
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。



●短い
1番のポイントだった長さですが、希望通りの短さです。
従来のものより2.5mm六角だと20mm(2cm)も短いので狭い場所での取り回しがグンと楽です!
sP1370445.jpg

●軸の取付
HUDYの電動ドリル用ビットに対しては、ハンドルの穴はゆるめでスルッとはいってしまいますが、
sP1370411.jpg

sP1370414.jpg

ハンドルの穴の奥についているマグネットが
sP1370405.jpg
わりとパワーがあってしっかり軸が固定されます。しかし、軸を手で引っ張れば簡単に取り外す事が可能で、マグネットのパワーが絶妙な感じです!

電動ドリルのビットはこんなふうにクビレがあって、
sP1370407.jpg

ここでハンドル側に固定されるものが多いのですが、たいてい弱いマグネットも併用されています。

今回購入したハンドルも一応クビレ部分に対するウケのようなデッパリもあるのですが、ほんの申し訳程度で、固定はほぼ前面的にマグネットに頼っています。そのためパワーのあるマグネットにしてありますが、しっかり固定できるのにとりはずしもスムーズです。おそらくこれはビットの底面外周が面取りのせいなのではないかと思います。
↓写真向かって左側がHUDYのビット
sP1370419.jpg

多分これによって"しっかり固定できるが、とりはずしもスムーズ"と言う使い勝手の良さを実現しているんでしょうねぇ・・・日本の職人の技みたいです。



手持の電動ドリルのビットを片っ端から試してみたら、なにもせずにどうにかハンドルにはまるものもありました。
sP1370415.jpg

が、完全に奥まで入らないようで、簡単に軸が抜けてしまいます。まぁ軸を下向きにしても抜ける事はないので使えない事はないですがねぇ・・・機会があればビット側を削ってみます。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 工具は

    2012/11/24(Sat) 23:12雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    工具は手にとって見てみたいと思うのです。
    通販でできない所ですよね(笑い)

    工具専門店に行けば良いんですがね
    家からは少し遠いし
    会社の営業中に立ち寄りたいと何時も前を通る
    のですが、仕事中は思い出さないんですよね(笑い)

    手に馴染むか見たいんですね! 工具は!

  3. Re: 工具は

    2012/11/25(Sun) 21:11ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    なるほど、ハンドツールは手にしっくりくるのが1番ですものね。
    そう言えばタミヤとKTCのコラボツールセットって現物見てみたいなぁ・・・実車ではKTCを結構使っていてわりと好きなんです。

    > こんばんは
    > 工具は手にとって見てみたいと思うのです。
    > 通販でできない所ですよね(笑い)
    >
    > 工具専門店に行けば良いんですがね
    > 家からは少し遠いし
    > 会社の営業中に立ち寄りたいと何時も前を通る
    > のですが、仕事中は思い出さないんですよね(笑い)
    >
    > 手に馴染むか見たいんですね! 工具は!

  4. そうなんです

    2012/11/26(Mon) 12:27雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    ハンドツールはやっぱり手に馴染むのが欲しい

    以前、グリップの部分が滑り止め加工してある
    ドライバーを購入したのですが、それで手のひら
    の皮を剥いたことがあり、それ以来ツールに関しては
    手に持って感触を楽しみたいと思っています。

    馬鹿力で締めた自分の責任!ですけどね(笑い)

    ラジりたいですね! 寒いけど ではでは

  5. Re: そうなんです

    2012/11/26(Mon) 20:49ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは、いつもありがとうございます!

    そうそう、ハンドツールって、軸の長さやハンドルとのジョイントのしかたで持った時の感じが違うので比べてみると面白いですね。

    > こんにちは
    > ハンドツールはやっぱり手に馴染むのが欲しい
    >
    > 以前、グリップの部分が滑り止め加工してある
    > ドライバーを購入したのですが、それで手のひら
    > の皮を剥いたことがあり、それ以来ツールに関しては
    > 手に持って感触を楽しみたいと思っています。
    >
    > 馬鹿力で締めた自分の責任!ですけどね(笑い)
    >
    > ラジりたいですね! 寒いけど ではでは

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
