOFF時も少し残す


ってのがポイントなんですが、走らせて行くうちに試行錯誤して結局そんな感じの操作をしているのですが、"あぁそうだった"と思い出したのは終了30分前くらいでした。開始早々に思い出していれば、無駄な試行錯誤はいらなかったですね。まぁとりあえず満足する走り(レベルは低いですよ!)ができたからいいか(笑)
ちなみに、"アクセルOFF時も少し残す"ってのは、他車に当たり負けしないように、とか、急なタックインしないように、などの理由でM-05などのFF車でよくやるのですが、私のR31の場合、なんだか少しリアのコロガリが悪い感じ(アクセルを完全にオフにすると微妙にリアにブレーキがかかるような、かからないような・・・感じ)なのが嫌でそうしています。えっ、シャーシをよく見直せって?ごもっとも(汗)

そんな感じで楽しい一日でした!



昨日の記事に書いた3DSの拡張パッドですが、本当に重いんです。
結構厚みもありますし。
sP1360449.jpg

重量はなんと145g!3DS本体が265gなので本体の半分以上の重さです!!!
sP1360454.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。