
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
28

ドリパケのダンパー有効長を伸ばす!

ドリパケのフロント周りフルメンテの前にダンパーをちょっといじります。


ドリパケのオプションのオイルダンパーには多少不満がありました。
それはスプリングの収まりが悪く、使って行くとアルマイトがはげてしまうところです。
sP1050647.jpg
なんだかいつも他車用のスプリングを流用しているようで嫌でした。

で、野外がメインになり車高をあげて行くと、個人的には我慢ならない状態になりました。それはリアのストロークが不足し、シャーシが接地する前にダンパーが縮みきってしまう事です。私が使っている分には実用上問題はないのですが、どうにも気持ちが悪くて我慢なりません。
そこで、ダンパーの有効長を伸ばし、ついでにスプリングも長いものに変えてみる事にしました。

●ダンパーの有効長を伸ばす
ダンパーの有効長を伸ばすのにはこれ↓を使いました。
sP1050653.jpg
ダンパー内部に入れるスペーサーで、下の写真のように標準のものより2mm程度薄いもので、これを使う事で、ダンパーの有効長を2mm伸ばす事ができます。
sP1050657.jpg

組込むには、ダンパーをばらしてスペーサーを取り出します。スペーサーはロッドエンド側から爪楊枝の柄などのやわらかいもので押してあげれば簡単に取れます。
sP1050655.jpg

次に新しいスペーサーの組込みです。
入り口付近が入りづらいのですがそこを超えればすっと入ります。最後にパチンと音がするまで押し込めばOKです。私は7mmのレンチで押し込みました。
sP1050656.jpg

組みあがるとこんな感じです。
sP1050666.jpg
ロッドエンドをショートタイプにしましたので、標準と比較するとダンパー長は短くなりましたが、有効長は2mm長くなっています。

●ロングスプリングを使う
使うのは↓これです。
sP1050609.jpg

ちなみに、標準状態でロングスプリングを使用する場合には、下の写真右側のようなリテーナーを使用します。
sP1050648.jpg

組込むとこんな感じです。
sP1050668.jpg
左側がリテーナーをロングスプリング対応のものに変更したもの、右側がダンパー有効長を伸ばし、ロッドエンドをショートに変更し、標準タイプのリテーナーをつけたものです。

●似たようなスプリング
TNのスプリングですが、サイズといい、硬さといい、タミヤのツーリングカー用(ソフトなやつ)のソフトと非常に感じが似ています。
sP1050650.jpg
sP1050651.jpg
ちなみに上の写真の3本のスプリングですが、その硬さは長さに比例した感じで、短いほどやわらかく感じました。

●マッチモアのシリコンオイル
いつものヨコモのシリコンオイルがきれたので、今回は特売の時に買っておいたマッチモアのものを使ってみます。
sP1050660.jpg
これ、このサイズで確か200円でした。
ただ、ボトルが硬くてオイルが出し辛い・・・



今日はFC2の調子が良いので写真をたくさんアップしてみました!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 凄いっス

    2009/07/29(Wed) 22:48優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ダンパー長って2mmの差でもかなり違ってみえますね。
    いろいろと調整のために知恵を駆使している様子を拝見すると考え無しの自分が恥ずかしくなってきます。
    ozpapaさん、本当に凄いです。

  3. 2009/07/30(Thu) 00:01あんも [ URL|Mail ]

    ヨコモのダンパーってメンテサイクルが短いですね^^;
    どうしてもTRFダンパーの方に軍配が…
    私のドリパケ ドリミに出るまではTRFダンパー付けてましたw
    スプリングも色々試すと面白いですね^^
    ピストンの穴数、穴径まで弄り出すと
    オイルの番手も含め収拾が付かなくなってしまったりします。

  4. Re: 凄いっス

    2009/07/30(Thu) 22:22ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつも本当にありがとうございます。

    > ダンパー長って2mmの差でもかなり違ってみえますね。
    そうですね。ダンパー長の2mmって結構大きな数字ですね。ちなみにMシャーシ用のTRFダンパーは通常のTRFダンパーよりシャフトとボディが2mm短くなっています。

    > いろいろと調整のために知恵を駆使している様子を拝見すると考え無しの自分が恥ずかしくなってきます。
    多分、私の腕ではあまり気にする必要のない事なのだと思いますが、趣味の世界なんでコストパフォーマンスとか、絶対性能じゃなくて、「気に入ったようにする」のもありだと思います。ドリフトで、操作のしやすさよりも好き嫌いで使うボディを決めるのと同じですね。

    > ozpapaさん、本当に凄いです。
    ありがとうございます。ほんとに、そんなにおだてないでください。
    でも、わたしからしたら、優駿ぱぱさんの行動力や前向きさ、自制心の方がすごいなぁと思います。なんか自分が子供っぽいなって感じます。

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2009/07/30(Thu) 22:37ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは!コメントありがとうございます!!!

    > ヨコモのダンパーってメンテサイクルが短いですね^^;
    そうですね。ヨコモのダンパーってすぐにオイルが抜けますねぇ。今回OリングをTNのものとKOSEのものに変えたので、オイル漏れは収まると思うのですが、やはりシャフトの動きが若干悪くなってしまいました。Mシャーシでうさ足を組んでいたおかげで、毎週ダンパーをフルメンテするのは苦にならなくなっていますので、もしかしたら標準のOリングに戻して、毎週フルメンテにするかもしれません。

    > どうしてもTRFダンパーの方に軍配が…
    > 私のドリパケ ドリミに出るまではTRFダンパー付けてましたw
    おぉ、やはりTRFダンパーを使われていたのですね。一度TRFダンパーに慣れてしまうとねぇ・・・

    > スプリングも色々試すと面白いですね^^
    そうですね。ツーリングの一部のもののように、径と巻き数が明示されていると選びやすいのですがねぇ・・・

    > ピストンの穴数、穴径まで弄り出すと
    > オイルの番手も含め収拾が付かなくなってしまったりします。
    もう私の場合は、ピストンはメーカー標準の3穴、オイルは200~300で固定です。あんもさんのおっしゃる通り収拾つかなくなった経験ありです。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
