上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

8月12日に、トップ・フォースに行ってきましたが、行くことになった経緯と持っていったシャーシに関するメモです。


●事のおこり
8月11日、家族旅行から帰り、ブログも更新して、さぁ寝ようかなと思った矢先に知り合いからメールが来ました。
「知ってる?ラジコン天国センター北店跡地に、今日(8月11日)トップ・フォースって店がオープンしたらしいよ!」

ちょっと行ってみたい気はしたものの、8月13日にMさんと某巨大駐車場に行ってドリフトの基礎練習をしようと約束していたので、
「そのうち時間ができたら行ってみるかも・・・」
と返事しておきました。

数分後、
「ちょっと様子を見てきてもらえると嬉しいなぁ・・・駐車場代は払うからさぁ・・・」
との返事が返ってきました。

よほど気になるのでしょう。まぁ8月12日は予定はあるものの夕方までは比較的余裕がありますし、
「じゃぁ、朝一で1時間くらい行ってみる」
と返事しました。

●どのシャーシを持ってゆくか
さて、一息ついてどのシャーシを持っていこうか考えてみると、まずい事に気がつきました。今動かせるシャーシ(ドリパケ、TB-02)は、どちらもクリスタル式のレシーバで、しかもクリスタルが抜き差しできない状態でシャーシに固定されています。また、交換用のクリスタルもありません。パーキングなら良いのですが、サーキットとなるとちょっとこれでは困ります。かと言って今更シンセサイザーのレシーバに載せかえるのも・・・。未シェイクダウン(かつダンパーなし)のTA05を持って行くわけにもいかないし・・・。
10分ほど真剣に考え、2.4Gのレシーバを載せてあるドリパケコンバを持ってゆく事にしました。しかし、ドリパケコンバはこの状態です。

sP1060056.jpg
sP1060057.jpg

●シャーシの準備
仕方がありません、ドリパケからサーボとアンプを1日限定で拝借する事にします。
時間がないので配線も適当です。
簡単にコードをまとめ、
sP1060058.jpg

適当なサイズに切った直径6mmのシュリンクチューブを、ラジオペンチで少し広げ、
sP1060059.jpg

コードを押し込んでとりあえず完成!(すぐにはずす事になるんでシュリンクさせません)
sP1060060.jpg

アンプも同様に処理してメカ積み完成です!
ちなみにサーボマウントはタミヤのエボⅣ用のものに変更しました。
sP1060061.jpg


おかげで、12日の夜は、13日に向けて今度はドリパケコンバからドリパケへサーボとアンプの移植となりました。(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. なるほど

    2009/08/14(Fri) 13:31優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    なかなか大変な準備を経ての出撃だったんですね。
    シャーシをたくさんお持ちになっている方ならではの大変さですね。

  3. Re: なるほど

    2009/08/14(Fri) 21:18ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!!

    > なかなか大変な準備を経ての出撃だったんですね。
    そうなんです。よく考えずに安請け合いしちゃうもんだから・・・

    > シャーシをたくさんお持ちになっている方ならではの大変さですね。
    そうですね。もっと上手い人ならば、今メインで使っているTB-02を持っていくのでしょうが、TB-02はカーペットを走らせたことがないので、サーキットの評価ができないなと思い、これまでカーペットでずっと使ってきたドリパケコンバにしました。

    以上

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。