
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

とりあえず手持ちパーツで何とかフロントに太いタイヤをはかせてみます。


仕事が軽いピークを迎えてしまって帰宅が21時ちかくになり、さすがに今日(11月01日)はRCショップによれませんでした。しかし、帰りの電車のなかで、手持パーツで試してみようと思いついた事がありましたので、帰宅早々さっそくやってみました。食事もせずにいきなり部屋にこもってしまったので家内が心配して見に来てしまい、こっそりゲームをやっている所を母親に見つかった子供のようにあわててしまいました(笑)

思いついたのはフロントにリアと同じ太いタイヤ(ホイール)をはかせる方法です。
M-05やM-03のリアアクスルがわりと長かったと記憶していたので、これを試してみようと思ったのです。いや我ながら実に安易です(笑)

早速フロントアクスルをはずしてM-05のものと比較(下のがM-05用です)してみると・・・
sP1360625.jpg
ありゃ~、ロックナットをかけるネジがきってある部分はM-05用の方が長いのですが、全体的にはRB5用の方が長い・・・(涙)

と、あきらめかけましたが、ダメモトでアップライト(ナックル)内側(シャーシ側)のベアリングをはずしてみたら・・・おぉ、ばっちり!が、何だかタイヤの回転がスムーズではありません。ベアリング2個で支持していたところが1個になったので当然ガタはでますが、ガタではなくひっかかりがある感じです。なのでアップライト内側を良く見てみると・・・
sP1360646.jpg
アップライトをCハブに固定するためのピンが縦に通っており、ガタによってアクスルが時々このピンに干渉してしまうようです・・・

ならばと言う事で、内側(シャーシ側)のベアリングはずすのではなく、M5のワッシャーにしてみました。こんな感じです。
sP1360661.jpg
これでバッチリでした。やはりガタはあるものの、アクスルとピンの干渉がなくなりタイヤがスムーズに回転します。
ナイロンナットもこんな感じでしっかりかかります!
sP1360665.jpg

あんまり嬉しかったので、またボディをのせて写真を撮ってしまいました(笑)
sP1360669.jpg

sP1360674.jpg

sP1360671.jpg

イン側のタイヤがポジキャンになっていて実車みたいでカッコいいです。メルセデスのTVCM(街角でコーナーを軽くドリフトしながらぬけてゆくヤツ)見てから、ステアリングをきった時に内側のタイヤがポジキャンになるのってなんかカッコいいなぁと思い始めました。えっ、遅いって?まぁまぁヲジさんなのでカンベンしてください(笑)


明日はリアのアッパーアームが長すぎるのをどうにかしたいと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. イン

    2012/11/02(Fri) 07:11雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    お早うございます。
    お仕事お疲れ様です。
    なかなかぴったりと行きましたね
    タイヤの角度は確かにイン側にふるとカッコいいですね
     
    M用にビートルボディ有りましたね
    スイフトからビートルにコンバートしようかな?

    ではでは、済みませんが、別件お願いします。

  3. Re: イン

    2012/11/02(Fri) 21:10ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    ビートルいいですね!
    タミヤのものはM-04用で入手が難しい(アフターで取りよせのみ)かもしれませんが、メッキパーツなどのできもよくてかなりカッコいいですよ!
    他車のいわゆるバハバグは時々ショップでみかけますよ。

    > お早うございます。
    > お仕事お疲れ様です。
    > なかなかぴったりと行きましたね
    > タイヤの角度は確かにイン側にふるとカッコいいですね
    >  
    > M用にビートルボディ有りましたね
    > スイフトからビートルにコンバートしようかな?
    >
    > ではでは、済みませんが、別件お願いします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
