上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


昨日(12月18日)記事を書いた後にいろいろさがして見つけました!M-05での利用を考えて他のモーターとは別の場所に置いておいたのでした。GTチューンとスポチュンです。
sP1380159.jpg

GTチューンの方がトルクがあって良いのですが、トップスピードとほぼメンテフリーと言う点からスポチュンを使う事も多いので、2つ用意していたのでした。
で、さらにさがしたらGTチューンで使えるブラシも出てきました。
sP1380175.jpg

これはやっぱりGTチューンかなぁと思い、GTチューンの状態をチェックしてみたのですが、あまり良くありません。コミュが結構あれていますし、ブラシも要交換で、おそらく全体的なバランスも良くないだろうと思います・・・
が、何だか久しぶりにモーターをメンテしてみたくなりました。と言う事で早速メンテ、久々にモーターメンテ用工具を出してみます。
ブレークインに使うスタンド
sP1380168.jpg

シャフトをつないだ別モーターをまわしてならすためのスタンド(モーターで電気をながさずにメンテできます)
sP1380178.jpg

ブラシカッターとモディファイモーター用の交換用ベアリング
sP1380161.jpg

バランス調整用の冶具
sP1380165.jpg

・・・あれ?コミュのメンテ用工具は・・・
まぁ一応これでも気休め程度にはできるケド・・・
sP1380171.jpg

・・・忘れてました。コミュ研磨機は処分したんでした(涙)
・・・さらに、忘れてました。メンテしても結果を確認するモーターテスターも処分したんでした(号泣)
ほぼブラシレスモーターに移行するので、新品のブラシモーターを買ってきて軽くバランス調整と慣らしができる工具だけ残してあるんでした・・・

と言う事で今回TT-01はスポチュンで行ってみます(笑)


スポチュンだとトルクがないので、とにかくガンガンにまわさざるをえなくて、スピードが出すぎて扱いづらいんですよねぇ・・・あまりひどいようならブラシだけかえてGTチューン使ってみようかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。