
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


デフロックします。

●フロントも?
リアをロックさせようと思うのですが、あまり足回りの動きがよろしくない事と、Kさんはまったくドリフトの経験がない事、の2点が気になります。足回りの動きがよろしくないと、車が唐突な挙動(ピーキーな動き)をする事が多く、扱いづらい事が多いです。またドリフト経験の少ない人がフロントギアデフ+リアスプールの組み合わせにするとスピンしまくりになってしまってすっかりやる気が失せてしまう事もまたけっこうあります。
で、結局今回は、リアはロック、フロントは重デフからはじめて、操作しづらいようならフロントデフの重さを増してゆき、最終的にはフロントもロックにしてしまおうと思います。面倒ですが、せっかくラジコンに興味もったんですから、上手くやる気(木?)を育てないと(笑)

●リアはロック
リアはロックなのでチープにティッシュでいきます。こんな感じです。
sP1370836.jpg

で、デフをバラす時に、とめているM2のネジがどうにもなめやすいのが気に入らず、以前に何かのセールで買って、主にミニ四駆に使っているタミヤのアフターパーツのM2の8mmネジに変更しました。これです。
sP1370840.jpg

向かって右側がキット標準のネジです。タッピングネジですね。
sP1370841.jpg

ピッチも違うのですがヘッド部分の違いが私的には1番大きいです。
向かって右側がキット標準のネジでただのプラスですが、左側、わかりますか?マイナスドライバでも回せるように溝がきってあるんです。このサイズのネジはなめやすいんでこれは本当に助かります!
sP1370846.jpg

同じタミヤなのになぁ・・・M2ネジは全部これで統一すればいいのに・・・


と言う事でリアは完成です!
sP1370847.jpg


●フロントは重デフ
フロントは重デフなのでワッシャを使います。アンチウエアグリスをびっしり詰め込むのが簡単なのですが、走行をかさねてグリスが飛び散った時、また、高負荷時に高温になった時などにかなり重さがかわってしまうので、ワッシャで行く事にします。
調整のしやすさから考えて、ここにいれる事にしました。ベベルが3つあるので3箇所入れるのは面倒なんですが・・・(笑) 最終的に0.5mm(0.2+0.3)が丁度良い感じでした。
sP1370878.jpg

これは0.6mm(0.2+0.2+0.2)を試しているところです。
sP1370881.jpg

と言う事でフロントも完成です。
sP1370883.jpg

ただフロントは同時にサスアームなどの干渉部分の対応や切れ角アップなどを一緒にやりたいのでまだ組み込みません。




干渉部分は削ってゆけばと思うのですが、切れ角アップはユニバがないとダメそうな感じです。どうしようかな・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ティシュですか

    2012/12/06(Thu) 20:35雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    デフロックするのにティッシュを使われるのは
    初めて見ました!

    何回か走行したら回りませんか?

    私の場合、CC-01などはベベルギアを間に挟み込んで
    ガチガチにするか、少し滑ってもいい場合は、油粘土
    を入れたりしますが?

    ではでは

  3. Re: ティシュですか

    2012/12/07(Fri) 20:31ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、今晩は。いつもありがとうございます!

    TT-01のデフロックではティッシュはそれほど珍しくなく定番と言っても良いくらいなのです。ちなみに、ティッシュ、練り消し、ホットボンド、あたりが私の周囲では多かったですよ!

    > こんばんは
    > デフロックするのにティッシュを使われるのは
    > 初めて見ました!
    >
    > 何回か走行したら回りませんか?
    >
    > 私の場合、CC-01などはベベルギアを間に挟み込んで
    > ガチガチにするか、少し滑ってもいい場合は、油粘土
    > を入れたりしますが?
    >
    > ではでは

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
