上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
19

ドリフト祭り2/3

「ドリフト祭り」と言ってもイベントではなく、私とMさん+息子達の4名のローカルな話で、この3連休に2組の親子で3日連続でドリフトの練習をすると言うだけの話です。
今日はその2日目です。


●TB-02の故障原因
リア駆動の二駆になっており、昨日(7月18日)はシェイクダウンできなかったTB-02ですが、予想通り、原因はフロントギアボックス内のベベルギアでした。
sP1050440.jpg
左:Dカット部分をなめてしまったベベル 右:新品

ベベルのDカット部分をなめており、高速回転させるとドライブシャフトが空回りする状況でした。
TB-02は、ドリパケやTT-01などのような3分割シャフトではないので、ぶつけ方によっては簡単にベベルギアがこうなってしまいます。・・・ぶつけた記憶はないんだけどなぁ・・・

●TB-02仕様変更
さて、昨日の結論として、MさんはとりあえずゼロワンRを使うとの事、これに速度的に合わせるとなると、手持ちのタイヤはTNレーシングのTNー216γあたりですが、これはナロー(26mm)タイヤで、ドリパケにあわせてオフセット+4のホイールに装着してあるので、そのままTB-02にはかせるとボディからはみ出します。で、色々考えましたが、とりあえず鬼キャンにしてみる事にしました。前-6.5 、後-5ですので適度(?)な鬼キャンです。まぁ樹脂系のタイヤですから何とかなるでしょう・・・本当か?

●TB-02シェイクダウン
sP1050441.jpg
今日はこの2台体制です。TB-02の方はタイヤのボディへの干渉の心配があるのでとりあえずAMGにしました。

さて、現地につきましたが、今日もMさんはちょっと遅れるとの事なので、ひとまずTB-02のシェイクダウンをする事にしました。
比較的平坦な場所を選んで定常円をやってみました。今日はデジカメで息子にとってもらいました。


とりあえず普通にドリフトできます。「もう少しこうしたい」と言う点もありますが、後はやりながら微調整とし、まずはこれでOKとします。

●Mさん到着
やっとMさん到着です。きょうはK君(Mさんの息子さん)も車持参です。なので早速記念撮影!
sP1050456.jpg
左から2番目がK君のファイヤードラゴンで、勿論ドリフトはしません。(笑)

●斜め下りのS字は難しい
今日は私もそれなりに走らせました。特に、坂を斜めに下るS字を重点的に練習です。
3つのディッシュでS字になっており、1発目と3発目が上り方向、2発目が下り方向へのターンですが、この2発目が曲者で、かなり操作に注意しないとスピンしてしまいます。下りのS字でも十分難しいのですが、斜め下りは本当に難しいですね。でも結構燃えて練習できました。

●写真
練習の合間に写真も撮ってみました。しかし普通のデジカメなので、シャッターを押してから実際に撮れるまでにタイムラグがあり、ほとんどは失敗。一眼レフがほしくなりました。

sP1050494.jpg
Mさんのインプレッサ
ちなみに、奥に見えている、一定間隔でたっている柱が、以前M-05でひっかけてリアナックルを破損した「壁の出っ張り」です。

sP1050509.jpg
Mさんのインプレッサ その2

sP1050451.jpg
私のAMG(実は撮影は機械-ビデオ撮影時に勝手にインデックス画像として撮影されていました。-)


明日はいよいよ最終日、TB-02にFDボディを投入します。また、斜め下りのS字対策でドゥループを調整してみようと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 連日楽しいですね

    2009/07/20(Mon) 08:09優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    誰かと一緒に走らせるのは楽しいですよね。
    家族ぐるみで出来るのが尚、羨ましいですよ。

  3. Re: 連日楽しいですね

    2009/07/20(Mon) 21:12ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > 誰かと一緒に走らせるのは楽しいですよね。
    そうですね。一人でも楽しいですが、誰かが一緒なら数倍以上楽しく感じますね。

    > 家族ぐるみで出来るのが尚、羨ましいですよ。
    親子4人で遊べるのは本当にラッキーだと思います。
    もっとも、最近息子達はキャッチボールなどのラジコン以外がメインになりつつあります。最近はキャッチボールすら一緒にできる環境(場所、人)がなかなかないので、息子達にとっては、ラジコンができなくても週末は楽しみになっているみたいです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。