上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
04

ドリパケのさらなる切れ角アップ その2

昨日の続きです。


んで、まぁ、Cハブを削って切れ角アップと思ったのですが・・・Cハブとアップライトをはずすのがちょっとメンドクサい感じです(笑)
と言う事で、もうちょっと楽チン・・・いやいや、効率的な方法はないか考えてみる事にしました。
で、色々なブログの記事を眺めつつ、パーツボックスなどをひっくり返していて、ふと、コイツが目にとまりました。
sP1380547.jpg

最近全く出番のないTB-03の予備パーツなのですが、カーボン配合のオプション品ではなく、グニャグニャの標準品なので、グリップ走行用のTB-03ではまず出番がないものです。形状的にはTRF416の純正品(ショートリバサス)と同じなので・・・おっ、と言う事は、これ、ドリパケにポン付けできますね!しかも、ピローをつける穴が最初から2箇所・・・決定です!まずコイツを試してみます!!!

と言う事で、早速Cハブと干渉するであろう部分を削ってみました。このパーツは非常に入手性が良いですし、価格も安い(市価230円くらい)ので、失敗を気にせずにガンガン削れるのがイイですね!
で、こんな感じに削りました。
sP1380554.jpg

他は一切いじらず、アップライトだけをを今回削ったTB-03用に交換したところ・・・
交換前
xsP1380544.jpg

交換後
xsP1380559.jpg

結構イイ感じになりました!もっと切れ角が狙える感じなのですが、これ以上はユニバがキツソウな感じですので、とりあえず今回はこれでよしとします。



ドリパケのアップライトのベアリングは1060、タミヤのショートリバサスのアップライトのベアリングは1050です。今回はドリパケのベアリング&ユニバを使いましたが、ベアリングを1050にするとスクエアやエンルートの切れ角アップ対応品ユニバが色々ありますので、最終的にはそうしようかと考えています。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. チョットの事で

    2013/01/04(Fri) 22:59雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    ちょっとの事でかなり切れますね!
    凄い!
    週末は走れそうですか?
    こちらは、寒くて、雪もチラついて走れません
    部屋の中で、Nゲージを走らせて紛らわせてます(笑い)

  3. ポン付け

    2013/01/05(Sat) 13:31優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ポン付けでいけるパーツだったんですね。
    全く気かつきませんでした。
    いやはや参考にさせて頂きます。

  4. Re: チョットの事で

    2013/01/05(Sat) 21:47ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、このCハブはホントにあつらえたようにグッドでした!

    週末は・・・ダメっぽいです(涙)
    まぁNewボディの妄想でもひろげる事にします(笑)

    > こんばんは
    > ちょっとの事でかなり切れますね!
    > 凄い!
    > 週末は走れそうですか?
    > こちらは、寒くて、雪もチラついて走れません
    > 部屋の中で、Nゲージを走らせて紛らわせてます(笑い)

  5. Re: ポン付け

    2013/01/05(Sat) 21:49ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、場合によってはスペーサーなどで調整をした方が良いかもしれませんが、基本ポン付けです。
    タミヤパーツが使えると何かと便利なんで助かりますよねぇ~!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > ポン付けでいけるパーツだったんですね。
    > 全く気かつきませんでした。
    > いやはや参考にさせて頂きます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。