
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
11
03

デザゲトラギー化 ウイング変更

ウイングを変更します。


今日(11月03日)は休出でしたが、特別なトラブルもなく、明日は無事休めるようになりました。ただ、なんだかだいぶ身体がだるいので明日はラジコンせずに家でデザゲをいじっていようかと思います。万が一、今体調を悪くしてしまうとかなり厳しい状態ですので・・・
さて、と言う事で、帰宅早々に明日の準備ではなく、ノンビリデザゲをいじる事にしましたので、ウイングを変更してみました。

私は、ラジコンのトラギーでは、後輪の後方上部に設置されたウイングがデザイン上の大きなポイントだと思っています。
sRC8T.jpg

しかし、とりあえず次回走行はビートルボディなので、ウイングは別ボディにするまでおあずけ、と思っていたのですが、明日の走行はなしと時間的に余裕ができたのでここでウイングを変更してしまいます。ビートルボディをのせるためにウイングははずしていましたが、トラギーの標準的な位置にウイングを設置し、干渉しないようにビートルボディをカットしてしまいます!

●パーツ
使うのは今回買ってきたこれらです。
ラジコンヘリなどでよく使われるクロスメンバ
本当は60mmの長さのものがほしかったのですが、在庫がないようなのでとりあえずこれ(43mm)でなんとかしましょう。
sP1360692.jpg

M3の12mmのセットスクリュー
sP1360694.jpg

上記にプラスして手持のパーツも使います。
以前の特売で買っておいた3mm厚のM3アルミスペーサ
sP1360693.jpg

M3の3mmのセットスクリュー
モーターにピニオンを固定する時に使うやつです。
sP1360691.jpg

●工作
クロスメンバのネジ穴は深さ10mm程度のようなので、ここに3mmのセットスクリューを2つはめ込みます。つまりはネジ穴の深さを4mmまでかさあげします。
sP1360702.jpg

sP1360707.jpg


4mmにかさあげしたところに12mmのセットスクリューをはめ込みます。
この時セットスクリュー先端にネジロック剤をつけてはずれないようにします。
sP1360710.jpg

これを2本作ります。
sP1360713.jpg

5分ほど放置(ネジロック剤が乾くのを待つ)し、2本ともデザゲのウイングベースにねじ込みます。
sP1360714.jpg

好みの位置になるようにスペーサをはさんでクロスメンバをリアダンパーステーに固定します。
sP1360720.jpg

後はウイングをつけて完成です。今回はこんな感じの位置にしました。
sP1360725.jpg

もう少し後&上がいいかなぁ・・・
sP1360726.jpg

●ビートルボディ加工
とりあえず適当にザクザクと切ってしまいました(笑)
こんあ感じです。まぁまぁかな?
sP1360736.jpg

sP1360733.jpg

sP1360729.jpg



気になる人は気になる?・・・ウイング京商のものなんですよねぇ・・・
sP1360743.jpg
タミヤかサードパーティーのヤツをさがしましょうかねぇ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ステー

    2012/11/03(Sat) 21:33雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    なかなか面白いステーの作り方ですね
    私もリンクを作った時、同じ様にしましたが、これを
    ウィングのステーにするとは思いませんでした。
    参考にします。

    ウィングサイド プラ板で作れそうな気がしますね
    私なら適当に透明プラ板と塗装とカーボン調シールで
    誤魔化すかな?(笑い)

    明日は、ノンビリなさって下さい。リフレッシュの
    一日ですね

  3. Re: ステー

    2012/11/04(Sun) 19:32ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    鉄のパイプでも樹脂の管でも良かったのですが、これが安かったので(笑)
    そんなに目立つパーツでもありませんが、作りもしっかりしていて質感が良いのでこれは正解だったなぁと思っています。

    ウイングは、そのうちフロントのホイールを白に変えますので、その時にあわせて白のものにしようと思っています。無理矢理補強はしましたが、アスファルトでのジャンプでかなり痛んでいてちょっとシノビないので・・・(笑)

    今日はノンビリできました。また明日からがんばります!

    > こんにちは
    > なかなか面白いステーの作り方ですね
    > 私もリンクを作った時、同じ様にしましたが、これを
    > ウィングのステーにするとは思いませんでした。
    > 参考にします。
    >
    > ウィングサイド プラ板で作れそうな気がしますね
    > 私なら適当に透明プラ板と塗装とカーボン調シールで
    > 誤魔化すかな?(笑い)
    >
    > 明日は、ノンビリなさって下さい。リフレッシュの
    > 一日ですね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
