
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
23

新プリンタで年賀状印刷

すみません、ラジコンねたではありません。


今日(12月23日)は色々と家の用事があってなかなかラジコンをいじる時間が確保できません。そんなこんなで、家内の実家へ行ったりして、ついさっき19時すぎにようやく帰宅しました。

で、帰宅後は年賀状印刷です。ウチでは3年くらい前から、娘と息子は個別デザインの年賀状にしているのですが、今年も同様にしました。ただ、娘も息子もまだ"自分でこのデザインにしたい"と言う要望がないので、年賀状作成ソフトに付属のサンプルから良さそうなものを私がいくつか見繕って見せ、本人達の要望に応じてちょっと手を加えて完成させると言う感じなので、そこまで大層な作業と言うわけではありません。


デザインも決まり、早速印刷に取り掛かりました。新しいプリンタ(キヤノンMG6230)でのはがき印刷ははじめてで、写真を印刷した時にちょっと華やかさにかける感じがして気になっていたのですが、はがき印刷では、落ち着いてはいるもののそれなりに華やかな発色で、ちょうど良い感じでした。
sP1380227.jpg

ただ、フチなし印刷をしていしても、頭の0.5mm程度が印刷されません(涙)
色々調節してみたもののどうにもならず、ちょっと気になりますがまぁ許容範囲かなと言う感じです。
sP1380233.jpg

印刷速度や騒音は今まで使っていたプリンタ(キヤノンiP4100)と大差ない感じです。
ひとつ驚いたのは、付属のインクのもちです。付属のインクは試し印刷用だろうと思い、純正のインクセットを予備として買っておいたのですが、年賀はがき70枚(裏表)印刷していますが、青が少し減っただけみたいです・・・予備のインクいらなかったかなぁ?だとすると、インク代(純正がセットで4000円程度)を考えてもすごくお買い得なプリンタだったなぁ!!!


家内が、新プリンタの印刷の出来が良く結構気に入った様子です。まぁ今まで使っていたiP4100は壊れていた(何を印刷してもセピア色になる素敵な仕様(笑))だったので、くらべりゃそりゃあねぇ(笑)
で、実家で印刷し忘れた年賀状が20枚ほどあるとの事で、急遽その分もデザインを作って印刷しました。
sP1380230.jpg
プリンタ買い換えてよかった~!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 年賀状。

    2012/12/23(Sun) 22:50ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    年に一度プリンタを酷使する季節ですね?
    我が家では、子育てで忙しいはずなのでうすが。。奥さんが凝り性でワードで10種類近くのバリエーションを作成しております。

    印刷はクリマスマス以降。。クリスマス後のドタバタ印刷で”クルシミマス”の予報です。。

  3. 私も今日

    2012/12/23(Sun) 23:57雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    私も今日年賀状作成しました
    インク買って置いてよかったです。
    途中でインク切れはシャレにならないので
    今年は順調に出来ました
    何年ぶりかな すんなり出来たのは(笑い)

  4. Re: 年賀状。

    2012/12/24(Mon) 20:36ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、プリンタが存在価値をアピールできる季節ですね(笑)
    奥様は絵をたしなまれる事もあって結構こだわってらっしゃるんですねぇ!
    クリスマス後の印刷、がんばってください!

    > こんばんは、ozpapaさん。
    >
    > 年に一度プリンタを酷使する季節ですね?
    > 我が家では、子育てで忙しいはずなのでうすが。。奥さんが凝り性でワードで10種類近くのバリエーションを作成しております。
    >
    > 印刷はクリマスマス以降。。クリスマス後のドタバタ印刷で”クルシミマス”の予報です。。

  5. Re: 私も今日

    2012/12/24(Mon) 20:39ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    年賀状の印刷が終わると一仕事終えた気分ですねぇ~
    途中でのインク切れはどうにもなりませんものねぇ。私もついつい多目に買ってしまいます(笑)
    すんなり行きすぎて、"あれ?"なんて事もありますね。すんなりいって悪いわけないのに何だかちょっと半信半疑な感じがして・・・(笑)

    > こんばんは
    > 私も今日年賀状作成しました
    > インク買って置いてよかったです。
    > 途中でインク切れはシャレにならないので
    > 今年は順調に出来ました
    > 何年ぶりかな すんなり出来たのは(笑い)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
