
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
11
07

デザゲトラギー化 美脚化 その2

昨日の続きです。


昨日の記事に書いたように、足回りを"DB01+DF-03のリアアップライト"に交換してみる事にし、必要パーツを購入しましたので、今回使う予定のパーツを整理しておきます。

●フロント
DB01一式にリプレースします。

・サスアーム
 sP1360858.jpg

 sP1360883.jpg
 実測で、幅は37mm、長さは82mmでした。

・フロントアップライト
 sP1360860.jpg

 sP1360876.jpg

・キャスターブロック
 sP1360862.jpg

 sP1360878.jpg

DB01のフロントアップライトまわりは、従来のCハブとアップライト(ナックル)と言う構成ではなく、Cハブに従来のアップライトのハンドル部分(でいいのかな?)が一体になったようなアップライトと、従来のアップライトの本体部分にあたるキャスターブロックで構成されています。

・サスピン
DB03の取説によれば、サスアームをボディに固定するるのは3㎜×46㎜のピンです。ただし、DB01はサスマウントによる固定ですが、デザゲにサスマウントはつけられませんので、従来のサスピンをこれまた従来通りEリング止めにします。ちなみにデザゲ標準はMシャーシ標準同様にネジ式です。

DB01の場合、サスマウントの組合せでトー角が変えられるし、サスマウントの下にスペーサを入れる事でロールセンターやスキッド角を変えたりと、ツーリングカー並の調整が可能ですね!ちょっと魅力的ですねぇ・・・


アップライトをサスアームに固定するのは2.6×27㎜のピンで、これをM2.6のビスで押さえています。この部分については素直にDB01用のものを使います。ただ、2.6×27㎜のピンですが、フッ素コートの高価なものしか入手できませんでした。
 sP1360869.jpg

普通のでいいだけどなぁ・・・(涙)

・キングピン
根元にネジがきってあるタイプのものです。
 sP1360865.jpg

 sP1360886.jpg

精度は好いけど高いなぁ・・・(笑)

あとのベアリング(1050)などは手持を使う事にして、フロントの役者は揃いました!


樹脂パーツが思っていたより柔らかく、かつ重いです。ちょっとイメージと違うなあ・・・TRF501X用はきっと型は同じでカーボン配合によって、硬く、軽くなってるんでしょうね。まぁグリップが低い路面は重くて柔らかいアームも有効なので良しとしましょう。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. アルミ化

    2012/11/08(Thu) 12:43雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    究極はアルミ化ですか(笑い)
    樹脂は様々ですね!一口にABSといっても
    3種の樹脂配合比などで特性が変わるそうなので

    耐久性なども考えると、アルミ何でしょうね

    でも、アルミパーツは高いですからね
    私も使いたいけど、我慢です。(笑い)

  3. Re: アルミ化

    2012/11/08(Thu) 20:49ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    う~んアルミですかぁ・・・
    中華製の安いものなら何度か使った事はありますが、ドリフトならまだ良いのですが、ツーリングやオフロードだと何だかイマイチだった記憶があります。シャーシがたわむのに脚がたわまなくてバランスが悪かったのかもしれません・・・で、安物だからかツーリングやオフロードではすぐに曲がってしまってお役御免でした(笑)

    > こんにちは
    > 究極はアルミ化ですか(笑い)
    > 樹脂は様々ですね!一口にABSといっても
    > 3種の樹脂配合比などで特性が変わるそうなので
    >
    > 耐久性なども考えると、アルミ何でしょうね
    >
    > でも、アルミパーツは高いですからね
    > 私も使いたいけど、我慢です。(笑い)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
