上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
30

ドリパケのギア交換ついでの寄り道 その2

昨日の続きです。


さて、もう1つですが、それはダンパーの取付方法です。

ドリパケは上下ともにピローにネジを通してステーにネジとめです。
sP1380359.jpg

タミヤのシャーシに慣れるとちょっとこれは面倒くさいんですよねぇ・・・でも、"ヨコモはレース用のシャーシを作る会社"なのでヨコモとしてのコダワリがあるものと考えて、これまでタミヤ式に変更はしないできました。
ただ、今はBD(ヨコモの1/10レース用シャーシ)もダンパー下側はピローになっています。今の最新版はBD7ですがその前のBD5からすでに下はピローです。
BD5Dumper.jpg

で、ドリパケでもBDのダンパーを流用して下側がピローになっている人を見かけて自分もやりたいなと・・・(笑)
BDのダンパーは非常に高性能でオイル容量も大きいので、ドリパケダンパーで下側ピローにするのは、"なんちゃって"仕様かなとも思いますが、スプリング交換がクイックにできるので良しとします(笑)

私のドリパケは前後で異なるダンパーエンドを使っています。前は標準のものですが、後はショートタイプのものです。なので、下側をピローにするにはそれぞれ長さのあうピローを用意する必要があります。
前は特に苦労はありません、タミヤの5mmアジャスタが長さ的にほぼ同じなのでこれを流用しました。
sP1380487.jpg

ドリパケはダンパー下側はサスアームにほぼ密着するかたちで取り付けられています。下の写真がドリパケ用ピローですが、写真向かって右側の短い方がサスアーム側となります。
sP1380433.jpg

なので、タミヤの通常のピローではなく、ショートタイプを使う事にしました。
sP1380437.jpg

取り付けるとこんな感じです。
sP1380495.jpg


んで、リアです。
リアは結構短いので、5mmアジャスターを短くカットして使うのが良いのですが、面倒なので、ショートタイプのアジャスタを使う事にします。ただし、これだと短すぎるしピローの取付がきついです・・・
sP1380414.jpg

1mmほど長さが足りないので、M3のナットをストッパー代わりに使ってみました。
sP1380420.jpg

これで標準とほぼ同じ長さです。
sP1380418.jpg

取り付けるとこんな感じです。
sP1380444.jpg

ピローの取付が少々きつかったのでアジャスターをカッターとリーマーで削りました。削りすぎると止まらなくなってしまうので状態を確認しながら少しずつやると良いですね。
sP1380461.jpg



この改造は正直おススメしません。どうしてもやるならばBDダンパー用のアジャスターとピローを使った方が良いと思います。タミヤの5mmアジャスターは太さが足りなくてこんな感じになってしまいます。とりあえずとまってはいますがガタがでる可能性があります。
sP1380492.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 来年も

    2012/12/31(Mon) 09:09雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    おはよう御座います
    年末、押し迫ってもメンテですね(笑い)

    今年は色々とご教授いただき有り難う御座いました。
    お陰で、楽しくラジコンライフを過ごせました(笑い)
    来年も、よろしお願いします。

  3. 2012/12/31(Mon) 11:29uzouzo [ URL|Mail ]

    少し前からシャフト車が欲しいと思っているんですがこの記事を見ていると気分が萎えますね(笑)
    バックラッシュの調整とか考えただけでも憂鬱になりそうです。

  4. こんにちは。

    2012/12/31(Mon) 12:43SHINJIFANKS [ URL|Mail ]

    今年も一年、お疲れ様でした。
    ご家族、皆様のご健康とご多幸を願っております。
    よいお年をお迎えくださいませ。

  5. Re: 来年も

    2012/12/31(Mon) 19:09ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、年末だと言うのにノンビリラジコンいじれて幸せです(笑)

    こちらこそ、雷鳥8号さんには色々なアドバイスをいただいたり、ブログなどへの取り組む姿勢から勇気や元気をいただけて、とてもありがたく思っています。
    来年もよろしくお願いします!

    > おはよう御座います
    > 年末、押し迫ってもメンテですね(笑い)
    >
    > 今年は色々とご教授いただき有り難う御座いました。
    > お陰で、楽しくラジコンライフを過ごせました(笑い)
    > 来年も、よろしお願いします。

  6. ダイレクト感がいいですね!

    2012/12/31(Mon) 19:17ozpapa [ URL|Mail ]

    uzouzoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    シャフトはアクセルを入れた時のダイレクト感がいいですよね!ちょっと刺激がほしい時にGoodです!
    今回のギアの件は私がズボラでメンテナンス不足なせいで、ヨコモやタミヤのシャーシで通常利用ならそこまで面倒ではないと思いますよ!極端な話し、組上げ時のバックラッシュ調整は取説通りでも十分OKです。他シャーシのギア類を流用するとか、ケツカキでシビアなセッティングする時は必要かもしれませんが・・・


    > 少し前からシャフト車が欲しいと思っているんですがこの記事を見ていると気分が萎えますね(笑)
    > バックラッシュの調整とか考えただけでも憂鬱になりそうです。

  7. Re: こんにちは。

    2012/12/31(Mon) 19:18ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJIFANKSさん、こんばんは。コメントありがとうございます!


    ありがとうございます。
    ノンビリ・まったり、の正月になりそうです(笑)

    > 今年も一年、お疲れ様でした。
    > ご家族、皆様のご健康とご多幸を願っております。
    > よいお年をお迎えくださいませ。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。