
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
11
11

デザゲトラギー化 美脚化その5

リアを美脚化します!


●リアセクション分解
私のデザゲの場合、リアのサスアームを交換するには一旦リアセクションをシャーシからはずす必要があります。サスアームをEリング止めで固定しているためです。
なので、シャーシ底面のネジを四つはずして~♪
・・・えっ?ネジ穴ないじゃん(号泣)
sP1370020.jpg

うぅぅ、こんなところでメンテ不足が露見してしまいました(涙)
しかし、涙を拭いて、こんな時は前回ドリパケでお世話になったこの人にお願いです!
sP1370022.jpg

すっかり使い方を忘れているので、取説をみながら、"ふんふん、なるほど、ドリルの刃を折らないように気をつけ・・・って折れちゃったじゃん(汗)!"
sP1370031.jpg

ふてくされてしばらくモンハン3Gをやっていましたが、ブラキディオスをサクッと倒せたので気分良く再開です。いつも通りリュータに丸ノコの刃をつけて、慎重にネジのトップに溝をほります。で、苦労のすえどうにか無事ネジをはずしました。
sP1370034.jpg

今回はかなり上手くいき、ほとんどシャーシを切る事はありませんでした!
sP1370039.jpg


●アップライト修正
リアアップライトは(多分)アルミで、悪名高いTOPCAD製です(笑)
sP1370066.jpg

1番外側のネジ穴は途中までしかアルマイトがかかっていません。アルマイトがのる分ネジ穴は狭くなりますが、きちんとそれを考慮している・・・わけないでしょうねぇ(笑)
sP1370073.jpg

ピンポーン、ご名答!ピローが途中までしかはいりません(泣)
sP1370154.jpg

まぁ、TOPCADやYeahRacingでは良くある事ですので、気にせずなんとかしましょう。このアップライトは幸いアロイではなくアルミなので対処は簡単です。チタンのネジを丁寧にねじ込んでネジ山を拡張すればOKです!
sP1370158.jpg


●取付
アップライトも無事つくようになりましたので取付ます。
sP1370074.jpg


Before
sP1370045.jpg

sP1370047.jpg

After
sP1370088.jpg

sP1370082.jpg

シャーシに取り付けるとこんな感じです!
sP1370089.jpg

・・・あれ?えっ?気づきました?
そうリアのトレッドがかわりません(涙)
"sP1370099.jpg

サスアームはDF-03用の方が10mm程度長いのに・・・
sP1370051.jpg

長くなりましたので続きは明日にでも・


今日は嫌ってほど工作しました(笑)
実はラジコンの他にも家の電気配線やパソコン周りなどいろいろやりまして、久々に一日中家にこもってましたが、これはこれでそれなりに充実でした(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 走りこみ

    2012/11/11(Sun) 21:15雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    かなり走りこんでいたんですね
    頭が無くなるまでって(笑い)

    たまにはゆっくりするのもいいですね
    今日は、こちらは一日雨
    こんな日は、レイアウトを引っ張りだして
    ガタンゴトンと飛行機模型を撮影して楽しみました

    でばでは、また 寒く成るようなので
    お大事に

  3. Re: 走りこみ

    2012/11/12(Mon) 20:15ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    アスファルトでジャンプ&ウイリーしてたので削れて当然で私のチェック不足なんです(汗)

    なるほどたまには雨の日もイイですね!
    はい、お互い体調には気をつけましょう!

    > こんばんは
    > かなり走りこんでいたんですね
    > 頭が無くなるまでって(笑い)
    >
    > たまにはゆっくりするのもいいですね
    > 今日は、こちらは一日雨
    > こんな日は、レイアウトを引っ張りだして
    > ガタンゴトンと飛行機模型を撮影して楽しみました
    >
    > でばでは、また 寒く成るようなので
    > お大事に

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

69.まとめ【デザゲトラギー化 美】まっとめBLOG速報 ]

2012/11/13(Tue) 08:09

リアを美脚化します!●リアセクション分解私のデザゲの場合、リアのサスアームを交換するには一旦リアセ

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
