上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

タイヤサンダーが見つからなくて途方にくれていましたが、なんとか解決しました!


ライドのホイールを手動で削るつもりでしたが、やはりあまり気がすすみません。なので、その前に他のホイールも試してみる事にしました。と言っても、ドリフトに使っても違和感のないミディアムナローのホイールはそう種類が多くありません。ディッシュ以外なら何でもOKとしてもそれほどの種類はなく、入手性に不安のあるものが多いので、タミヤのものを試してみる事にしました。ただし、ライドとタミヤのOEM関係があるので、ライドのラインナップにない形状のものを中心に考えました。

●Newホイール
選んだのはこれ↓です。
sP1050685.jpg
これを選んだ決め手は素材です。
sP1050688.jpg
ライドのもので上手く組めないのは、サイズよりもむしろ素材(柔らかめのナイロン)のせいなのではないかと考えたからです。

で、ライドのものと比較すると
sP1050686.jpg
おっ、直径が0.5mm程度小さい!これは期待が高まります!

●組んでみる
あまりに期待が高まったので、家内を拝み倒して、夕食の用意を一旦中断してもらって一本だけ組んでみる事にしました。(お湯を沸かすのでキッチンを使いたかったのです。)

組み方はライド同様、あんもさんの例そのままです。
sP1050689.jpg

コーヒーカップに熱湯をそそぎ、タイヤを入れて一分。取り出して水気をとり外側からホイールに一気に押し込むと・・・ヌルッと簡単に入りました!
やったー!!!
sP1050690.jpg
とりあえず1本できましたんで今晩中に残りも組み上げます!


今週は、Mさんと日曜日に走らせる約束をしているんですが、明日なんとか時間をつくって走らせようと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ぐつぐつと

    2009/07/31(Fri) 22:14優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    がっつり綺麗にはまりましたね。
    微妙なホイルのサイズの差で入るかどうかも
    違うんですね。
    ぐつぐつ煮ちゃうってのが強烈です。

  3. Re: ぐつぐつと

    2009/08/01(Sat) 20:33ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > がっつり綺麗にはまりましたね。
    はい、やりました。ライドのホイールじゃないのがなんですが、まぁまぁ満足です!

    > 微妙なホイルのサイズの差で入るかどうかも
    > 違うんですね。
    サイズもありますが、素材(ライドのはナイロンで力を入れて握るとひしゃげます)も大きいのではないかと思います。

    > ぐつぐつ煮ちゃうってのが強烈です。
    やけどさえ気をつければこれが最も簡単でコストのかからない方法です!100均で専用の片手鍋を購入しておけば、カミサンに気兼ねもいりませんし、おすすめです!

    以上

  4. 2009/08/02(Sun) 03:49あんも [ URL|Mail ]

    無事装着されて何よりです^^
    0.5mmの差が結構でかいですね。
    ライドのホイールはver.6に良さそうなサイズみたいでφ(.. )
    ホイールの硬度で言ったらタミヤのカーボン混入ホイールが硬いですね。

  5. Re: タイトルなし

    2009/08/02(Sun) 22:09ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは!コメント連投ありがとうございます。

    > 無事装着されて何よりです^^
    > 0.5mmの差が結構でかいですね。

    そうですね。私も驚きました。

    > ライドのホイールはver.6に良さそうなサイズみたいでφ(.. )
    > ホイールの硬度で言ったらタミヤのカーボン混入ホイールが硬いですね。

    なるほど、カーボン混入のやつかぁ~。参考になります。ありがとうございます。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。