
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
07

TA05逆コンバ(ドリフト仕様化)-その3

ドリフト仕様化と言うか、ただのTA05R組立記になってる気が・・・


さて、昨日の続きです。
そのまま組むつもりでしたが、今日は予定より早く仕事が終わりましたので、帰りがけにRCショップへ寄って来ました。そこで、これ↓をみつけました。
sP1050936.jpg

実はフロントのサスピンが片側ほんの少し曲がっていました。
sP1050938.jpg

ごくごく少しの曲がり(ガラスの上などに置かないとわからない程度)なので、まぁ良いかと思っていたのですが、安いステンレスのピンがあったので思わず購入です。ハイエンドってわけでもないので廉価なステンレスのもので良いのですが、RCショップで売っているのはフッ素コートの高価なものばかりだったのでけちってました。でもこれでスッキリです。

いつものようにフッ素コーティング剤を塗って完成です。
sP1050939.jpg
一本だけゴールドですが、まぁあまり見えないところなんで良しとしましょう。
sP1050941.jpg

さて、ダンパーステーをつけようと思って探してみたら、カーボンのものが2つずつ・・・
sP1050943.jpg
sP1050944.jpg

1つはタミヤ、もう1つはTNのはずです。おそらくコンバで使っていたのがTNのものだろうと判断し、コンバでは使っていなかった方を取り付けることにしました。

と言う事で、今日はリア周りまで完成です。
sP1050945.jpg

まだちょっとやる事が残っているので今日はここまで。おそらく明日には完成すると思います。


組み上げているうちに色々思い出してきました。ナックルのベアリングは950なんですが、野外で使っているとこれがすぐゴリゴリになっちゃうんですよね。まだ予備のベアリングが8つほどありますが、この予備がなくなったらナックルとCハブを最近の車のものに替えようかと思います。多分最近の車なら最低でも1050くらいのベアリングでしょうから、耐久性もぐっとアップするのではと期待しています。
sP1050955.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. あらたな気づき

    2009/08/07(Fri) 23:04優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは!
    野外だとベアリングもすぐ駄目になるものですか。
    あまり気にしていませんでした・・・・
    ナックルなどパーツの流用ができるものなんですね。
    今日もあらたな気づきをありがとうございました。

  3. Re: あらたな気づき

    2009/08/08(Sat) 22:49ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!!

    > 野外だとベアリングもすぐ駄目になるものですか。
    > あまり気にしていませんでした・・・・
    場所によっては1日(数パック)走らせただけでゴリゴリになっちゃいますよ。特に、砂の多い場所だとあっと言う間にゴリゴリになるように感じます。ゴリゴリになったら、クリーニングしますが、それでもダメなら新品と交換です。
    1050とか1150くらいのサイズだとそれなりにもつのですが、950はゴリゴリになるもの早いし、クリーニングしても復活しない事が多いです。
    また、ドリパケのナックル用ベアリングは1060(外径10mm、内径6mm)サイズなので入手しづらいかもしれませんね。1050とか1150なら激安(10個1000円未満)ベアリングやばら売りなどがあっていいんですけどねぇ・・・

    > ナックルなどパーツの流用ができるものなんですね。
    > 今日もあらたな気づきをありがとうございました。
    そうですね。ものによっては別メーカーのものが流用できるケースもあるようです。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    以上

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
