上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
06
28

大満足のM-05シェイクダウン

いつものサーキットでM-05を走らせてきました。M-05のシェイクダウンです。
2つばかり問題がありましたが、どちらも想定していたもので何とか対処もできました。結果としては大満足でした。




さて、良く走ってくれたM-05に大満足でしたが、感想や発生した問題などを少し具体的に書いてみます。

なお、今回はできるだけM-03と同じ設定を目指し、以下のものはM-03とまったく同じです。

アンプTwister2.3
アンプの周波数設定VFS-1C3マサミSPのもの
サーボフタバS9550(ロープロファイル)
タイヤタミヤ Mグリップ(ハードインナー)
ダンパータミヤ Mシャーシハイグレードアルミダンパー
ダンパー設定うさ足
ボディタミヤ フィアット500
シャーシタイプ
車高前4.5mm 後5.5mm



違う点としては、シャーシはもちろんですが、リアのトー角くらいです。ちなみにトー角は、M-03は2°に対し、M-05Proは1.5°です。(M-05は2°)

●M-03と比較して
 M-03と比較した感じですが、トータルスピードはM-05の方が上だと感じました。多少ハンドリングに気を使いますが、逆にコーナーリングで失敗してもリカバリがきき、懐が広い感じです。感じた事をもう少し具体的に箇条書きにしてみます。

・ストレートでの加速は劣るがトップスピードは上
 これはおそらく車重のせい(M-05の方が若干重い)だと思いますが、加速は劣るもののトップスピードは上と感じました。
「ガツン」ではなく、「じわじわ」と来る加速で気がつくと結構スピードが出ている感じです。フロントタイヤががっちり路面をとらえ、馬力ではなくトルクで加速するような印象を受けました。

・フロントが良くグリップする
 フロントダンパーの角度とシャーシバランスによるものだと思いますが、とにかくフロントがよくグリップします。これはコーナリングだけでなくストレート加減速時にも感じました。よく曲がり、コーナーリングが非常に安定していています。また、コナーリングでミスをしても修正が容易です。ただ、これがマイナス面として現れる場合もありますので、うさ足の設定よりもフロントのスプリングをほんの少し固めるともっと操作は楽になるかもしれません。

・タックイン動作が急
タックインが早いです。スピンするほどではありませんが、少々気を使います。特にストレートで起動修正時は要注意ですが、スロットルはそのままでステアリングだけで修正すればOK(一気に切らず、できるだけ小さく数回にわけて修正すればなお良い)です。
ただこれは、フロントが良くグリップするため相対的にリアのグリップが落ちているのか、リアのトーインが1.5°だからなのかわかりません。キャンバーの0.5°なら気がつかない場合も多いくらいですが、トー角は結構激しく車の動きがかわりますから、自分としてはトー角が原因ではないかと考えています。M-05Proにはプラながら2°のリアナックルも付属していますので次回に試してみたいと思います。

・コーナーの脱出が早い
しっかりロールさせると、コーナー脱出時にロケットダッシュできます。コーナー脱出時のダッシュはM-05の方が全然上のように感じます。これもフロントが良くグリップするからかもしれませんね。

●初心者が使うなら
初心者が使う事を考えてみると、最初の最初はM-03の方が良いですが、1日でも走らせればM-05の方が使いやすく感じるのではないかと思います。息子に使わせてみましたが、フィアットボディでは「操作が難しい」と言っていましたが、スイフトボディに替えて少し走らせたら、「こっち(M-05)の方が操作しやすい」と言っていました。

●問題1
サーキットについて初走行で、いきなり真っ直ぐ走らない状態でした。
これはある程度予想していましたが、実際は予想以上でした。
原因はサーボの取り付け位置が取説の指定位置より数ミリ後ろになってしまったためにステアリングのセンターがずれてしまった事です。シャーシ側では標準サイズのサーボを想定してサーボケーブルのにげが作られており、今回はロープロファイルのサーボを使用しましたため、サーボケーブルがシャーシに干渉して、サーボの取り付け位置が数ミリ後ろにずれてしまったのです。ロープロファイルサーボを使う時は要注意です。
sP1050277.jpg

事前にサブトリムの調整(サーボとステアリングワイパーをつなぐロッドの長さ調節は面倒なのでサブトリムで逃げるつもりでした。)をしておいたのですが、やはり家で少しでも走らせておくべきでした。
プロポのトリム調整でどうにか真っ直ぐ走る状態にできました。


●問題2
トップスピードで前車を避けようと左にステアリングをきったとたん、キリモミ状態になり、そのまま進行方向正面の壁に激突しました。車を回収しチェックしてみると、右リア下のダンパーをとめるピローボールが脱落していました。
実はこれもある程度予測していました。
取説では、リア下のダンパー取り付け部には2mmのスペーサを入れる指定になっています。となると、ここにピローボールを取り付けるには通常のピローボールではネジのかかりが浅くなってしまいます。なのでここは5mm×8mmのピローボールを使う必要があるのですが、手持ちがなく、不安を覚えながらも通常の5mm×5mmのピローボールを使いました。
スペーサ+ピローボールナット+16mm皿ネジ で対処しました。
sP1050279.jpg

●気になる点
M-05はリアバンパーがありません。リアから追突された場合にダンパーやサスアームの破損がちょっと心配です。Mシャーシの場合、コーナーで団子状態になって追突と言うのはよくある話ですから・・・
sP1050273.jpg

以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. シェイクダウン・・・。

    2009/06/28(Sun) 23:03ななみパパ [ URL|Mail ]

    こんばんは。
    シェイクダウンの結果、参考にさせていただきます。
    他にもレースで使用しての問題点ですが・・・
    アッパーアームがずれて、変な方向に曲がってしまうこともありました。
    でも、コーナー性能はM03よりも上だと思います。
    また、スピードについては、パワーに負けないシャーシ性能だと思います。

    すみません、いきなりコメントしてしまって・・・。

  3. 深いです

    2009/06/29(Mon) 10:53優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    シェイクダウンのレポート拝見しました。
    いや、深いです。
    いろいろと考えながら走らせている様子が手にとるように伝わってきます。
    自分はまだ感覚だけで走らせていますので、その違いもまた気付きにつながりました。
    まずは、すばらしい結果となったシェイクダウンおめでとうございます。

  4. Re: シェイクダウン・・・。

    2009/06/29(Mon) 21:27ozpapa [ URL|Mail ]

    ななみパパさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > シェイクダウンの結果、参考にさせていただきます。
    はい、こんなのでよろしければ。ただ、私の思い込みがはいってしまっているところがあるかもしれませんので、要注意です。(笑)


    > 他にもレースで使用しての問題点ですが・・・
    > アッパーアームがずれて、変な方向に曲がってしまうこともありました。

    おぉ、貴重な情報ありがとうございます。アッパーアームですか、レース中は厳しいですね。何か予防策がとれないかな・・・


    > でも、コーナー性能はM03よりも上だと思います。
    そうですよね。最初は自分が上手くなったのかと勘違いしちゃいました。(笑)

    > また、スピードについては、パワーに負けないシャーシ性能だと思います。
    なるほど、モーターやバッテリーなどちょっとパワーをあげても面白いかもしれませんね。いいかがげんパワーのあるバッテリーを購入しようかな・・・


    > すみません、いきなりコメントしてしまって・・・。
    とんでもありません。大歓迎です。ありがとうございました。

    以上

  5. Re: 深いです

    2009/06/29(Mon) 21:29ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます。


    > シェイクダウンのレポート拝見しました。
    > いや、深いです。
    > いろいろと考えながら走らせている様子が手にとるように伝わってきます。
    > 自分はまだ感覚だけで走らせていますので、その違いもまた気付きにつながりました。

    なかなか目と手がついていかないので、色々考えて走らせないと周囲についていけないんです。これも、一緒に走らせる人達がいてくれるお陰で、環境に感謝ですね。


    > まずは、すばらしい結果となったシェイクダウンおめでとうございます。

    ありがとうございました。繰り返しになりますが、無事シェイクダウンにこぎつけたのも優駿ぱぱさん達の励ましのおかげです。本当にありがとうございます。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。