
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
26

デザゲタイヤ購入!

デザゲ用のタイヤを買ってきました。


●タイヤ
気持ち的にはほぼ「4リブ+ホールショット」に決まっており、あとはホールショットのコンパウンドをどうするかでした。イロイロなタイヤを試してみるのも面白いなと思ってはいるのですが、少々仕事が忙しくてなんだか面倒になってしまって・・・(涙)

と言う事で、子供のように4千円握りしめてRCショップへ行ったのですが・・・4リブにホールショットどころか、デュアルブロックCすら見当たりません。ホイールも2.2サイズのものはタミヤのDN-01用とその他少々くらいです・・・(泣)
んで、紆余曲折のあと、結局リア用のデュアルブロックKを買いました。
 sP1360457.jpg


まぁ、これで前後デュアルブロックKが揃いましたからいいかなと・・・
ただ、面白くなかったんでちょっとひねったものと余計なものも買ってきました(笑)

●ホイール
ホイールは普通に考えれば、タイヤにあったタミヤの62/35サイズなのですが、今回は2.2サイズ(56サイズ)のものにしました。
 sP1360459.jpg

えっ、フロントがペアの62/25でホイールもそうしてるのになんでかって?
ついでに買った余計なものの影響です(笑)

●余計なもの
こんな余計なものを買ってしまいました。
sP1360462.jpg
だって安かったんだも~ん。それに元々フロントはリブタイヤにしたかったしねぇ・・・
ベタベタなんで一度洗わないとダメですが、そこそこグリップしそうです!
sP1360465.jpg

●サイズ
1/10オフロードバギーのホイールって直径2.2インチ(通常2.2サイズと呼ぶが約56mmなので、56サイズとも言う)が世界標準らしいのですが、昔のタミヤは独自の小さいサイズにしていて、DF-03あたりからほぼ2.2インチサイズのタイヤやホイールを出すようになったみたいです。ちなみにタミヤのタイヤについている数字、前の数字がタイヤ内円の直径、後の数字がタイヤの幅、のようです。なので、62/35と言うと内径62mm、幅35mmと言う事になります。

ホイールを比較して確認しましたので、備忘としてメモしておきます。

2.2サイズ(56サイズ)の方が、62/35サイズより直径がほんの少し小さいです。
sP1360467.jpg

62/35と60/29では名称通り60/29の方が直径は小さいです。
sP1360471.jpg

60/29は2.2よりもさらに直径が小さいです。
sP1360474.jpg

リア用の2.2は62/35と同じ幅みたいです。
sP1360477.jpg

60/29は名称通り29mm幅なので約35mm幅のリア用2.2より細いですね。
sP1360479.jpg

ちなみに、タミヤの二駆のフロントは60/19サイズと言うものが多く、タイヤの幅なども関係しますが、2.2サイズのフロントと比べると結構高さの違いが・・・
sP1360483.jpg

ん~と、記事を書きながらよくよく考えてみたら今回購入した余計なものって、今回のメインであるデュアルブロックKよりもグリップしそうな感じ・・・だとするとまたフロントが勝ってクルクルまわっちゃう・・・あぁぁぁぁ・・・(笑)


あぁ、明日(10月27日)早起きできるかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 懲りますね

    2012/10/26(Fri) 21:30雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    タイヤ選びも懲りますね
    私も買ってきましたよ
    でも、店頭で安売りしてたのを適当に
    だって安かったもん!(笑い)
    これで、ドリドリテストします。

  3. Re: 懲りますね

    2012/10/27(Sat) 20:24ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    いや~、フロントがリブタイヤっていかにも二駆って感じでスキなんですよ!
    私のデザゲも雷鳥8号さんのドリフトも、テーマとしては"コストをかけずに楽しむ"ですね。楽しみましょう~!

    > こんにちは
    > タイヤ選びも懲りますね
    > 私も買ってきましたよ
    > でも、店頭で安売りしてたのを適当に
    > だって安かったもん!(笑い)
    > これで、ドリドリテストします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
