
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
02

ASDタイヤVer5大好評でした!

Mさん親子と4人で、といつものところでドリフトしてきました。メインはASDタイヤの評価です。


●天気
今日は10時くらいから雨が降り始め、11時頃には雨あしが強まり、とても野外でラジコンができるような状態ではありませんでしたが、その後1時頃には雨があがり、いつもの開始時刻である3時には路面はほぼドライ状態になっていました!
そして、終了時刻の17時くらいからまた雨、一時止むも夜はずっと雨。
まるでドリフトができるように雨がコントロールされたみたいです。感謝!(誰に?)

●今日の車
TB-02は組立てが間に合わず、K君(Mさんの息子さん)はTA05での参加となりました。下の写真の一番右側のアウディがK君のTA05です。
sP1050836.jpg

●路面状況
TA05が初参戦と言う事もあり、また、雨が降って路面状況が変わっているので、まずは1パックいつものタイヤ(TNー216γ)で走らせます。
やはり多少グリップが落ちている感じです。いつもより多少止まり辛いのは問題ありませんが、上りがちょっと苦しい感じです。速度を落としすぎると、ドリフトしながらでは上りきれません。モーターがスポチュンで、多少くたびれているのでしかたがありませんね。ちなみに、以前もちょっと紹介しましたが、今のコースは下の写真のように、2方向にむけて傾斜しており、平坦なところがありませんので、今後はモーターの検討が必要かもしれません。
sP1050840.jpg

●ASDタイヤVer5の評価
さて、いよいよ本題のASDタイヤVer5の評価です。
まずはミディアムナローから試してもらいます。
最初の感想は、「やっぱり速いね」でした。しかし、「ステアリングがきくから思った方向に車が持っていけて面白い。」とも。おおよそ1パック走らせてもらいましたが、最初は路面にタイヤがなじんでいないのか、滑らせたり飛距離を出すのに握り倒す必要があったようですが、後半からはそこまで握らなくても良いようになりました。

ちなみに、ミディアムナローをFDにはかせるとこんな感じです。
sP1050850.jpg

次にナローです。
Mさんの感想はミディアムナローと特に変化なしとの事でしたが、私が走らせた感じではナローのほうが若干マイルドで、ミディアムナローはスピードを上げた時に多少ピーキーな感じがしました。

FDにはかせるとこんな感じです。
sP1050869.jpg

その後、二人で車を交換したり、コースをいつもと変えて試しましたが、Mさんの感想としては、「ちょっと速いけどすごく良い。」と言う事でした。やはり、「思ったところへ車が持っていける」のが非常に良かったようです。私の感想としては、

・グリップ力はタミヤのスーパードリフトより低く、Yzスライダー同等かちょっと下。
・非力なモーター(スポチュン)で飛距離を出すには多少コツがいる。
・滑り出させるのにそれ程モーターパワーがいらないのに止めたい時にぴたっと止まる。
・塩ビなどのようにまったりと丸いラインで走ることもできるし、スパスパ向きを変えて走ることもできる。
・よくグリップするのになかなか減らない。
・ミディアムナローの方が多少ピーキーで好み。


と言ったところで、私も非常に気に入りました。
で、ミディアムナローが次期タイヤに決定となったのですが、ちょっと問題が・・・

●納品はホイール付で
Mさんに、ホイールへのはめ方を説明し、どのホイールならOKなのかは試してみないと分からないと伝えると、ちょっと考え込んだ様子。
しばらくして、
「できそうもないから、ホイール付で納品して!できればきらきらしたホイールで!」
との事。しかたありません、自分の分を作るついでにMさんの分もホイールを組んで渡すことにしましょう。まずは情報を収集しなくては・・・

●FDを派手に!
11時くらいになると雨あしが強まり、すっかり「今日はラジコンはできない」とあきらめたのですが、Mさんに「地味だ地味だ」と言われていた事を思い出し、暇つぶしにFDを派手にしてみる事にしました。使うのは100均のこれ↓とあまりもののステッカーなので飽きたらはがせばよいし・・・
sP1050775.jpg

昨日息子と宇宙飛行士の若田さんの事をテレビで見たので、「宇宙」のイメージにしてみました。また、思いつきで左右非対称にしてみました。(そもそもステッカーをはるのが思いつきですが。)
sP1050875.jpg


sP1050879.jpg

sP1050880.jpg

Mさんには「ドリ車らしくなった」と褒められました。とりあえず派手になった事は間違いありません。(笑)


さて、ミディアムナローのホイールのあたりをつけなきゃ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2009/08/03(Mon) 14:33あんも [ URL|Mail ]

    ozpapaさん どうも^^

    タイヤ好評頂けたようで安堵しております。
    私自身ミディアムナローホイール+24mm幅タイヤの経験が少ないので
    手持ちの加工ホイールを24mm幅にカットして使ってみようと思います。

    モーターですがスポチュンは回転型ですのでトルク感が若干乏しい感じですね。
    同じタミヤならGTチューン(25T)、スーパーストックTZ(23T)辺りが
    次期パワーソースに最適かもしれないですね。
    って既に検討されているとは思いますが^^;

    因みに私は(ドリパケの場合)
    純正クラブスポーツ(27T)→D1S(35T)→D1R(27T)→D1SP(19T)→各社ツーリング用23T
    という感じで変更してきました。
    周りの仲間と合わせる都合上、ヨコモ製ばかりでしたが…

    ミディアムナローホイールの件
    選択肢が少ないだけに大変ですね。

    タミヤ OP-468 ミディアムナロー
    メッシュホイール 白 オフセット2
    とかだったらドリにも違和感無いですが
    色が...^^;

    メッキ塗装済みでしたら
    タミヤ OP859 5本スポークメッキホイール
    4本(24mm幅・オフセット0)
    が候補ですかね。

  3. Re: タイトルなし

    2009/08/03(Mon) 22:33ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは!いつもコメントありがとうございます!!

    > タイヤ好評頂けたようで安堵しております。
    > 私自身ミディアムナローホイール+24mm幅タイヤの経験が少ないので
    > 手持ちの加工ホイールを24mm幅にカットして使ってみようと思います。
    はい!大好評でした。早速大量購入と思っているのですが、昨日の記事に書いたように、Mさん用のホイールも同時に購入する必要があり、どのホイールにするか、何セット購入するかちょっと考えています。(今ちょっと金欠なもので・・・(笑))


    > モーターですがスポチュンは回転型ですのでトルク感が若干乏しい感じですね。
    > 同じタミヤならGTチューン(25T)、スーパーストックTZ(23T)辺りが
    > 次期パワーソースに最適かもしれないですね。
    > って既に検討されているとは思いますが^^;
    そうなんですよね、GTチューンあたりがいいなと思うのですが・・・
    以前にMさんと一緒に参加していたMシャーシのレースがGTチューン指定なので、いくつか持っていて、トルクフルな特性は気に入っているのですが、ドリフトで使うとやたらブラシの減りが早くてコストがかかるのと、メンテナンスによって性能に大きく差が出てしまうのが難点なんです。私は結構まめにモーターもメンテするんですが、Mさんはメンテしない派(?)なんで、ある時に測定したら、私のGTチューンとMさんのGTチューンで最大4000回転も差がありました。定期的に私がモーターを預かってメンテってのも考えたんですがさすがにねぇ・・・


    > 因みに私は(ドリパケの場合)
    > 純正クラブスポーツ(27T)→D1S(35T)→D1R(27T)→D1SP(19T)→各社ツーリング用23T
    > という感じで変更してきました。
    > 周りの仲間と合わせる都合上、ヨコモ製ばかりでしたが…
    私は、ヨコモのモーターってなんだか好きです。今のドリパケは、T-MAX(スタンドアップ)ですし、ドリパケコンバはカーペット専用なのでD1Mです。(カーペットでブラシレスの軍団についていくには15Tくらいないと厳しいので)


    > ミディアムナローホイールの件
    > 選択肢が少ないだけに大変ですね。

    そうですね。私もこれまでは「ミディアムナローはディッシュ(ツーリング用)」としか考えていなかったので、あらためてディッシュ以外のものを探してみて、選択肢の少なさにちょっとびっくりしました。

    > タミヤ OP-468 ミディアムナロー
    > メッシュホイール 白 オフセット2
    > とかだったらドリにも違和感無いですが
    > 色が...^^;
    >
    > メッキ塗装済みでしたら
    > タミヤ OP859 5本スポークメッキホイール
    > 4本(24mm幅・オフセット0)
    > が候補ですかね。

    情報ありがとうございます。RCショップで現物を見てみようと思います。

    以上

  4. 印象かわりますね

    2009/08/03(Mon) 22:33優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    ASDタイヤのインプレッション拝見しました。
    なるほど、屋外での使用も十二分に耐えうるようですね。私も次回のタイヤ購入の際には検討したいと思います。
    FD!!!!
    キマシタネ!格好イイッス!
    ozpapaさん本当にセンスがすばらしいですよ!

  5. Re: 印象かわりますね

    2009/08/04(Tue) 20:55ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

    > ASDタイヤのインプレッション拝見しました。
    > なるほど、屋外での使用も十二分に耐えうるようですね。私も次回のタイヤ購入の際には検討したいと思います。
    ASDタイヤ良いですよ、おすすめです。ただ、ASDタイヤに限らず、ポリ系のタイヤはカーペット路面ではかなりスピードが出ますので、カーペットで使う場合には注意してくださいね。

    > FD!!!!
    > キマシタネ!格好イイッス!
    > ozpapaさん本当にセンスがすばらしいですよ!
    ありがとうございます。お金をかけてないわりには良いかなと自分でも思うようになりました。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
