ドリパケのリアのギア交換ですが、そのついでに以前からやろうやろうと思ってやっていなかった事2つをやってしまおうと思います。
●センタードライブシャフト
センタードライブシャフトは純正のヨコモブルーのヤツ(多分アルミ混合)を使っています。
以前に知り合いから、「アクセルのつきがよくなる(レスポンスがよくなる)感じで値段も安いしいいよぉ~!」と教えてもらったのがあって交換したかったのですが、なかなか入手できずにいました。が、ついこの前ひょんな事からゲットしました。これです!
純正と比較するとかなり細いですね!
重量を比較しようと思ったのですが、単体だと上手くはかれないのでマウスと一緒に・・・ちなみにマウス単体で127gです。
まずは現行のシャフトです。141gの表示なので、マウスの127gをひくと・・・14gですね。
さて、期待の新人ですが、135gの表示なので、マウスの127gをひくと・・・おぉ、8gです!純正の半分近いですね。この部分の軽量化はかなりききそうな予感がしますねぇ!!!
シャーシに取り付けた状態で比較してみるとこんな感じです。
もう1つやった事があるのですが、長くなりましたのでまた明日にでも・・・
ご覧のように、センタードライブシャフトを固定しているカップは純正の樹脂のままです。見た目的にはここもアルミにしたいのですが、重量増がきになってやっていません。特別ガタがあるわけではないのでアルミ化のメリットがなく重量増のデメリットだけがあるからです。・・・でも見た目も重要ですよねぇ・・・自分のヤル気にもかかわるし・・・換えちゃおうかなぁ~
以上
Comment
- ただいま「非公開コメント」も受付中です。
-
Re: タイトルなし
- 2012/12/30(Sun) 21:14ozpapa [ URL|Mail ]
ペンコさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
おぉ、カーボンシャフトにアルミのカップですね!いや~聞いてるだけでヨダレが・・・(笑)
今回のシャフトを標準よりも若干長く、私は両側のカップの奥にOリングを入れているのでまったくガタがない(逆にシャフトがねじれたりしないか心配)のです。
あ~アルミカップ買ってしまいそう・・・(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
> こんばんは、ozpapaさん。
>
> 私のドリパケちゃんはカップの部分もアルミ化しちゃっております。
> シャフトはカーボンですが、ガタが気になったので熱収縮チューブを使用です。。しかし、アルミを多少隠す形となりましたぁ。。
>
> 追記
> 今年もあと少し。我が家は明日はもちつきです。
> 少し早いですが、来年も宜しくお願い致します!
-
Re: シャフト
- 2012/12/30(Sun) 21:18ozpapa [ URL|Mail ]
雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!
回転する部分を軽量化すると結構大きな差がでたりしますよね!
ラリーでもきっと効果は現れると思いますよ!アクセルレスポンスがよくなるので、操作に余裕が出来たり、場合によっては燃費がよくなったりモーターの発熱が抑えられたり・・・あと気になるのは耐久性ですね!
> こんばんは
> シャフトのアルミ化は効きそうですね!
> 私は、クロちゃんたちはアルミ化してますが
> ツーリングはそのままです!(予算配分上の都合)
>
> そのうち、やってみたいですけどね!
> ラリーじゃ関係ないかな(笑い)