上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
12

トップ・フォースへ行ってきました

今日(8月12日)は、ラジコン天国センター北店跡地に8月11日にオープンしたRCショップ トップ・フォースに行ってきました。


10時30分ころ現地到着。
早速受付を済ませ、走行にはいります。今日は1時間の予定です。

●店長さん
店長であろう方(とりあえず店長さんと記述します。)にシステムやコース、ピットを案内していただきました。その他、走行終了後も色々アドバイスや雑談に付き合っていただきとても好印象を持ちました。
ちなみに、店長さんご自身もドリフトをやられるそうで、「ケツカキの場合にはフロントワンウェイかセンターワンウェイがほぼ必須ですが、センターにするかフロントにするかは、フロントデフをいかしたいかどうかの好みです。」とのアドバイスをいただきました。

また、その他2名の店員さんもいらしゃいましたが、両名とも丁寧で好印象です。

●コース
ラジ天時代そのままのようで、ドリフトとミニッツの2面があります。ミニッツの方は非常に広いのですが、ドリフトの方はL字型で全体面積もコース幅もちょっとタイトな感じです。
sP1060062.jpg
ドリフトコースはL字型なので、コースレイアウトはあまり工夫はできませんが、上手くエスケイプゾーンや車を出し入れするエリアが設けられていて好印象でした。

ちなみに、ラジ天時代はドリフトコースでグリップタイムがあったようですが、今のところドリフトオンリーで、グリップは予定なしとの事でした。ちょっと残念。

●料金
ドリフトとミニッツは別料金で、ドリフトは子供&女性は半額です。また、1台のシャーシを複数の人で交代に操作する場合、人数分の料金が必要(たとえば車を1台持っていって私と息子で交代にドライブさせる場合は、私と息子、2名分の料金が必要)との事です。
sP1060070.jpg
sP1060071.jpg

●コースイン
さて、1時間分の料金をはらっていよいよコースインです。今日は短時間なので、車の設定(車高前後6.5mm、キャンバー前-2°、後ろ-1°)はいじらず、2ヶ月ぶりのカーペット走行の感覚を取り戻す事に専念するつもりです。タイヤは、様子見でゼロワンRにしました。
久々にゼロワンRをはいたZ↓
sP1060064.jpg

走らせてみると、グリップはまずまずですが、久々のカーペットで車の動きが速く、目と手がついていきません。
すでに数台走っていましたが、皆速度が速く、走行ラインを見ているとポリ系のようです。1時間しかないので、ゼロワンRであわせて走れるように感覚を取り戻すのは無理と判断し、念のために持ってきたYz工房のSLYDERに履き替える事にします。

●SLYDERではどうか?
さて、SLYDERにしたところ、ラインとスピードはほぼ同じ感じになりました。1名ものすごく速い(おそらくタミヤのスーパードリフトタイヤでしかも上手)方がいるので、その人に上手くコースを譲れば、他の方とはほとんどからまずに走れます。ただし、ミスらなければです。

で、実際に走らせてみると、全然ダメです。速度があがったのでさらに目と手がついていきません。特定コーナーでのノーコン(S字の切り替えしでステアリングが戻らない)も出てしまいどうにもなりません。ノーコン時の車をよくみるとLEDの光がちらついているようなので、このノーコンは電波的なものではなく、電力不足のせいで、いつものようにレシーバのBEC端子にキャパシタをつければ解消できそうです。(今回はつけ忘れました。)

今回は準備時間がなかったので断念しましたが、機会があればASDタイヤも試してみたいですね。それに私程度の腕だと、定期的にカーペットコースを走らせた方が良いように感じました。

●T-Drift
店長さんの話によれば、このコースは「T-Driftがバリ喰い」だそうです。T-Driftって、私は野外でしか使った事がなく、印象としては、「塩ビとポリの中間」と言う感じだったのですで、この話は非常に意外でした。
言われてみれば、ゼロワンRに近い動きなんだけれどもやたら速い車もいたから、あれがそうなのかも・・・


なんで、この店に行く事になったかと、持っていったシャーシの事は別途記事にします。最初はこの記事の冒頭に書いたのですが、あまりに記事が長くなりすぎたので分割しました。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 近場ですか

    2009/08/13(Thu) 17:22優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは!
    ラジ天跡地にコース再開発とは羨ましいです。
    菖蒲でもラジ天絡みで新しいショップ兼コースが開店したようですからその流れなのでしょうかね。
    近場に開店したのでしょうか。
    ホームコースとして使えそうですか?

  3. 2009/08/13(Thu) 19:33あんも [ URL|Mail ]

    こんばんは^^
    久し振りのカーペット走行楽しまれたようですね。
    やはり全体的に速度域高めなんですね~
    路面とタイヤの相性...場所によって様々ですね。

  4. Re: 近場ですか

    2009/08/13(Thu) 20:04ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは!いつもありがとうございます!

    > ラジ天跡地にコース再開発とは羨ましいです。
    > 菖蒲でもラジ天絡みで新しいショップ兼コースが開店したようですからその流れなのでしょうかね。

    みずほ店や吉川店も別経営者で再出発のようですね。関係者が経営を引き継いだり、ゲームセンターなどの別テナントが引き継いだりと、様々のようです。

    > 近場に開店したのでしょうか。
    > ホームコースとして使えそうですか?
    ちょっと遠いんです。高速を使っても使わなくても、家から約1時間です。しかも駐車場代が1時間300円なので、残念ですが、ちょっとホームコースにするのは厳しい感じです。

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2009/08/13(Thu) 20:10ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

    > 久し振りのカーペット走行楽しまれたようですね。
    > やはり全体的に速度域高めなんですね~
    はい、私の行った時間は結構速度高めでした。夕方~夜は常連が多く、「ゼロワンRやTNの樹脂タイヤで速度控えめで流しっぱなし」と言う感じのようです。

    > 路面とタイヤの相性...場所によって様々ですね。
    そうですね。T-Driftがカーペットでバリ喰いとは驚きました。ゼロワンRやTNの樹脂タイヤよりも全然喰うようです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。