上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
11
06

デザゲトラギー化 美脚化その1

まずは妄想です(笑)


特にデザゲ(DT-02)の足回りに不満があるわけではありません。サスアームは時代を感じさせる太くて短いもの
 sP1360835.jpg

ですが、シャーシとのマッチングを考えるとまぁそんなに悪いとは思いません。
ただ・・・フロントホイールをツーリングカー等で一般的な六角ハブ式のものが使えるように、フロントCハブとアップライトは京商RB5のもの(最新ではないがまぁまぁ新しいもの)に変更しています。
 sP1360839.jpg

まっ、これ単体で見る分には"おっ、アップライト周りを今風のものに替えたのね!"と言う感じで良いのですが、標準のままのリアも一緒に見てみると・・・
sP1360843.jpg

あまり違和感は感じませんか?
じゃあリアだけアップにすると・・・
sP1360847.jpg

私的にはすごく違和感(年代差が大きすぎてミスマッチ)を感じます。ちょっと表現的にアレで申し訳ありませんが、"上はヌーブラ、下が毛糸のパンツ"みたいで・・・


と言うわけで、リアアップライトは以前ちょっと紹介したように、機会があれば交換しようと買ってあるこれに交換しようと思います。
sP1360854.jpg

で、このリアアップライトはDF-03用なので、この機会に前後足回り一式DF-03用にしてしまおう!と意気込んだのですが、見慣れたDF-03の取説(以前にDF-03を持っていました)を見ていてなんだかまた違和感を・・・
もしかしてと思い、TRF501XやDB01の取説をチェックすると・・・わかりました。
DF-03とDB01やTRF501Xは足回りの世代が違うようです。特に特徴的なのがに縦方向にスリムになったフロントサスアームとフロントアップライト形状です。DF-03とDF-02も世代の違いを意識せざるをえない変化(進化)がありましたが、DF-03とDB01やTRF501X間のそれはとても大きな感じです。DF-03から見るとDB01やTRF501Xは川の向こう側にいる感じですねぇ・・・その後のTRF201などもこの新世代の足回りのようです。雑誌や各種メディアなどでこの新世代の足回りを見る事が多いのでDF-03の取説を見て、その足回りに違和感を感じたんですねぇ・・・

と言う事で、足回りDF-03化は中止し、足回りDB01化をしようと思います。ただ、買ってあるアルミアップライトは何とか使う方向で・・・(笑)


汚れや削れがありそうで、ツーリングやドリフトで使っているホイールハブを流用したくなかったので、適当に安いものを買ってきたのですが、ちょっと微妙です。
sP1360820.jpg

ロック用のスクリューをしめてもロックが甘いような・・・あんまりきつくしめるとスクリューが折れちゃいますしねぇ・・・価格はタミヤ製の半額ですが、品質もかな(笑) まぁ使えない事はないのでよしとします。ただ、何も考えずTA05以降のツーリングカーの標準である5mm厚にしたのですが、デザゲで使うなら4mmくらいがよかったかも・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 何となく

    2012/11/06(Tue) 20:40雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    何となく言われることが分るような!
    私も、TT、DF、XVと比べたり、CCとCRを比べると
    設計年度の差や開発者の思いが伝わるような気がします。
    スラっとした細い脚が良いですね、それでいて筋肉質
    で良く動く足が理想ですね

    美脚化楽しみです。

  3. オフロード。

    2012/11/06(Tue) 23:12ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    最近、だ~れもいない空き地を発見してしまい、オフロードカーに惹かれております。

    ドリフトの場合、コースがないとあまり充実感がないのですが、オフロードは広い敷地があれば楽しそうですね?

    本当に1台追加しちゃおうかなと思っております。

  4. Re: 何となく

    2012/11/07(Wed) 20:36ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね、複数のシャーシを比較してみると面白いですよね!
    そう言えが、TTのホイールアクセルを最初見た時に、あまりの大きさに"いったいどうしたんだ?"と驚いたのを思いだしました。

    > こんにちは
    > 何となく言われることが分るような!
    > 私も、TT、DF、XVと比べたり、CCとCRを比べると
    > 設計年度の差や開発者の思いが伝わるような気がします。
    > スラっとした細い脚が良いですね、それでいて筋肉質
    > で良く動く足が理想ですね
    >
    > 美脚化楽しみです。

  5. Re: オフロード。

    2012/11/07(Wed) 20:38ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。いつもありがとうごいます!

    そうですね、手軽な一台があると良いですね!
    私の場合はやはり1番燃えるのがジャンプとウイリーなので運転は面倒でもやはり2WDが・・・(笑)

    > こんばんは、ozpapaさん。
    >
    > 最近、だ~れもいない空き地を発見してしまい、オフロードカーに惹かれております。
    >
    > ドリフトの場合、コースがないとあまり充実感がないのですが、オフロードは広い敷地があれば楽しそうですね?
    >
    > 本当に1台追加しちゃおうかなと思っております。

  6. 過去記事ですみません。

    2012/11/09(Fri) 15:09とりうい [ URL|Mail ]

    お久しぶりです。

    YRのホイールハブ・・・
    凄い品質にばらつきありませんか?
    ネジ穴が細すぎて締められないのとかもありました。
    無理矢理締めたら、パンって音が鳴って火花出たんですよ。
    さらに、ホイールハブの角が丸いのでホイールとの接合部なめるんですよね。で、プラスチック(ホイール)割れるんです。
    組み方が悪いのかもですけど、タミヤ純正なら起こらないんですよねー。
    でも、ozpapaさんなら仕上げれるのかなぁ。
    とかく、初級者には厳しいものでした。

  7. Re: 過去記事ですみません。

    2012/11/09(Fri) 19:48ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、YRのホイールハブ、微妙な品質です。ただ、ずいぶん前にみたものよりは幾分マシになっているような気もします。以前のものは疑う余地のない"アロイ100%"で結構重かったと記憶していますが、今回のはアルミっぽくて結構軽いです。ただし、とりういさんのおっしゃるようにネジ穴の細すぎるものもありました。しかし、私のものの場合は軽症で、一度じっくり力を入れながらネジをしめる事で以降は問題なくなりました。

    今のところホイールの接合部については走行時に注意してみますね!情報ありがとうございます!

    > お久しぶりです。
    >
    > YRのホイールハブ・・・
    > 凄い品質にばらつきありませんか?
    > ネジ穴が細すぎて締められないのとかもありました。
    > 無理矢理締めたら、パンって音が鳴って火花出たんですよ。
    > さらに、ホイールハブの角が丸いのでホイールとの接合部なめるんですよね。で、プラスチック(ホイール)割れるんです。
    > 組み方が悪いのかもですけど、タミヤ純正なら起こらないんですよねー。
    > でも、ozpapaさんなら仕上げれるのかなぁ。
    > とかく、初級者には厳しいものでした。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。