
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
11
04

デザゲトラギー化 ボディマウント作成

ボディマウントを作ってついでにウイングも補強しておきました。



●ボディマウント作成
いつものように適当なパーツを使って適当に(笑)
今回はTL-01のパーツを使いました。もちろん選択理由は廉価である事と入手が容易な事です。
sP1360747.jpg

それと、M3のワッシャーも使います。
sP1360757.jpg

TL-01のボディマウントはこんな感じのパーツが2セット入っていますので、このうちストレートと小さいL型のボディポストを使います。
sP1360750.jpg

使うのはこの4つです。
sP1360753.jpg

デザゲの前後ダンパーステーの未使用の穴にあらかじめタップをたてておき、
sP1360762.jpg

ダンパーステーと接触する側にワッシャーをはさんで固定します。
sP1360759.jpg

こんな感じです。
sP1360770.jpg

リア側がポスト間の幅が広い方が安定しそうなので今回はリアに小さいL型を使いました。
sP1360772.jpg

通常のボディポストとは取付方向が90度ずれていますが、まぁこれでもとりえずは大丈夫です。

●ウイング補強
ボディマウントを作ってイロイロいじっているうちに、ウイングに亀裂が入っている事に気がつきました。
sP1360776.jpg

なので、ウイングをネジとめしているあたりを中心に補強をしておきました。ちょっと不細工ですが、まぁウイングは近々リニューアルするのでとりあえずこれで良しとします。また、ついでに、ギアケースに干渉する部分をカットしておきました。
sP1360777.jpg



あわせてビートルボディも多少(いや結構)加工したのですが、仕上げのリューターがけがまだ終わっていませんのでこれはまた明日にでも・・・とりあえず今はこんな感じです。
sP1360780.jpg

・・・って、昨日までとの違いがよくわからないって?ごもっとも(汗)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ビートルやっぱり良いですね

    2012/11/04(Sun) 20:22雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    やっぱりビートルっていいですね
    ノスタルジックなスタイルなのに
    色んなシャーシにあって!

    でも、東京は良いですね、近くにラジコン
    パーツを売ってる店があって
    私も会社の近所に家電量販店にラジコンコーナー
    があり、パーツもありますがねタミヤのそれもTT系
    が殆どで選択肢が少ないですね

    ホントに京都にもラジコン専門店が欲しいです。
    ってこればかりはね、ラジコン人口減ってるのかな
    それとも、コアな人が少なくなったのかも?

    ではでは、また

  3. Re: ビートルやっぱり良いですね

    2012/11/05(Mon) 20:23ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、ラジコンショップには恵まれています!
    ただ、逆に走らせる場所が・・・最近はサーキットもいくつかあるのですが、基本は車で行くのが前提&料金が結構高いのです。公園などでは下手に人のいる時間に走らせているとすぐに通報されてしまうので・・・(涙)

    > こんにちは
    > やっぱりビートルっていいですね
    > ノスタルジックなスタイルなのに
    > 色んなシャーシにあって!
    >
    > でも、東京は良いですね、近くにラジコン
    > パーツを売ってる店があって
    > 私も会社の近所に家電量販店にラジコンコーナー
    > があり、パーツもありますがねタミヤのそれもTT系
    > が殆どで選択肢が少ないですね
    >
    > ホントに京都にもラジコン専門店が欲しいです。
    > ってこればかりはね、ラジコン人口減ってるのかな
    > それとも、コアな人が少なくなったのかも?
    >
    > ではでは、また

  4. 通報?

    2012/11/05(Mon) 20:33雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    関東では、公園でラジコン走らせただけで、警察沙汰
    ですか?
    どうして?
    そんなに悪い事ですかね?
    トイラジぐらいなら許して貰えるのですかね?

    なんか凄いですね
    飛行機とかヘリならわからない訳でも有りませんが
    人が多すぎるのでしょうか
    大変ですね
    まあ、京都でも観光名所の近所の公園は駄目でも
    近くの川原や公園では、通報まで行きませんので
    ビックリです。

  5. Re: 通報?

    2012/11/06(Tue) 20:42ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    直接通報しているのをみたわけではないのですが・・・
    知り合いが公園でオフロードバギーを走らせていた(私は横で見ていた)ところ、小型犬を連れた数名の集団が公園に入ってきました。しばらくして、知り合いが走行を止めない(と言っても公園の端の方ノンビリ走らせていただけです)のが気に入らないらしく、ブツブツ文句(良く聞こえませんでしが、"いい年して"とか"非常識"と言ってたみたいです)を言いながらその集団は去っていきました・・・がその10分後くらいに警官が来て注意をうけました。いわく、「人がいる時には万が一の事があるので走行させないでください」との事でした。今までこの公園で警官にあった事はあるけれど注意されるのは初めてと話すと、"仕事なので連絡があったら注意しないとならないんです"との事でした。きっと通報した人がどこかで様子を見ていて、我々が止めないと警察にクレームをいれるんだろうし、そうなるとこの警官にも迷惑がかかるだろうと判断して、終了としました。
    同じような事が2回あって、友人はサーキット以外での走行がすっかり嫌になってしまったようで、その後私がさそって一緒にミニッツをやっていましたが、今はすっかりラジコンから足をあらってしまいました。
    もうだいぶ前なのですが、こんな事がありました。残念ではありますが、しかたないですねぇ・・・なので、サーキット以外となるとやはり早朝の人のいない時を見計らってと私は思っています。

    > こんにちは
    > 関東では、公園でラジコン走らせただけで、警察沙汰
    > ですか?
    > どうして?
    > そんなに悪い事ですかね?
    > トイラジぐらいなら許して貰えるのですかね?
    >
    > なんか凄いですね
    > 飛行機とかヘリならわからない訳でも有りませんが
    > 人が多すぎるのでしょうか
    > 大変ですね
    > まあ、京都でも観光名所の近所の公園は駄目でも
    > 近くの川原や公園では、通報まで行きませんので
    > ビックリです。

  6. 非常識?

    2012/11/07(Wed) 12:45雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    公園でラジコンを走らせるのが非常識?ですか
    ふーんって感じですね
    私としては、公園に犬を連れ込む方が非常識だと
    思いますね! ちゃんと後始末していますか?と
    問いたい、大きい方は持ち帰れますが、お小水はね

    私も実家では20年近く犬を飼っていましたが、公園
    には連れて行きませんでした。通る時も抱きかかえて
    通り過ぎました。

    子供が不用意に手を出したりして、もしもの事を
    考えれば、怪我をさせる危険性は犬の方が大きいと
    思いますね、犬には噛んでは駄目かどうかなんて
    分からないですからね!

    公園って何をする所なんでしょうかね?
    遊ぶ所じゃ無いんですかね?
    良くわからないな!?

    欧米ではRCも大人のホビーとして認知されていますが
    日本のおばちゃんにしたら、おもちゃ何でしょうね!
    その癖、孫連れだと、見せてもらい~と子供ミサイル
    発射して来ますから!(えっ!)一目散で逃げます!
    ではでは 愚痴っちゃいましたね、御免なさい

  7. Re: 非常識?

    2012/11/07(Wed) 20:47ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    本当、東京にはいろんな人がいるんですよ~
    よくも悪くも寄せ集めなんですねぇ・・・って、30年以上住んでますが、私も横浜出身なので寄せ集めの1人ですが(笑)

    そうそう、思い出しました。ドリフトを覚えたての頃、とにかく走らせたくて、夜中に人気のない公園(ほとんどの人が車でいくような場所にある広めの公園)に行っていた事があるのですが、23時とか午前1時すぎに乳幼児を連れてきてビービー泣かしている母親の集団(3~4人の母親)を見かけるようになって、夜中にそこに行くのはやめました。通報されたなど、何かあったわけではないのですが、その母親たちを見て、どう考えても話せばわかる相手ではない気がして何かあったら嫌だったので・・・まぁ独身時代なら何も気にしなかったのですが、家族の事を考えるとねぇ・・・(笑)


    > こんにちは
    > 公園でラジコンを走らせるのが非常識?ですか
    > ふーんって感じですね
    > 私としては、公園に犬を連れ込む方が非常識だと
    > 思いますね! ちゃんと後始末していますか?と
    > 問いたい、大きい方は持ち帰れますが、お小水はね
    >
    > 私も実家では20年近く犬を飼っていましたが、公園
    > には連れて行きませんでした。通る時も抱きかかえて
    > 通り過ぎました。
    >
    > 子供が不用意に手を出したりして、もしもの事を
    > 考えれば、怪我をさせる危険性は犬の方が大きいと
    > 思いますね、犬には噛んでは駄目かどうかなんて
    > 分からないですからね!
    >
    > 公園って何をする所なんでしょうかね?
    > 遊ぶ所じゃ無いんですかね?
    > 良くわからないな!?
    >
    > 欧米ではRCも大人のホビーとして認知されていますが
    > 日本のおばちゃんにしたら、おもちゃ何でしょうね!
    > その癖、孫連れだと、見せてもらい~と子供ミサイル
    > 発射して来ますから!(えっ!)一目散で逃げます!
    > ではでは 愚痴っちゃいましたね、御免なさい

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
