
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
07
29

ASDタイヤを組む!(1勝1敗(涙))

ASDタイヤを組んでみました。


●使うもの
タイヤ、ホイール、両面テープ、クリーナ、ぞうきん、コーヒーカップ、菜箸、ティッシュ(キムワイプならベスト)

 今回はナローとミディアムナローそれぞれ1セット購入しました。タイヤのタイプはRSで片側がラウンド、もう片側がひっぱり形状になっています。
 sP1050618.jpg

 あんもさんの組み方の例で使っていたと同じ両面テープをゲットしました。約500円でした。
 sP1050672.jpg

 ナロー用ホイールはドリフトでいつも使っているスクエアのやつです。
 いつもはドリパケ標準のオフセット4mmを使っていますが、今回は思うところあって2mmです。
 sP1050671.jpg

 ミディアムナロー用ホイールは安さ爆発ライドのやつ(4本で180円くらい)です。
 たしか、ライドってタミヤのタイヤやホイールをOEMで作ってるんですよね?
 廉価で品質の良い製品が多くて好きなメーカーの1つです。
 sP1050621.jpg

●組み方
タイヤの製造&販売元であるあんもさんのブログに丁寧な組み方の例がのっていますのでそれをまねてやってみます。
こう言うふうに、売るだけでなく使い方(組み方)の例を提示してもらうと使う側からするとすごく助かりますね。

 1.ホイールを脱脂する。
  クリーナーをティッシュに吹きかけホイールの外周部を軽く拭き取ります。

 2.ホイールに両面テープを貼り付ける
  内側のリムに沿って両面テープを1周巻きます。
  sP1050673.jpg

 3.タイヤをあたためる
  コーヒーカップに熱湯を用意してタイヤを1分程度つけた後、取り出してぞうきんでざっと水気をふき取ります。

 4.タイヤを脱脂する。
  クリーナーをティッシュに吹きかけタイヤの内周部を軽く拭き取ります。

 5.両面テープを軽く脱脂する。
  ホイールに両面テープをはった上からクリーナーを吹き付けます。

 6.タイヤをはめる。
  タイヤが冷えないうちにホイールの外側(テープと反対側)から一気にはめます。

●結果
 残念ながら1勝1敗です。ナロー(スクエア)の方は何の苦労もなく簡単にできたのですが、ミディアムナローの方はどうにも内側のリムにタイヤがはまりませんでした。ミディアムナローについては、内側のリムを多少削って、週末までに再チャレンジします!

 sP1050676.jpg



ドリフト用のナローホイールはだいたいスクエア、ごくたまにライドを使っています。廉価なのが一番の理由ですが、品質も良いし、下の写真にあるように、タイヤを接着する部分のメッキがはがしてあるなど、使う側の立場にたった商品作りにすごく満足しているのも大きな理由です。
sP1050674.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 広い知識をお持ちですね

    2009/07/29(Wed) 22:41優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ASDタイヤは私も気になります。
    野外での耐久性(耐摩耗性と表現?)など興味ありです。
    ホイルのメーカーでライド社は初めてしりました。
    Sラジコンにもありますかね?
    ozpapaさんの情報の広さは凄いですね。
    いろいろ学ばれているんですね。

  3. 2009/07/29(Wed) 23:27あんも [ URL|Mail ]

    どうも^^

    早速装着されたんですね♪
    私よりも解り易い解説ありがとうございます。
    ver.6の装着方法を記事にしようと思ってますので
    記事を書く際、参考にさせて頂きますね。

    ライドの方は若干リム外径が大きかったのかもしれませんね。
    ウチにあるライドのホイール(26mm幅)は外径小さめでver.5も楽に入ったのですが…
    同じメーカーでも製品によって差がありますね。

    潤沢に資金が有れば各社のホイール買い占めて測定しまくるのですが…
    最近、スライドマスターFM、カワダ(26mmと32mm)を
    購入しましたので計測データをブログにUP予定してます。

  4. Re: 広い知識をお持ちですね

    2009/07/30(Thu) 22:15ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

    > ASDタイヤは私も気になります。
    > 野外での耐久性(耐摩耗性と表現?)など興味ありです。
    ですよね!なんとしても今週末に試してみます!

    > ホイルのメーカーでライド社は初めてしりました。
    > Sラジコンにもありますかね?
    今はMシャーシ用のものしかないようです。ドリフト用のホイールはなかなか店頭で見かけませんが、秋葉原では唯一Sラジコンにありました。
    私は、ライドの製品はツーリングの時によく使っていました。特にボディやホイールがおすすめです。

    > ozpapaさんの情報の広さは凄いですね。
    > いろいろ学ばれているんですね。
    いえいえ、ただ経験が多少長いだけですよ。

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2009/07/30(Thu) 22:29ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは!コメントありがとうございます!!

    > 早速装着されたんですね♪
    > 私よりも解り易い解説ありがとうございます。
    > ver.6の装着方法を記事にしようと思ってますので
    > 記事を書く際、参考にさせて頂きますね。
    いやいや、全然あんもさんの記事の方が詳しいし、丁寧じゃなですか!
    でも、本当にあんもさんのユーザの事を考えた姿勢には頭がさがります。

    > ライドの方は若干リム外径が大きかったのかもしれませんね。
    > ウチにあるライドのホイール(26mm幅)は外径小さめでver.5も楽に入ったのですが…
    > 同じメーカーでも製品によって差がありますね。
    そうですね。ライドのホイールって確かに他メーカより小さめですよね。今回のこれは、元々ツーリング用ですし、ホイールが柔らかすぎる(ナイロン製かも)ので装着が難しいのかもしれません。

    > 潤沢に資金が有れば各社のホイール買い占めて測定しまくるのですが…
    > 最近、スライドマスターFM、カワダ(26mmと32mm)を
    > 購入しましたので計測データをブログにUP予定してます。
    おぉ、素晴らしい!カワダのホイールは結構気に入ってゼロワンRでずっと使ってます。早速拝見させていただきますね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
