
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
25

ドリパケ不調の下手人 その2

昨日の続きです。


昨日(12月24日)の時点では"アンプ(本体かキャパシタ)に何か問題がありそう"と判断して、とりあえずキャパシタを交換しようと思っていました。

で、できるだけ手間を省くために、キャパシタの接続されている基盤と配線はそのまま使い、ついている電解コンデンサだけ交換する事にし、必要な電解コンデンサを確認するためにヒシチューブをはいでみると・・・

sP1380270.jpg

すごくしっかりして、かつキレイな仕上がり!
sP1380273.jpg

電解コンデンサもスゴクまともなもの(業界トップ3にはいるくらいのメーカのもの)です!!!
sP1380277.jpg

基盤そのものもしっかりしてキレイです。
sP1380278.jpg

・・・これだけしっかりしたもので、しかも電解コンデンサにいたんだ様子(膨れたり、液漏れして錆びたり)がない事を考えると、アンプやキャパシタが下手人ではないかも・・・

と言う事で、アンプの濡れ衣をはらすために早速調査です!(・・・疑ったのはお前だろうって(笑))

別のモーター(問題なく使えていた実績のあるもの)を用意し、
sP1380343.jpg

アンプに接続してフルスロットル!
sP1380333.jpg

10秒以上フルスロットルでも17.6℃でした!
sP1380339.jpg

と言う事でアンプの濡れ衣ははれました!
・・・するとやはり下手人はヤツか・・・



今日(12月25日)も仕事が忙しかったので、"昼飯をぬいて秋葉原で電解コンデンサを買ってこようか?"と思っていたのですが、行く前に電解コンデンサに問題がない事がわかってラッキーでした!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ほほう!

    2012/12/25(Tue) 21:03雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    ほほう!、犯人を追い詰めて来ましたね!
    果たして、真犯人は!
    ですか?

    モーターって逝かれますか?
    今まで、ブラシ交換さえしていると持っているので
    モーター自体の交換には至った事が有りません。

    最も、私の使用しているツーリングとクローラーと
    ozpapaさんのドリフトではモーター負荷が違い
    過ぎるのかもしれませんが?

    でばてば、真犯人を追い詰めて下さい(笑い)

  3. Re: ほほう!

    2012/12/26(Wed) 21:14ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、真実まであと少しです(笑)

    モーターは、私はドリフトはわりとモーターに負担をかけない走り方なので寿命以外でモーターが逝ってしまった事はないのですが、ドリフト以外では過去に何度か自分なり周囲の人が体験してますので、そのうち記事にしますね!

    > こんばんは
    > ほほう!、犯人を追い詰めて来ましたね!
    > 果たして、真犯人は!
    > ですか?
    >
    > モーターって逝かれますか?
    > 今まで、ブラシ交換さえしていると持っているので
    > モーター自体の交換には至った事が有りません。
    >
    > 最も、私の使用しているツーリングとクローラーと
    > ozpapaさんのドリフトではモーター負荷が違い
    > 過ぎるのかもしれませんが?
    >
    > でばてば、真犯人を追い詰めて下さい(笑い)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
