上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
18

TT-01のドリフト用モーターを選択

TT-01のドリフト用モーターを選びます。


今週末(12月22日)はR31とTT-01をもって行く事にしました。"素組みのTTでドリフトさせるとどんな感じなんだろう"と言う声があったので・・・まぁちょっと手入れちゃってるので素組みってわけではないのですが(笑)

と言う事でTT-01はダンパーだけ組み直して・・・と思っていたのですが、よく考えたらモーターが540なんです。まぁ上手な人なら540で全然OKなのかもしれないのですが、ちょっと私的には面白くないのでもうちょっとパワーのあるモーターにしたいと思います。しかし、だからと言ってモーターを購入するのも何だか気がすすまないので、手持で何とかします。

・・・と思ってモーターケースをあけてみたのですが、あると思っていたスポチュンがありません・・・おかしいなぁ、2つ手持があって1つM-05に使っているだけのはずなのに・・・
GTチューン(25T)はパワー的に使えそう(スポチュンよりトルクがあるので良いかも)なのですが、モーター(コミュ)の状態があまりよろしくありません。左側のプロストックⅡは17Tなんでちょっと今のTT-01には無理ですねぇ・・・
sP1380137.jpg

じゃあツーリングの練習用の23T(23Tでもそこまでパワーのないもの)はと言うとテクトロのやつが状態が良いのですが、確かコイツは発熱がすごいんですよねぇ・・・ヨコモ(V-ST)は無難かもしれません。ちなみに向かって1番左のルナのはバギー用の13Tなので論外です(笑)
sP1380140.jpg

ただ・・・
リアのドッグボーンは樹脂(いわゆる軟骨)だし、
sP1380147.jpg

センターシャフトも樹脂、
sP1380156.jpg

ですから、あまりパワフルなモーターにしても発熱が増えるだけのような気がしますので、やっぱりGTチューンで行こうかと思います。Mシャーシ用のパーツボックスをあさったら、もしかしたらスポチュンが出てくるかもしれませんので、その時はまた考えます。



そろそろ明日あたりから本格的に準備に入ります!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 色々と

    2012/12/19(Wed) 12:47雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんにちは
    流石にモーターを色々とお持ちですね

    私なんかマブチ540は取っ払ってそのままですが
    その他は27T 28T 35Tの三種類しか使い分けて
    いませんよ

    もともとがクローラーからなので、低速回転で
    良いという判断からでしたが

    ドリフトするならひとつくらい23T買おうかな
    なんて、練習用ですがね(笑い)

  3. Re: 色々と

    2012/12/19(Wed) 20:55ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    ドリフトでブラシモーターを使う場合はモーターの温度に注意した方が良いかもしれません。駆動系の問題などでモーターに負担がかかって大きく発熱し、モーターが駄目になったり、シャーシが溶けたり、なんてのを何度か目にした事があります。また、ブラシの消耗も注意した方が良いかもしれません。モーターのコミュが傷んでくるとブラシの消耗が激しく新品のブラシがバッテリー2パックもたないなんて事もありました。シルバーブラシがトータルで1番良いのですが、今はなかなか売ってないんですよねぇ・・・

    > こんにちは
    > 流石にモーターを色々とお持ちですね
    >
    > 私なんかマブチ540は取っ払ってそのままですが
    > その他は27T 28T 35Tの三種類しか使い分けて
    > いませんよ
    >
    > もともとがクローラーからなので、低速回転で
    > 良いという判断からでしたが
    >
    > ドリフトするならひとつくらい23T買おうかな
    > なんて、練習用ですがね(笑い)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。