
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

一昨日の続きです。


ダンパーをはずしてもフロントが路面につかない(2~3㎜浮いている)現象ですが、分解するまでもなく原因がわかりました。やはり原因は固定式のステアリングアームでした(涙)
固定式のステアリングアームをはずしてみると、
sP1370774.jpg

シャーシがべったり接地します。
sP1370775.jpg

ここは多くの方がターンバックルに変更しますので、話題になる事があまりないのかもしれません。
横方向へのスムーズな動作を確保すべくフランジパイプを使ってはいたのですが、構造上上下方向への動作は・・・
同じ固定式でもドリパケのような形状↓ならいいんですが・・・
YDT.jpg

で、じゃあここをターンバックル化しようと思ったのですが、手持ちの材料だと・・・一見良さそうなのですが、
sP1370780.jpg

実は長さ10mmのターンバックルなのでちょっと強度的に不足です。
sP1370781.jpg

なのでとりあえずはもう少し長め(12mm)のセットスクリューとスペーサで、
sP1370782.jpg

こんな感じに。
sP1370787.jpg

動作確認してみると実にスムーズに上下します!
sP1370788.jpg

丁度良いサイズのターンバックル(18mmくらい?)を早々にゲットして交換しようと思います。素直にTT-01のオプション品に変えるのが簡単なのですが、これだとコネクタがショートのオープンタイプなのです。ショートは良いのですが、オープンタイプのコネクタって、思い込みかもしれませんが、どうも動きがイマイチのような気がして・・・

でも、ターンバックル化だけでは終わりそうもないんですねぇ・・・まぁどこまでやるかなんですが・・・
フルステアでサスが沈むとこんな感じで干渉しちゃったり、
sP1370795.jpg

ドリフトにはかなりつらい切れ角だったり・・・
sP1370806.jpg


デフロックなども含めて、できるだけお金をかけずにできるところまでやってみましょうかねぇ・・・



今日(12月04日)、またKさん(TT-01のオーナー)と話をする機会があったのですが、結構ドリフトに乗り気でした。実車(アルピナ)の車検も無事終わったのでやる気満々だそうです。ちなみに車検にあたって、「マフラーがダメになっていて車検通らない」と言っていて、

 "新品交換すると80万"

と言われて涙目になっていましたが、これも良心的な修理屋さんが低価格で何とかしてくれたようです。
良かった、良かった(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ターンバックル

    2012/12/05(Wed) 07:16雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    おはよう御座います
    ラジネタではなく、マフラー交換に80万はビックリ

    80万あったら!
    ドリームジャンボにつぎ込む?
    堅実に家の外壁塗装を断熱塗装する?
    かな?

    マフラーに80万は出したくないな ダイハツ ミラ
    が買えますよ!(笑い)

  3. Re: ターンバックル

    2012/12/05(Wed) 20:20ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、やはりそこはアルピナなんですねぇ~。
    「レムスとかのサードパーティー製なら10万くらいであるんじゃないの?」
    と聞いてみたのですが、マフラーかえるなら制御コンピューターのセッティングも変えなきゃならない(これまた数十万だそうです)からダメなんだそうです。
    まぁ、そう言う車ですからしかたないんですねぇ・・・私なんかにはとても維持できません(笑)

    > おはよう御座います
    > ラジネタではなく、マフラー交換に80万はビックリ
    >
    > 80万あったら!
    > ドリームジャンボにつぎ込む?
    > 堅実に家の外壁塗装を断熱塗装する?
    > かな?
    >
    > マフラーに80万は出したくないな ダイハツ ミラ
    > が買えますよ!(笑い)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
