上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
23

TB-02また不発

今日(8月23日)はいつもの場所でMさん親子と4人でドリフトしてきました。


前回まずまずの調子でしたので、路面などの状況が異なるいつもの場所ではどうだろうと言う興味もありましたし、また4人で追走(までいきませんが)できると良いなと楽しみにしていたのですが・・・結果としては私のTB-02はまったくまともに走らず、3人の追いかけっこを横目にシャーシ分解、リタイヤとなりました。(涙)

ついて早々にまずTB-02を走らせたのですが、巻き気味です。「まぁ、タイヤが温まればおさまるだろう」としばらく走らせましたが状況は変わりません。一旦シャーシを回収し、タイヤや車高、キャンバーをチェックしましたが異常はありません。もしやと思いフロントワンウェイの動作を確認しますがばっちりです。

結局原因がわからないので、足元で定常円をしながら様子を見ていいると、どんどん巻きがひどくなってきて、しまいには「ちょっとでもステアリングを切ると2回転くらいしてしまう」状況になり、走行不能となりました。

前回は結構広いところでガンガンとばしたし、負担がかかって駆動系がいっちゃったかな?と思い、フロントタイヤをおさえてリアタイヤを手で回してみると・・・スルスルと回ってしまいます。(泣)
↓ベベルでした・・・フロントデフのベベルのDカット部分をなめてしまっています。
sP1060388.jpg
デフの予備は持っていったのですが、ベベルは忘れており、結局そのままリタイヤでした。前回の終了時も、昨日の家でのチェック時にもおかしな感じはしなかったんだけどなぁ・・・

sP1060382.jpg
今回は色々試してみようと、ドルループハイトもちゃんと見直したんですが(写真はドリパケのリアです。)、来週のリベンジを誓って今日は早めに休みます・・・あっ、F1があるんだった!


MさんとK君のTB-02は好調でした。また、今日はK君の友達が1人来たので、Mさんが操作を教えていたのですが、初心者でしかも子供にいきなりドリフトはきついようです。ドリフトってなんだか知らないようだし。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 残念でしたね

    2009/08/24(Mon) 06:36優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ラジコンのパーツがいつ限界を迎えるかは見極めが難しいですね。
    現場での負荷のかかりかたひとつであっけなく破損してしまうとは。
    我が身にいつ同じような事が起きるかわかりませんので大変参考になりました。

  3. Re: 残念でしたね

    2009/08/24(Mon) 22:47ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    TB-02のフロントベベルはウイークポイントのようなんですが、前触れもなく(私が鈍くて気がつかないだけ?)こうなってしまうのがまいります。ここ最近と言うか、TB-02をドリフト用に設定してから1度もクラッシュした事はないんですがねぇ・・・過去の記憶を呼び覚ましてみると、フロントワンウェイにする前はこの現象は皆無だったような・・・やっぱりフロントワンウェイをいれて無茶な操作をしているからかな・・・

    以上

  4. 2009/08/25(Tue) 04:46あんも [ URL|Mail ]

    ozpapaさん どうも^^
    直結センターシャフトだとどうしてもベベルのところに負荷が掛かるんでしょうね。
    私のTB-02はシャフト不良によりベベルが即効で逝ってしまった経験があります。

  5. 本格的な対策が必要なのかな・・・

    2009/08/25(Tue) 20:03ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは!いつもありがとうございます。
    こちらはようやく朝晩すごしやすくなってきました。

    > 直結センターシャフトだとどうしてもベベルのところに負荷が掛かるんでしょうね。
    > 私のTB-02はシャフト不良によりベベルが即効で逝ってしまった経験があります。

    前回から約1ヶ月で再発ですので、やはり本格的な対策を考えなければならないのかもしれません。結構ぶつけているMさんのTB-02では一切おこっていないので、私の操作が車にやさしくないのかなぁ・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。