上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
24

移植するパーツを集める!

TA05とM-03からM-05に移植するパーツをはずします。


初回の走行時は、M-03との比較をしたいので、できるだけM-03と同じ条件になるようにします。

**** TA05から ****
●アンプ
sP1050199.jpg

Twister2.3です。現状はTwister2.3用プログラムが入っていますが、M-03と比較するため、マサミスペシャル用プログラムに入れ替えます。
その後余裕があれば、Twister2.3用に再度入替え、マサミスペシャル用と比較してみたいと思います。

**** M-03から ****
●ユニバ
sP1050207.jpg
後でクリーニング&組み直します。

●ホイルハブ
sP1050201.jpg
シムももって行きます。

●ダンパー
sP1050200.jpg
まずはスプリングも含めてM-03と同じうさ足で組んでみます。

●サーボ
sP1050206.jpg

とりあえずM-03との比較のためにつけますが、後日廉価なデジタルサーボに交換する予定です。

●レシーバ
久しぶりにリアを分解してびっくり!
sP1050202.jpg

sP1050205.jpg

●モーター
はずしてみてびっくり。
sP1050210.jpg
スパーがこんな事↓になってました。そりゃぁ前に進まないわけだ・・・
sP1050212.jpg

*** 今日の収穫 ****
こんな感じです。
sP1050216.jpg



さぁ、明日のために今日は早めに休みます。何かの発売日を待ってワクワクなんてすごく久しぶりな気がします。ラジコンやっててよかった~!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/06/24(Wed) 22:45優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    分解すると分かることっていろいろとあるんですね。
    粉雪のくだりは驚きました。
    削れちゃうんですね。
    びっくりです。

  3. Re: タイトルなし

    2009/06/25(Thu) 19:58ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、 こんばんは。コメントありがとうございます。

    > 分解すると分かることっていろいろとあるんですね。
    そうですね。今回は分解してみてとても興味深かったですね。
    ちなみに、Mシャーシの場合はモノコックで面倒なので、めったに分解しない人が多いと思います。

    > 粉雪のくだりは驚きました。
    > 削れちゃうんですね。
    Mシャーシって、ひどいぶつけ方をするとギアやスパーがかけてしまう事がよくあるんです。で、かけや磨耗が進むにつれ走行音も大きくなっていくんです。だから走行音がギア交換の目安にもなります。
    まぁここまでひどい事にはなかなかならないんですが、私が下手なのと、スポチュンでかなりスピードを出していたせいだと思います。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。