上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
10
30

ベース用マルチエフェクタの電源ゲット!

すみません、ラジコンねたではありません。ベース用マルチエフェクタの電源をゲットしました!


発掘したベース用マルチエフェクタを試しに使ってみようと思ったのですが、ACアダプタがみつかりませんでした(涙) たしか結構大きくて、邪魔になって捨ててしまったような・・・(汗)
と言う悲しい状況だったのですが、今日(10月30日)たまたま外出の機会があり、昼食を外でとれたので使えそうなACアダプタ(安いヤツね(笑))を買ってきました。
これです。
sP1360533.jpg
9V0.6Aが必要なのですが、こいつは1.3AまでOKなので十分ですね!

で、帰宅後早速試そうと思い、ふと思い出しました。
ACアダプターってセンタープラスのものが多く、今回購入したものもそうです。
sP1360536.jpg


が、楽器関係(例えばギターやベースのエフェクター等)はセンターマイナスが多かったような・・・で、確認してみるとやっぱりです。
sP1360538.jpg
接続する前に気がついて良かったです。

と言う事なので、そんな時は極性反転プラグ・・・なんて気の利いたものは持っていませんので、適当なところでケーブルを切断し、
sP1360546.jpg

"熱をもって溶けたりしませんように!"とおまじないをかけつつ切断したケーブルを逆(プラスをマイナスに、マイナスをプラスに)に接続しました。良い子は絶対真似しないでくださいね・・・えっ、真似するヤツなんていないって・・・ごもっともです(笑)
sP1360548.jpg

ちょっとビビリながら電源ケーブルをさしてみると・・・おぉ無事動きました!
sP1360550.jpg

さらにベースとヘッドホンを接続し、弾いた音がヘッドホンで聞ける事まで確認しました。音は・・・まぁ、そう細かい事をいってはいけません(笑)
んで、ふと気がついたのですが、このマルチエフェクターAUX INがあります、って事はここにiPODつなぐと、iPODの音と自分の弾いたベースの音をミックスしてヘッドホンできけるかも!
明日にでも早速ケーブルを買って試してみようと思います!



やはり秋葉原はメイドさんとアニメソングばかりで、少々、いや、結構ヲジさんには辛かったりします。で、電源を買った後にはいった店(楽器のパーツを沢山あつかっている店)でWhitesnakeのLoveHunterがかかっていて、つい嬉しくなって口ずさんでしました。で、サビの最後の"And use my tail on you"ってところで、居合わせた女性のお客さんと目があって、怪訝そうな目で見られてしまいました。"このヲヤジなにぶつぶついってんだ?"と思われたのだと思いますが、もし歌詞が伝わってしまったら完全な変態ヲヤジですね・・・気をつけなきゃ(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 規格統一

    2012/10/30(Tue) 22:09雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    ACアダプターってなんで規格統一しないのか?
    不思議ですね
    それと凄く発熱するモノは余り使いたくないですね
    ではでは また

  3. エフェクター。

    2012/10/30(Tue) 22:09ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    マルチエフェクター、便利で良いですよね?BOSSのマルチ持っていたはずなのですが。。見当たらずです。
    とりあえず発見したのはデストーションとメタルモンスター(マニアックです。)の2つのみ。。あまり使用する事もなかったワーミーペダル、ワウペダルなど何処にいったのやらです。。

    またギター復活する際には、マルチを再度購入したいなと思います!

  4. Re: 規格統一

    2012/10/31(Wed) 21:19ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね。怪しい海外製品を買うと今だに"弁当箱かよ!"ってつっこみたくなるサイズのACアダプタがついてきたりして驚きますね。

    > こんにちは
    > ACアダプターってなんで規格統一しないのか?
    > 不思議ですね
    > それと凄く発熱するモノは余り使いたくないですね
    > ではでは また

  5. Re: エフェクター。

    2012/10/31(Wed) 21:25ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    BOSSのエフェクターははずれがなくて私も好きです!一方KORGのマルチは・・・(笑)
    メタルモンスター、いいですね!そう言うネーミングって大好きです。
    最近はアンプシミュレータ入りのマルチエフェクタか、昔からの王道であるBOSSやMXRなどの単品のセットが多いみたいですね。私が現役のころはラックマウントがはやってたんですがねぇ・・・
    そうそう、最近はアンプ自体が2系統持っているものが多いからかもしれませんね。前回のスタジオで使ったマーシャルも2系統をフットスイッチで切り替えられるようになっていたので、バッキングとソロ用に音をつくり、Mさんギター弾くのに手一杯なので私が切替ていました(笑)

    > こんばんは、ozpapaさん。
    >
    > マルチエフェクター、便利で良いですよね?BOSSのマルチ持っていたはずなのですが。。見当たらずです。
    > とりあえず発見したのはデストーションとメタルモンスター(マニアックです。)の2つのみ。。あまり使用する事もなかったワーミーペダル、ワウペダルなど何処にいったのやらです。。
    >
    > またギター復活する際には、マルチを再度購入したいなと思います!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。