
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
21

R31&ドリパケNewボディ検討 その3

昨日の続きです。


R31のサスマウントについて調べていると、

 "R31にヨコモボディOK"

との複数の記事を見つけました。以前にメーカーサイドの情報で

 "R31は195mm幅の設計"

と言うのを見た記憶がありました。R31は取説通りに組むと鬼キャンになりますし、ヨコモボディ(ドリパケ用)は基本的に190mm幅ですので、

 "きっと鬼キャンにしてヨコモボディをのせているんだろう"

と想像していました・・・が、ヨコモのドリパケ標準オフセット(+4)ホイールに非鬼キャンでしっかりヨコモボディを使っている写真や、+8.5や+10の深リムホイールを鬼キャンにしてヨコモボディを使っている写真を発見!根本的に勘違いしているような気がして、今使っているマスタングボディの幅を測ってみると・・・

 F:200mm弱
 R:230mm弱

 ↓200mmの間違いです(汗)
 sP1380986.jpg

 ↓こちらも230mmの間違いです(汗)
 sP1380989.jpg

マスタングは200mm幅なのは間違いありませんでした。しかし、旧車と言う事もあり結構ホイールが引っ込んだ状態ですので、キャンバー調整などによっては190mmもいけるのかもしれません。

早速手持でちょっと試してみます。幅191mmのHSV-10を使ってみます。
リアのディフューザーをはずし載せてみると、
sP1390016.jpg

HSV-10はボンネットがとても低いのでフロントはかなり高くなってしまいます。
sP1380993.jpg

フロントのマウントをはずして試したのですがダメでした。
sP1390009.jpg

ダンパーステーがボディに干渉してしまうのですが、このダンパーステーは高さ方向にそれほど削る余裕がないので、フロントを現実的な高さにするのはちょっと無理ですね。
sP1390011.jpg

リアもこんな感じで浮いていますが、リアはディフューザーをはずし、マウントの高さを調整すればいけそうな感じです。
sP1380994.jpg

んで、高さ方向はNGですが、幅方向はすこしはみ出す程度です。
sP1390005.jpg
これくらいなら、ホイールオフセットやキャンバーでどうにでもできそうですね!


ヨコモのボディはドリフト利用を前提に作られている可能性があり、ヨコモの190mmがOKだからタミヤもOKと言う事にはなりません。じゃあどうする・・・載せてみましょう!と言う事でとりあえずNewボディカットしてR31に載せてみます。



やはり予想通り今週も仕事がキビシイです。さすがに先週のようなお泊りはないと思いますが(笑)
以上 

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
