
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
27

ドリパケ不調の下手人 その4

昨日の続きです。



さて、私は、真の下手人は今はずしているヤツとにらんでいます。しかし、ヤツ
が真の下手人かどうかは交換してみないと確定できないので交換してみます。


モーターの動作確認の段階でリアのギアははずしてしまっているので・・・ちょっと時間を戻して、まずは取り外し時の写真を・・・これです。
sP1380291.jpg

わかりますでしょうか?リングギアの歯が結構尖ってます。定期的にしっかりグリスアップはしていたものの長期間利用(おそらくキット購入時から交換していない。ただし、FCD利用時は使っていない。)したので寿命なのだろうと思います。
新品と比べるとこんな感じです。
sP1380386.jpg
今気づいたのですが、ギア全体の厚みも少し薄くなってしまっていますねぇ・・・


一方受け側のべベルも・・・
sP1380292.jpg

・・・やはりだいぶ尖ってます。

ただ、リングギアもべベルも噛み合わなくなるほど摩耗しているわけではありません・・・他にも何か問題が・・・ありました!
見た目はいたって普通で、
sP1380297.jpg

何年も使ったわりにはカップも削れておらずキレイなのですが、
sP1380301.jpg


リングギアとジョイントの接続にガタが出ています。
分解してみると・・・リングギアの穴が広がってしまっています。
sP1380320.jpg
これがガタの原因だと思います。
早速交換して確認・・・
sP1380327.jpg
と行きたいところですが、ベベルの交換は結構手間がかかりますので、続きはまた明日以降に・・・


ギアは標準品とおそらくカーボン等が配合されたハイグレード品があり、価格差は市価で100円未満なのですが、フロントがおそらく標準品なのでとりあえず今回は標準品にしました。
sP1380382.jpg
でも、よく考えたらフロントも同時に交換した方がいいような・・・次回走行が決まったらやるかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ヘタリ

    2012/12/28(Fri) 17:43雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    かなりヘタってますね!
    走りこみの度合いが凄いですね!

    私なんてまだまだだと思ってしまいます。

  3. 2012/12/28(Fri) 19:13カセラン&パセラン [ URL|Mail ]

    いつも楽しく拝見しています!
    毎日、応援全クリックしてますよ~

  4. Re: ヘタリ

    2012/12/28(Fri) 23:38ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    いえいえ、雷鳥8号さんの方が全然マメにメンテされてますよ!
    スゴイのは走りこみ度合いではなくメンテの手抜き度合いとの疑惑が・・・(笑)

    > こんばんは
    > かなりヘタってますね!
    > 走りこみの度合いが凄いですね!
    >
    > 私なんてまだまだだと思ってしまいます。

  5. Re: タイトルなし

    2012/12/28(Fri) 23:41ozpapa [ URL|Mail ]

    カセラン&パセランさん、こばんは。コメントありがとうございます!

    ありがとうございます。とっても励みになります!
    毎日楽しく更新して行きますので、これからもお時間のある時に遊びにきてくださいね!

    > いつも楽しく拝見しています!
    > 毎日、応援全クリックしてますよ~

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
