
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
11
09

デザゲトラギー化 美脚化 その4

昨日の続きです。


やっぱり明日(11月10日)は休出になってしまい、今週末のラジコンは厳しそうです(涙)
・・・が、デザゲはいじりますよ~!

●細工(続き)
アップライト(正確にはキャスターブロック)をサスアームに固定します。今回はDB01用の高級フッ素コートサスピン(笑)を利用する事にしますので、サスアームの前後にサスピンをとめるネジ穴を追加します。
sP1360917.jpg

ここにM2.6のネジをいれてサスピンが抜けないようにします。TYPE-AやTYPE-B時代のドリパケと同じ感じですね!
ネジの頭部分がピンにかかるような位置に穴をあけると、ネジがサスピンを圧迫してしまいます。サスピン自体は回らないように固定されていても問題ありませんが、ちょっと気分的によろしくありませんので、前側はネジ穴をサスピン用の穴のそばにあけてサスピンを多少圧迫するようにしますが、
sP1360925.jpg

後側は少し離した位置にネジ穴をあけるようにします。そうすると後側はネジの頭でサスピンを押さえる事ができなくなりますので、ワッシャを挟んでネジを固定する事にします。
sP1360928.jpg

ちなみに、DF-03のアップライト固定用サスピンは太さ3㎜。一方DB01は太さ2.6mmなので、単純にDB01のサスピンを使うとガタがでます。

別途組んでおいたアップライト
sP1360940.jpg

sP1360944.jpg

をつけるとこんな感じです。写真向かって右側は旧フロントです。
sP1360950.jpg

続いて、サスアームがスムーズに動くよう削ります。
この時に削るのは前側か後側かどちらか一方にします。前後を削ってしまうと左右のサスアームを均等にけずらないとサスアームの中心がずれてしまうからです。
sP1360963.jpg


で、サスアームをシャーシにサスピン+Eリングで固定します。
sP1360965.jpg

ちなみにこちらは従来のデザゲ用サスアーム+RB05用アップライト
sP1360890.jpg


●リプレース(フロントのみ)
こんな感じです。
sP1360969.jpg

トレッドずいぶん広がった感じです。

サスアームが片側約10mm伸びたのでトータル20mm程度トレッドが広がった計算になります。
sP1360959.jpg

右の前後のタイヤをセッティングボードの端にあわせて左側のタイヤがどこに来るか見てみると・・・
後(ノーマルのまま)はこんな感じですが、
sP1360974.jpg

前はボードからはみ出してます。1/8用のセッティングボードじゃないとダメ?(笑)
sP1360980.jpg


さて、リアにとりかかります!




「お父さんは立派なんだけど息子さんはねぇ・・・」
って言われるのが怖くて親のコネやツテを一切使えなかった私が言うものナンですが、二世・三世って残念な人が多いですねぇ・・・
お父さんは良くも悪くも評価に値する人でしたが、この人はお父さんのガサツ・豪快に見える部分のみを引き継いじゃったみたいですねぇ。・・・お父さんは実はとても繊細で、特に周囲の人間に対する気配りや配慮を欠かす事はなかったのですがねぇ。

Tm20121109.jpg

この写真、てっきりコラ画像と思っていました。本物と知ってかなり驚きました。
それ以上に、

 「今回(の騒動が)逆にいい宣伝になって4、5年間はブームになるかもしれない」

との発言には他人事ながらかなり怒りを覚えました。
国民の税金でこんな人を養うのはもういい加減いいんじゃないですかねぇ?地元の、"センセイの娘さんだから"て気持ちはわかりますが、ならば町内会とか村役場とかその地域の範囲内で面倒みてはどうですかねぇ?
何でもカンでも、最初から自分の思うように作り直さないと気が済まないようですので、それは地元でやっていただければと思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 着々と

    2012/11/09(Fri) 20:03雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    着々と進んでますね
    今週末はお疲れ様ですね 休日に出勤とは残念な

    世襲議員は親と同じ地盤から出られないようにする
    べきですね、英国ではそう言う法律で規制している
    様です。
    完全に勘違いしてますね!
    旦那さんも旦那さんでしたし、民◯党の前◯(京都
    なんですねこの人、恥さらしが)は詐欺師ですしね
    事務所経費返さないと!前にも外国人献金受けてるし

    サッさとゴミ箱に送りたいですね
    年内選挙して、せめて毎日、野◯の顔を見たくない
    し、新年は別の顔で迎えたいですね!
    ではでは

  3. Re: 着々と

    2012/11/10(Sat) 19:59ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、ノンビリではありますが楽しめる範囲・スピードで進めてます!

    本当ですねぇ・・・国民のほとんどを占める真面目な人達が、バカを見たりヒドイ目にあったりしないような世の中にしたいですね。

    > こんばんは
    > 着々と進んでますね
    > 今週末はお疲れ様ですね 休日に出勤とは残念な
    >
    > 世襲議員は親と同じ地盤から出られないようにする
    > べきですね、英国ではそう言う法律で規制している
    > 様です。
    > 完全に勘違いしてますね!
    > 旦那さんも旦那さんでしたし、民◯党の前◯(京都
    > なんですねこの人、恥さらしが)は詐欺師ですしね
    > 事務所経費返さないと!前にも外国人献金受けてるし
    >
    > サッさとゴミ箱に送りたいですね
    > 年内選挙して、せめて毎日、野◯の顔を見たくない
    > し、新年は別の顔で迎えたいですね!
    > ではでは

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
