上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
11
22

ショートタイプの工具を追加

工具を追加しました。


以前から事あるごとに思っていたのですが、11月19日のウイングの交換であらためて思いました。やっぱり全長の短いドライバが欲しいです。
19日の作業では、ウイングをダンパーステーに固定するため、シャーシ側からネジを回したのですが、通常使っているドライバは全長が長い(軸の長さ20㎜程度)のでちょっとやりづらいんです・・・こんな感じになっちゃう・・・
sP1370387.jpg

で、こう言ったケースで利用するのが2㎜、2.5㎜の六角と5.5mmのボックスレンチ(M3用のナット類に利用)なのでできればこの3本、最低でも2㎜のもの1本、全長の短いドライバがほしいと思っていました。ただ全体的に短くなると使い勝手が悪くなりますので、柄の部分は従来のものと同程度の長さ&太さで、軸部分が短いものが欲しいなぁと・・・

実は以前(二年位前)にドンピシャな工具を見つけたのですが、イロイロな事情があって購入を見合わせているうちに市場から消えてしまいました。限定のセット商品だったようです。現時点で入手しようと思うとバラ売りの製品をかき集めるしかなく、ちょっと割高になってしまったり、1つの店舗では揃わなかったりと、欲しいと思っては思い止まりの繰り返しだったのですが、ついこの前、頼まれたモノを探していて、国内でまだ販売しているお店を見つけました!なので今度はタイミングを逸しないように即座に発注・・・ゲットしました!これです。

sP1370360.jpg

ハンドルに2mmと2.5mmの六角と5.5mmと7mmのボックスレンチのセットです。
sP1370364.jpg

さて、このハンドルですが、HUDYの電動ドリル用ビットはピッタリはまるのですが、一般的な電動ドリル用のビットはそのままでは入りません。ハンドル側の穴が一般的なサイズより少々小さいようです。一般的な電動ドリル用のビットのみを使うのであればハンドルの穴をヤスリかなにかで削っても良い(アルミだから簡単!)のですが、とりあえずは付属のHUDYのビットしか使わない予定ですのでこのまま加工はしない事にします。もし一般的な電動ドリルのビットを使う場合にはビット側を加工するつもり(できるのか?)です!

基本的なメンテ作業を考えると、このセットにピニオン用のセットスクリューのための1.5㎜のヘックス(用途が用途なのでロングタイプが必要)を追加すればOKですね。かなり荷物が減らせる(サイズ・重量)ので通常時は出先用のセットとして使おうかなぁ・・・


シャーシ側からネジを回すのにもこれぐらい余裕があるので問題ありません。
sP1370393.jpg
ちょろっとですが使ってみてかなり気に入りました。なので後日もう少し詳しく記事にしようと思います。それと、どうもデジカメがダメっぽいです。ズームがきかなかったり、電源断できなかったり・・・しまいにはピントがあわなくなりました。今日掲載した4枚の写真も実は同じ構図で数十枚とって1番まともにピントがあっているのをチョイスしたものなのです・・・かなり面倒・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。