
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
13

Mさんドリフトに目覚める!

昨日(7月12日)の話です。
Mシャーシはクラッシュで走行不能になったので、当初の計画通りドリパケを走らせてMさんをドリフトの世界へ・・・


まずは、どんな風に走れば良いかを知ってもらうため、Mシャーシで走ったコースを私がドリパケでドリフト走行し、さらに基礎練習として定常円旋回を見せました。
・・・やはり傾斜のある路面は難しいですね。特に定常円旋回で半径を小さく(ディッシュに車の鼻先をつけて回るくらい)すると厳しいです。大きな半径なら誤魔化しがきくんですけどねぇ・・・練習しないとダメです。

 定常円をやっている時に、優駿ぱぱさんがMシャーシの走っているところ
 を見たいと言っていたのを思い出し、息子に携帯で動画をとってもら
 いました。Mシャーシではなくドリパケの定常円です。時間が非常に短く
 画質も劣悪ですが、ご参考まで。ちなみに画面右下に向かって下り坂に
 なっています。
 

で、それを見ていたMさん、結構興味をそそられたようで、「貸して~」との事。早速プロポを渡しました。実際に走らせてみると、最初こそスピンしていたものの、普段からMシャーシを走らせていますので飲み込みがはやく、私が横についてちょこちょこアドバイスしたのも功を奏したか、そこそこドリフトできるようになりました。そうなると一気に楽しくなりますから、その後休みなしでしっかり2パック(約1時間)走行、すっかり気に入った様子です。

一休みしながら、さらに、ゼロ発進ドリフト、荷重移動とパワースライドの違い、S字切替し、8の字、卍などをデモ&解説しつつ話をきくと、どうやらMさんはドリフトをしようとTB-02を購入し、タイヤだけヨコモのドリフト用のヤツ(おそらくゼロワンR)にしたが、『どアンダーなだけでまったくドリフトしない』、さらには『周囲にスピードがあわせられない』と言う状態ですっかり嫌になってやめてしまったとの事でした。

で、すっかりドリパケが気に入ったMさん、いきなり

 「これぐらい簡単にドリフトできるといいねぇ~。
    店でヨコモのドリパケって言えばわかる?2万円くらい?」


とノリノリですが、Mさんの場合はシャーシだけでなくメカ類も必要(私はメカ類は一台分以上予備があります)な点、子供達のシャーシも用意する必要がある事、ヨコモはタミヤよりパーツが高い事、を話し、とりあえず来週私がTB-02をドリフト仕様にして持って来て、それをベースにまずTB-02からはじめましょうと説得(?)しました。

と言うわけで、週末までにTB-02をドリフト仕様で復活させる事になりました。まずは現状確認からですね・・・



先ほどMさんからメールがあり、新しいプロポセット(プロポ、アンプ、サーボ)を購入したとの事、さらに「TB-02でスポチュンだとギア比はどれくらいが良い?」との質問だったので、5.72(スパー55T、ピニオン25T)でも大丈夫と答えると・・・数分して写真付のメールが!どうやらTB-02組みあがったみたいです。素早い!!!こっちもこうしちゃいられません!
・・・あっ、Mさんもしかして電飾まで期待してるかな?うっ、厳しい・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 綺麗ですね~

    2009/07/14(Tue) 22:41優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    定常円旋回お見事です!!!!
    綺麗にすべるように回りますね~
    これならちょっと興味がる人なら虜になりますよ。
    すばらしい~

  3. Re: 綺麗ですね~

    2009/07/15(Wed) 21:16ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。コメント連投ありがとうございます。

    > 定常円旋回お見事です!!!!
    > 綺麗にすべるように回りますね~
    > これならちょっと興味がる人なら虜になりますよ。
    > すばらしい~

    ありがとうございます。本当はどんどん半径を小さくして行くつもりだったのですが、下りにはいると半径が大きくなり、上りでなんとか戻し・・・の繰り返しでした。でも久々の基礎練習は楽しかったです。これからはもうちょっと基礎練習に時間をかけようと思います。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
