
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
28

自宅練習用オーディオインタフェース検討

ベースの自宅練習用にオーディオインタフェースを買おうかと検討しています。


今日(10月28日)は休日出勤でした。5時台に家を出て、7時前に出社し、16時すぎには終了でした。なので、帰りに久々に楽器屋さんをのぞいて来ました。と言うのもMさんがお気に入りのオーディオインタフェースをみるためです。

Mさん今までは、お兄さんからレンタルしてもらったコレ(CDから取り込んだ曲とミックスして弾いたり、バッキングパターンを作って演奏させてソロをかぶせたり等)
JS-8.jpg

で練習していました。ですが、数年前にワケもわからずに買ったオーディオインタフェースと付属ソフトの使い方を最近ようやくマスターしたらしく、ここ最近は事あるごとにその素晴らしさを熱く語る状態です。どれくらい熱いかと言うと、忙しくてラジコンの準備はしないのに、ギターの練習は欠かさない、と言う状態です(笑) そんな状態ですので、Mさんにあわせるべく私も"少し練習しとかんといかんかなぁ"と思い始めています。
で、練習するならばやはり原曲にあわせて弾きたいですし、アンプをとおして鳴らしたい・・・ただ、やはり通常サイズのアンプは無理なので、自宅練習と割り切ってヘッドフォンアンプなどで我慢・・・と言う事で、Mさんと同じ用にオーディオインタフェース使ってPCでやろうかと思います。

オーディオインタフェースといってもピンキリなので、ベースでの実績も含めてさっそく調べてみると、廉価でそこそこ使えそうなものがありました。その1つがこれで3千円程度です。
UCG102.jpg


よっしこれをポチッちゃおう!と思ったのですが・・・ベースはネックが長いので、私のPC(デスクトップ)のある部屋で弾くとなると、ほぼ身動きができない状態になってしまいます。身動きのとれない状態での練習ってかなり疲れますから、買ってじきに使わなくなる可能性大です・・・
なんて悩みながらさらにさがしたら、おぉ、PCのかわりにiPhoneやiPODをつなぐタイプのオーディオインタフェースを見つけました。しかもiTuneに管理している曲を使ってイロイロできるみたいです!

iRig.jpg

うん、こりゃ~イイ!
Link.jpg

・・・と思ったのですが、これ、iPhoneかiPOD Touchが必要なんですね・・・オーディオインタフェースは3千円くらいだけどiPOD Touchは安いやつでも2万5千円弱、合計で3万円ちかい・・・んんんん・・・どうしよう、元々iPOD Touchは買いたいと思ってたらなぁ・・・

昼休みにどちらにするか決めて、あったら今日買ってきちゃおうと思っていたのですが、昼食をとってコーヒーを飲みながらノンビリ考えていると・・・ん?私、旧iPODにWalkmanも持っていますし、ベース用のマルチエフェクタ(↓これ)
sP1360527.jpg

持ってるんです。もらい物なんで使い方わかんないんですケドね(笑)
って事は、アナログミキサーがあれば、iPODで曲をかけて、それに自分の弾いたベースの音をミックスしてきけますねぇ・・・ちゅう事で廉価なアナログミキサーを捜してみたら、すごい安いのがありました。約二千円です。
MX400.jpg

なんか逆に安すぎてどうしようか戸惑ってます。これでいいかな・・・


コスト的に言えばアナログミキサーで決定なんですが、iPOD Touchを買えば、これ以外にもイロイロできる可能性(あくまで可能性(笑))があるんですよね・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
