
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
13

ドリパケの楽チンな切れ角アップ方法 その3

昨日・・・いや、一昨日の続きです。


昨日(01月12日)は休出でした。が、結局帰宅したのは今朝(01月13日の朝)で、ブログの更新はできませんでした(涙)
昨日はかなりタイトなスケジュールだったので、08時前から取り掛かり、なんとか19時前にはメドがついきましたが、その後にとある人に泣きつかれて、手伝ったら結局終わったのが02時すぎで・・・しかたないので、朝まで他の作業も手伝い朝帰りです(笑)

さて、今回やった事の詳細です。

●アップライト変更の効果
まずは、アップライトを、ドリパケ純正から、切れ角アップ加工したタミヤショートリバサス用(TB-03用)に変更した場合の効果を確認しました。

なお、ショートリバサス用アップライトの加工は結構適当で、"ギリギリ削れるところまで削った"と言うわけではありません。なので、もっと気合を入れてけずればさらなる切れ角アップが望めるかもしれません。ただ、その場合にはユニバの交換などが必要になりそうなので、現時点ではやっていません。

ドリパケ純正
sP1380803.jpg

切れ角アップ加工したタミヤショートリバサス用
sP1380809.jpg

また、Cハブには多少の切れ角アップ加工がしてあります。こんな感じです。
Cハブの加工具合
sP1380790.jpg


それなりに切れ角はアップしていますね。アップライトの削り具合によってはもっと切れ角をアップする事も可能ですね。

●Cハブ変更の効果
さて次に、Cハブを、ドリパケ純正からイマドキSSGコンバ用(Aアーム用)に変更した場合の効果の確認です。アップライトは切れ角アップ加工したタミヤショートリバサス用を使用しています。

ドリパケ純正(切れ角アップ加工済)
sP1380812.jpg

イマドキSSGコンバ用
sP1380820.jpg

なかなか良い感じに切れ角がアップしていますね。切れ角アップ加工したタミヤショートリバサス用と相性がイイ感じですね。Cハブ側もアップライト側もまだまだ加工の余地はありますので、秘めた可能性が高い感じですね!


●Cハブ変更にともなう注意点
アップライトの変更(ドリパケ用→ショートリバサス用)は基本ポン付けですが、Cハブの変更(ドリパケ標準→イマドキSSGコンバ用)の場合は、アッパーアームの変更が必要になります。変更点は以下の3つです。
 ・アップライトへのフランジパイプとピロー取り付け
 ・アッパーアームを短いものに変更
 ・シャーシ側のアッパーアーム取り付け位置の変更

詳細は以降に記述します。

●アップライトへのフランジパイプとピロー取り付け
今回は手持のパーツの関係でピローとフランジパイプはタミヤのものを使いました。なので、アッパーアームのアジャスタもアップライト側はタミヤ用に変更する必要があります。

イマドキSSGコンバ用Cハブを使うには、ロングタイプのピローが必要ですが、今回はCハブ側のピローをできるだけ低くしたかったので、1mm低いロングタイプを使いました。
sP1380895.jpg

次にフランジパイプですが、タミヤのCハブ用のものはサイズ(太さ)があわずはいりませんので、タミヤの汎用フランジパイプ(確か10個入りで150円くらい?)を加工して使う事にしました。
sP1380757.jpg
えっ?加工って段階で"楽チン"じゃないじゃんて?イエイエ、この加工は楽チンです。100均で手に入る道具を用意すれば、アップライトやCハブの加工より楽です!

必要なのはダイヤモンドやすりといらないCハブ(タミヤリバサス・ショートリバサス用)です。
今回はCハブは、TA05-Rのキットに付属していたものを使いました。
sP1380758.jpg

やり方は簡単で、Cハブにフランジパイプをはめて、はみ出した部分をダイヤモンドやすりで削るだけです。
sP1380773.jpg

ダイヤモンドやすりを使うとフランジパイプは簡単に削れますし、やすりの目詰まりもほとんどなく、やすりで樹脂をけずるよりよっぽど楽です!
sP1380775.jpg

こんな感じではみ出し具合をチェックしながらけずって行きます。
sP1380779.jpg

今回はこんな感じにけずりました。
向かって左側はけずる前のものです。
sP1380783.jpg


長くなってしまいましたので続きはまた明日にでも・・・


夕方(16時)まで寝ていたので何だか時間感覚が変です。今晩はねむれないかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. お疲れ様です

    2013/01/13(Sun) 20:53雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    お仕事お疲れ様です。
    それにも関わらず、更新は大変ですね

    今回の方法は良いですね
    ABS樹脂って削るのなかなか大変ですもんね
    金属を
    削るほうがかなり楽ですね!

  3. Re: お疲れ様です

    2013/01/14(Mon) 20:38ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    ありがとございます。ブログはラジコン同様に楽しみの1つなので、忙しくてそれさえできなくなってしまう事を思えば、更新する余裕があるだけラッキーかなぁ~と思ってます(笑)

    そうですね、樹脂はヤスリでもサンドペーパーでも本当によく目詰まりしてしまって、また静電気でひっついてしまう事も多くて、結構苦労しますねぇ~!


    > こんばんは
    > お仕事お疲れ様です。
    > それにも関わらず、更新は大変ですね
    >
    > 今回の方法は良いですね
    > ABS樹脂って削るのなかなか大変ですもんね
    > 金属を
    > 削るほうがかなり楽ですね!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
