
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

どうにか閉店前にRCショップに飛び込み、深リムホイル専用ロアサスアーム(SD-008N)をゲットしてきました。


月曜だと言うのに仕事が立て込んでしまいましたが、どうにか7時30分前には会社を出られましたので、タクシーで秋葉原のRCショップFへ。
しかし、深リムホイル専用ロアサスアーム(SD-008N)1セットと、深リムホイル用のスイングシャフト(ユニバ用)1本しかありません。しかたなく、サスアームのみ1セット購入しました。
sP1050307.jpg

ただ、予想外にこれ↓が入荷していましたので2セットゲットしました。
sP1050309.jpg

●標準ロアサスアームとの比較
帰宅後、早速開封し、標準のロアサスアームと比較してみました。どうやら8mm程度短くなるようです。
sP1050314.jpg

●装着
さっそく交換して、ボディをかぶせてみます。
ホイルハブは標準の5mm厚、ホイルもドリパケ標準の+4mmオフセットです。また、キャンバーは-0.5°です。リアはよほどの事がない限りこれ以上キャンバーをたてる事がないので、これでボディに干渉しなければまずOKでしょう。

sP1050315.jpg

う~ん、余裕ありすぎです。8mm程度も短くなったのだから当たり前か・・・

●オフセット調整
ワイドオフセットホイールは持っていないので、スペーサをいれて調整してみます。
sP1050320.jpg
今回は0.8×4=3.2mmのスペーサを入れていますが、これだとホイールのホイールハブへのかかりが浅すぎて実走は無理です。あくまで適切なオフセットを調べるためですので注意してください。

●装着2
さっそくFDを再度のせてみます。
sP1050317.jpg

おっ、今度はまずまずです。あと2~3mmは出したいところですが、ボディの穴あけ位置などでタイヤの出具合は微妙に変わってきますので、マージンを見てこれぐらいが良いでしょう。

ちなみにこの状態でS15をのせると・・・
sP1050318.jpg
結構いい感じです。
ではAMGでは・・・
sP1050319.jpg
さすがにずいぶん奥に引っ込んでしまいますね。

●結論
ドリパケにタミヤのFDをのせるには、深リム用足回り(ロアサスアーム、短いドックボーンor短いスイングシャフト、短いターンバックル)にし、ホイールは+7mm程度のオフセットのものを選んで、あとはスペーサで微調整でOKです。

必要パーツメモ(これで大丈夫かどうかは各自ご確認お願いします。)
・ヨコモ SD-008N 深リムホイル専用ロアサスアーム 市価500円程度 2セット
・ヨコモ D-039 L.Fフロント/リア ボーン(φ2ピン仕様) 市価500円程度 4本 
 +ヨコモ D-042 ドリフト用L.F.ジョイント/ピンセット φ2ピン仕様  市価250円程度 4セット
  →既存のユニバがφ2ピン仕様でない場合には必要
 or
・TNレーシング TN-568 深リムサス専用ドライブシャフト 市価1000円程度 2セット
・ターンバックル 現物合わせで前後2本ずつ 



結構費用がかかるな・・・って感じですが、実はタミヤのTB-03やTA05でも、ナローホイール+ストリート系ボディを使う場合にはサスマウントを換える必要がでてくるんです。ちなみにタミヤのサスマウントは1つ800円程度なので、4つで3200円。しかもリバサスのTA05だとユニバのスイングシャフトを短いものに交換する必要が・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. これは凄いです

    2009/07/07(Tue) 06:40優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    FDマウントの為にここまで手間をかけていただき感動です。
    時間もだいぶ使われたのが想像でき、ありがたく思っています。
    タミヤストリート系ボディのマウントには足回りへの手直しが必要なんですね。
    大変勉強になりました。

  3. Re: これは凄いです

    2009/07/07(Tue) 20:03ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

    > FDマウントの為にここまで手間をかけていただき感動です。
    > 時間もだいぶ使われたのが想像でき、ありがたく思っています。
    いえいえ、丁度FDのボディを持っていたものですから。でも、参考にしていただけたようで私も嬉しく思っています。

    > タミヤストリート系ボディのマウントには足回りへの手直しが必要なんですね。
    > 大変勉強になりました。
    色々手間がかかるので、ヨコモのボディをのせるのが楽なのですが、やっぱり私は今後はタミヤボディで行こうと思います。ちょっとお小遣いをためたらGT-Rに挑戦しますね。またその時は記事にします。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
