上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
18

ドリフト祭り1/3

「ドリフト祭り」と言ってもイベントではなく、私とMさん+息子達の4名のローカルな話で、この3連休に2組の親子で3日連続でドリフトの練習をすると言うだけの話です。
今日はその1日目です。


●ドリパケの確認
現地に着きましたが、Mさんが「もう少しかかるから先にやってて!」との事なので、まずはドリパケの確認をしました。
前回の問題、
 ・2パック程度走らせたところ、ドリフト中にひっかかりが出るようになった。
 ・2パック程度走らせたところ、なかなかドリフト状態にはいらなくなった。
が解消できたかどうかです。
走らせて動きをみたところ、両方とも解消できています。「なかなかドリフト状態にはいらなくなった」件については、とりあえず、車高修正(前6.5mm後7.5mm)のみでしたが、なかなか良い感じです。ただ、もう少しフロントをくわせたいと思ったのでスプリングを換えようとバックをあさると・・・スプリング一式と一部の工具(ターンバックルレンチ等)がありません。(涙) ごっそり忘れてきたようです。ドリパケについては、今日はこのままで行く事にします。

●TB-02ドリフト仕様シェイクダウン
さて、まだMさんが来ないので、一足先にTB-02ドリフト仕様のシェイクダウンをする事にしました。バッテリーをセットしていざスタート!・・・その場でくるくる回ってしまいます。早速車を回収てチェックしてみるも、おかしな所は見つかりません。再度走らせてよく観察してみると・・・後輪駆動の二駆になっています。もう一度回収して、(リアタイヤをロックさせたうえで)フロントタイヤを逆回転させてみると、ちょっとひっかかりはありますが回ってしまいます。フロントはワンウェイのままなので逆回転するはずがありません。どうやら、フロントのギアボックス、おそらくベベルが死んでいるようです。(涙)
と言う事は私のTB-02ドリフト仕様のシェイクダウンは不発に終わりました。(泣)

●Mさん登場
やっとMさん登場です。話を聞いてみると、路肩に車をとめて携帯をいじっていたら、自転車の警官に切符をきられたそうです。私は気がつきませんでしたが、どうやらその横を私が車で通ったようで、言われてみると確かに車と自転車の警官がいて、「何やっているんだろう」と思いながらその横を通った事を思い出しました。
ご愁傷さまです。(涙)

●MさんのTB-02ドリフト仕様シェイクダウン
車を見せてもらうと、ゼロワンRをはいています。ゼロワンRはランニングコストがかかるので、まずは私が持参したタイヤを試してもらう事にします。とりあえずは私のTB-02につけていたタミヤのスーパードリフトタイヤで走ってもらいます。

想像していたより良い動きをしています。ただ、右回転と左回転で動きが結構違う事と、時々挙動が乱れる事が気になります。どちらも操作をミスしてなっているようではありません。車をとめてもらって確認すると、車高が左右で結構違っています。CVAダンパーがついていましたが、あまり細かい車高調整はできませんので、私の予備のTRFダンパーに交換してもらい、セッティングボードを出して、その上でとりあえず、左右ともに前6.5mm後7.5mmに設定してもらいました。(面倒なのでツイーク調整まではしませんでした。)

グッと安定した動きになりました。Mさんも「全然操作しやすい」との事です。これでOKかなと思いましたが、ちょっと小回りがきかない感じがしますし、低速時に跳ねる感じもします。スプリングが硬すぎる(TRFダンパー標準のミディアムスプリングを使用。オイルはツーリングとしては少しやわらかめの300番。)のだろうと思い、確認のためドライブさせてもらいました。やはりスプリングが硬すぎで、キビキビとした操作感はするものの、定常円をやってみるとスロットルとステアリングを凄く細かく操作しないときれいな円がかけません。
Mさんと相談し、元々MさんのTB-02についていたタミヤのTA03時代のハードスプリング(青)にしてみる事にしました。このスプリングは巻き数は少ないものの、スプリングの径がTRFダンパー用スプリングよりも細いので、ハードでもTRF用スプリングのソフト(赤)よりも柔らかくなっています。

早速Mさんに操作してもらったところ、良い感じとの事なので、これ以上細かい調整はせず、今日はこの状態で行く事にしました。

●タイヤのテスト
 持参したタイヤでMさんに走ってもらい、今後メインで使って行くタイヤを決めます。主にテストしたのは以下の7本です。

 ・タミヤ スーパードリフトタイヤ
 ・TNレーシング TNー215γ
 ・TNレーシング TNー216γ
 ・HPI T-Drift
 ・Yz工房 SLYDER TYPE1
 ・Yz工房 SLYDER TYPE2
 ・ヨコモ ゼロワンR

HPIとヨコモ以外はポリ系なのであまり変わりはありません。好みの世界ですね。
で、結果なのですが、MさんとしてはゼロワンRが良いとの事。確かに車の動きを見ていても良い感じです。とりあえずMさんにはゼロワンRを使ってもらう事にして、私はまだ検討中です。ゼロワンRでも、同じ速度域のTNー216γでも良いのですが、ボディの干渉をどうにかしないと・・・

●ウェイト
今回はまったく写真をとっていなかったので、Mさん用に作っておいた(そして持ってゆくのを忘れた)ウェイトの写真をのせておきます。優駿ぱぱさんのブログを見ていて、ウェイトがあるとやりやすいかもしれないと思い作りました。特に工夫もなにもありませんが、まぁ枯れ木も山の賑わいと言う事で・・・
sP1050436.jpg
sP1050437.jpg

あっ、25gなのは手元に50gのウェイトしかなかったためで、深い意味はありません。(笑)



今日中に問題を解決して明日こそはTB-02ドリフト仕様をシェイクダウンします!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ozpapaさんこんばんは!

    2009/07/18(Sat) 22:40優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    TB-02のシェイクダウンの見送りは残念ですね。
    タイヤもいくつも持ち込みされて比較されるんですね。
    ウエイトも綺麗なものをつかわれていて、自分も探したくなってきました。
    今日釣具屋で板錘を購入しましたがあまりにも不細工で。
    ozpapaさんのラジアイテムは洗練されたデザインのものが沢山ありそうですね。
    今後が楽しみです。

  3. Re: ozpapaさんこんばんは!

    2009/07/19(Sun) 22:16ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > TB-02のシェイクダウンの見送りは残念ですね。
    でも、今日やっとできました!

    > タイヤもいくつも持ち込みされて比較されるんですね。
    ドリフトもタイヤは重要ですから、とにかくMさんが使いやすいものをと考えました。

    > ウエイトも綺麗なものをつかわれていて、自分も探したくなってきました。
    いえいえ、RCショップで普通に売ってるものですよ~。ちなみにれはARDのもので、300円でした。(一番安かったのが購入した理由です。)
    したの板はダイソーのポリ板をカットしただけです。
    なので、1台分200円くらいです。

    > 今日釣具屋で板錘を購入しましたがあまりにも不細工で。
    カーボン柄のステッカーで覆ってしまうと良いかもしれませんよ。
    板錘は細かく重さが設定できますし、色々な場所に積めるので便利ですね。

    > ozpapaさんのラジアイテムは洗練されたデザインのものが沢山ありそうですね。
    > 今後が楽しみです。
    あまり、ハードルをあげないでください。(笑)

    以上

  4. 2009/07/20(Mon) 17:56あんも [ URL|Mail ]

    はじめましてm(_)m
    あんもと申します。
    地方都市でマッタリとラジドリ楽しんでおります。

    当方のブログ訪問者履歴から飛んできました。

    TB-02(TB-Evo3)のベベル舐めは最大の泣き所ですね。
    3分割のセンターシャフトに交換したり
    ギヤボックスを貫通ビス加工することである程度軽減されるようです。
    幸いウチのTB-02もTB-Evo3も舐めたことはありません。

    タイヤも色々試されてますね^^
    ボディ干渉は引っ張り系(ショルダーを直線加工)が少ないですね。
    見た目がツライチだと格好良いですからね。

    また時々訪問させて頂きますね。

  5. Re: タイトルなし

    2009/07/20(Mon) 21:30ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    > TB-02(TB-Evo3)のベベル舐めは最大の泣き所ですね。
    そうですね。TB-02を使うのは久々なんで、すっかりベベルの件は頭から消えていました。

    > 3分割のセンターシャフトに交換したり
    > ギヤボックスを貫通ビス加工することである程度軽減されるようです。
    > 幸いウチのTB-02もTB-Evo3も舐めたことはありません。
    なるほど、 3分割のセンターシャフトは無理にしても、貫通ビス加工は今度試してみます。
    情報ありがとうございます。
    あんもさんもTB-02お使いなんですね、何だか旧友にめぐり合ったようでとても嬉しいです。そう、私も、以前Evo3も持っていましたが、走らせる機会と十分な腕がなく手放しました。

    > タイヤも色々試されてますね^^
    はい、私は何でも良いので、一緒に走るMさんが気に入るものをと思ってのことです。
    近いうちに、あんもさんの作られているタイヤもためさせていただこうと思っています。その時はよろしくお願いします。

    > ボディ干渉は引っ張り系(ショルダーを直線加工)が少ないですね。
    > 見た目がツライチだと格好良いですからね。
    そうですよね。やっぱりツライチにしたくなりますよね。

    > また時々訪問させて頂きますね。
    ぜひぜひいらっしゃってください。お待ちしています。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。