
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
24

ドリパケ不調の下手人 その1

ドリパケ不調の原因をさぐります。


以前の記事に書いたように、前回(12月22日)ドリパケは、残念ながらほとんど走行できませんでした。アンプの発熱がひどいのと、ゆっくりスロットルをオンにしてみると"ガッガッ"と引っかかるような感じでリアに駆動がからない、の2点の問題があり、無理に走行させるとひどい事になりそうなのでリタイアしたのでした。で、次の走行は未定ですが、とりあえず原因をさぐって対処しようと思います。

●状況確認
アンプの方は置いておいて、まずリアに駆動がかからない件からです。"リアに駆動がかからない"と言っても、"フロントには駆動がかかっている"と言うわけではありませんので、

 「ゆっくりスロットルをオンにすると、リアが"ガッガッ"とひっかかるような感じで駆動がかからない」


と言うのが正確なところです。
現場では、"リアのギアがおかしくなっていてその影響だろう"と判断したのですが、よくよく考えてみると、フロントにも駆動がかからないのがちょっと解せない感じです。リアのギアがおかしいならFFのような状態になるはずですが、この状態の時はフロントも可動がかかりません・・・

どうにも納得いかないので、再現テストをしてみる事にしました。しかしアンプの発熱の件があるので慎重にアンプの温度をチェックしながら・・・と思ったら、わずか10秒程度アクセルをオンしただけでキャパシタが手でもてないくらいの温度に・・・キャパシタが破裂する可能性がありますので即座に電源をきって冷やしましたが、気がつくとちょっと焦げくさい臭い・・・

●アンプとキャパシタの温度チェック
万が一キャパシタが破裂すると、電解液が飛び散り他の機器をだめにしてしまう可能性がありますので、あらためて下の写真のように、キャパシタをシャーシからはなした状態でチェックします。
sP1380241.jpg

まずは電源未投入状態。24.6℃です。
sP1380244.jpg


次に電源投入・・・1分待っても温度の変化はなかったので、フルスロットルでモーターをまわしたところ、10秒程度でまた焦げ臭い臭いが・・・あわてて電源を切り温度を確認すると・・・39.2℃!
sP1380247.jpg

キャパシタ上部(破裂して電解液が出る部分)は49.4℃
sP1380248.jpg

キャパシタの基盤は41.6℃
sP1380267.jpg

アンプは34℃
sP1380261.jpg

アンプ上部のファン部分は39.6℃
sP1380263.jpg


念のため他の部分もはかってみました。
モーターは27.4℃
sP1380255.jpg

レシーバは25.2度
sP1380259.jpg

でした。
どうやらアンプ(本体かキャパシタ)に何か問題がありそうです(涙)


リアのギアも確認しますが、まずはキャパシタを交換してみましょうかねぇ・・・まぁキャパシタは消耗品ですからねぇ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. キャパシタですか

    2012/12/24(Mon) 20:51雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    キャパシタの発熱って酷いですね!
    そんなに高温になるとチョット怖いですね!
    大事なくてよかったですね

    私も一台、シャーシに穴開けた事あります(怖!)

    バツテリーや電気まわりは要注意ですね

  3. Re: キャパシタですか

    2012/12/25(Tue) 20:14ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね、キャパシタやアンプの異常発熱はちょっと怖いですね!
    ただ、今回の件はキャパシタの問題ではない事がわかり一安心でした!!!

    > こんばんは
    > キャパシタの発熱って酷いですね!
    > そんなに高温になるとチョット怖いですね!
    > 大事なくてよかったですね
    >
    > 私も一台、シャーシに穴開けた事あります(怖!)
    >
    > バツテリーや電気まわりは要注意ですね

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
