上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
20

ドリフト祭り3/3

「ドリフト祭り」と言ってもイベントではなく、私とMさん+息子達の4名のローカルな話で、この3連休に2組の親子で3日連続でドリフトの練習をすると言うだけの話です。
今日はその最終日です。


●FD投入
sP1050521.jpg
今日はこの2台体制です。
TB-02は、思いつきで昨晩急いで電飾したタミヤFDをのせてみました。ウイングは、ヨコモ雨宮FD用のものです。手持ちのウイングのうち、ダウンフォースができるだけ少なそうで、かつ翼端板の大きなものと言うことでこのウイングにしました。

さっそくFDをのせたTB-02を走らせてみました。(息子が写真を撮ってくれたので載せてみます。)
sP1050526.jpg
sP1050548.jpg
sP1050532.jpg
やはりAMGやMさんのインプレッサに比べれば多少クイックです。特にリアが流れ出してからが早い感じです。低く、キャビンの小さいボディなので当然かもしれません。ただ、全長がそれなりにありますし、ウイングの効果もあってか、操作が難しいというほどではなく、逆に、適度にキビキビしていて良い感じでした。

●MさんのTB-02不調
すぐにリアが流れ出すものの、とまりません。かなり細かくカウンターをあててゆかないとゆっくりですがスピンしてしまいます。また、一定以上速度を出すと即スピン状態で、ハーフスロットル以上にはなかなかできません。また、時々妙な挙動になります。ドリフト中にほんのちょっとしたギャップをひろってリアが逆方向にいきなり振られる時があります。動きのイメージとしては水槽の中の魚がこちらに向かって泳いできて、水槽の壁(ガラス)の手前で急に方向転換するような感じです。

原因はタイヤの偏磨耗でした。特にリアが全面接地になり外側のゴムもかなり削れている様子です。ロールした時にギャップ上で外側のゴムがグリップし、前述のような挙動になったようです。
こまめに車高は調整していたものの、キャンバーはほとんど調整していなかったのが敗因のようです。ちなみにキャンバーは、前-4、後-0.5くらいになっていました。
とりあえずはしのげそうですが、このタイヤ(ゼロワンR)はもう1~2パックの命のようです。

●タイヤはどうする?
前述のような問題や、さらにこまめなキャンバー調整が必要な事から、MさんはすっかりゼロワンRを使い続けるのはあきらめたようです。では何を使うですが、速度域としてはゼロワンRくらいがよい(タミヤのスーパードリフトタイヤやYzのスライダーでは速すぎる)との事、入手性と価格を考えると、今はTNのTNー216γかTNー215γあたりかな・・・他にないかなぁ・・・ゼロワンRと同等程度の速度域で、廉価なお勧めのタイヤをご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。m(_)m

●FDの電飾
今日FDを投入するのは予定通りですが、どうせならと、昨晩急に思い立って電飾しました。
sP1050578.jpg
sP1050553.jpg
やぱり、アンダーネオンなどをボディ内側で光らせる場合にはウインドウをスモーク処理しないとメカ類が見えてスケール感がなくなりますね。

何しろ思いつきでやっているので時間がなく、ギミック的なものはフロント青の交互点滅と、リアの青のアンダーネオンだけで、いつもの「安全ライト」や「ピカピカ棒」を使ったフラッシュはやっていません。
フロントの青の交互点滅は、定番のこれ↓をつかったものです。
sP1050580.jpg
レシーバの3チャネルから6Vを取り出し、抵抗をいれて4V程度におとしてこの基盤に電源として供給しています。この基盤は元々3Vで動作する作りですが、青や白のLEDを光らすには3~4V必要なので4Vにしています。
動作の様子を動画に撮ったのですが、結構怪しい感じでよかったので掲載しておきます。



リアの青のアンダーネオンですが、取り付け位置の問題で、路面に円のかたちがはっきり出てしまったので、しかたなく↓これを使って光を拡散させています。
sP1050581.jpg
↑これ、便利なんですが、多少暗くなってしまうので、時間がある時はLEDの頭のとがった部分を削るですが、時間がなくって・・・



今回ドゥループ調整は行いませんでした。次回のお楽しみにします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 電飾すばらしいと

    2009/07/21(Tue) 00:03優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    FDの電飾すばらしいですね。
    とても短時間で仕上げたとは思えませんよ。
    いろんなものを活用して電飾をより
    見映えのするものにしているのは本当にすばらしい気付きだと思います

  3. 2009/07/21(Tue) 14:29あんも [ URL|Mail ]

    ども^^
    FDカッコいいですね。
    ボディの換装もセッティングの一つとして有効ですよね。

    画像を拝見したところタイル地のような路面ですが
    繋ぎ目などは気にならないでしょうか?
    私も似たような路面でやったことありますが
    どうしても繋ぎ目で挙動を乱されてしまいます。

    タイヤの件、手前味噌なんですが
    当方のver.5ロットでしたら比較的喰いませんので
    如何でしょうか?
    ゼロワンR(ゴムドリになってない状態)よりは
    若干速度域は高めだと思いますが

  4. Re: 電飾すばらしいと

    2009/07/21(Tue) 23:16ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > FDの電飾すばらしいですね。
    > とても短時間で仕上げたとは思えませんよ。
    ありがとうございます。はんだづけやフィッティングをたいして丁寧にやらなかったので、時間はあまりかかりませんでした。一番時間がかかったのがライトパーツがどこにしまったのか見つけ出す事でした。整理整頓が大事ですね。(笑)

    > いろんなものを活用して電飾をより
    > 見映えのするものにしているのは本当にすばらしい気付きだと思います
    ありがとうございます。おそらく定番となっている流用方法だと思いますが、そのうち具体的な作り方も記事にします。

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2009/07/21(Tue) 23:24ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > ども^^
    > FDカッコいいですね。
    > ボディの換装もセッティングの一つとして有効ですよね。
    ありがとうございます。でも、一緒に走らせているMさんから、しみじみ「地味だねぇ~」といわれてしまい、ステッカーチューンでもしようかなと考えています。


    > 画像を拝見したところタイル地のような路面ですが
    > 繋ぎ目などは気にならないでしょうか?
    > 私も似たような路面でやったことありますが
    > どうしても繋ぎ目で挙動を乱されてしまいます。
    いくつか繋ぎ目の段差が大きいところがありますが、そこさえさければ大丈夫です。
    足をかなり柔らかくしていますし、速度が遅いからかもしれません。
    排水溝の蓋(金属)、金属のふちや滑り止めの金属のドットのついたタイルもあるのですが、そこが一番の注意ポイントです。


    > タイヤの件、手前味噌なんですが
    > 当方のver.5ロットでしたら比較的喰いませんので
    > 如何でしょうか?
    > ゼロワンR(ゴムドリになってない状態)よりは
    > 若干速度域は高めだと思いますが
    情報ありがとうございます。早速ナローとミディアムナローを1セットずつ購入させていただこうと思います。
    使ってみるのが今から楽しみです!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。