上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
22

R31&ドリパケNewボディ検討 その4

昨日の続きです。


と言う事で、眠い目をこすりつつ、ホイールアーチ部分だけカットし、ホイール&タイヤをつけたR31にかぶせてみました!ちなみにホイールは現行そのまま+5オフセットのものです。

まずはリアです!
sP1390019.jpg
2mm程度のはみ出しです!これならタイヤの形状もありますので、キャンバーでごまかせる範囲ですね!


さて、いよいよ本命のフロント・・・
sP1390025.jpg
はい、全然ダメですね(笑)
気持ちイイくらいはみ出します。5mm程度のはみ出しです。
鬼キャンにしてもキビシイかもしれません。

ちなみに現状でフルステアにすると外側のタイヤがバッチリ(?)ホイールアーチに干渉します(笑)
sP1390037.jpg

さーて、困りました。
自分の好み的にも、今回のこのボディのイメージからも、できれば鬼キャンにはしたくありません。+3程度のオフセットのホイールとキャンバーで何とか誤魔化してみようか、それともいっその事サスマウントまで手をのばすか・・・
トレッドが狭くなれば車の動きはピーキーな方向へ向かいますので、扱いが面倒になる可能性があるのがひっかかってます・・・


あぁ、ついでにドリパケにもかぶせてみよう・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ボディとタイヤ

    2013/01/22(Tue) 20:41雷鳥8号 [ URL|Mail ]

    こんばんは
    ボディ幅とタイヤは悩みますね
    私はタミヤシャーシに関しては悩むことはありませんが
    クローラーには泣かされましたので

    良い解決方法を見出して下さい
    期待してます。

  3. 2013/01/22(Tue) 23:24ペンコ [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    メーカーによってマシンとボディの幅の重要さをはじめて知りました。。今まであまり気にしていなかったものでして。。

    トレッド幅が狭くなるとピーキーになるという事は、例えば私のDRBのホイルをちょっとワイドにすると安定しちゃったりするのでしょうか?質問になってしまいました。。

    追記
    タミヤ製のボディはタイヤが接触する部分を切り取ってワイドフェンダー化しております!自分でできないので他力本願ですが。。

  4. Re: ボディとタイヤ

    2013/01/23(Wed) 21:50ozpapa [ URL|Mail ]

    雷鳥8号さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですねぇ~、ドリフトの場合は見た目の重要度か高いので、ボディに干渉せず、できるだけ広くしたいですね!
    いつものように、できるだけコストをかけず何とかしたいと思います(笑)


    > こんばんは
    > ボディ幅とタイヤは悩みますね
    > 私はタミヤシャーシに関しては悩むことはありませんが
    > クローラーには泣かされましたので
    >
    > 良い解決方法を見出して下さい
    > 期待してます。

  5. ワイドトレッド

    2013/01/23(Wed) 22:01ozpapa [ URL|Mail ]

    ペンコさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、トレッドが広くなるとまったりした動きになりますよ!基本的にボディ同様に考えてよいと思います。ボディは、長さ、幅の広さ、オーバーハングの長さ、全高、キャビンの形状、全体の形状(箱型~流線型)でかなり動きが変わりますよね!そうそう、最近流行りのロングホイールベースもおそらくその傾向(ロング化で動きがまったりする。直進安定性もよくなるかも)ではないかと思います。

    ペンコさんのボディくらいカッコよくワイド化できるといいんですけどねぇ~。いつかはやってみたいなぁと思ってます!

    > こんばんは、ozpapaさん。
    >
    > メーカーによってマシンとボディの幅の重要さをはじめて知りました。。今まであまり気にしていなかったものでして。。
    >
    > トレッド幅が狭くなるとピーキーになるという事は、例えば私のDRBのホイルをちょっとワイドにすると安定しちゃったりするのでしょうか?質問になってしまいました。。
    >
    > 追記
    > タミヤ製のボディはタイヤが接触する部分を切り取ってワイドフェンダー化しております!自分でできないので他力本願ですが。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。