
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
08
26

簡単電飾-はんだづけ編(3/3 )

昨日の続きです。今日でいよいよ完成です。


11.コネクタ作成
私は以下のコネクタを使っていますが、コネクタはなんでもかまいません。
コネクタにはオス(端子が露出した方、写真では右側)とメス(写真では左側)がありますが、電源供給側(今回はレシーバから電源をとりますのでレシーバ側)をメスにすると良いです。電源共有側をオスにすると、コネクタを接続していない時にどこかに端子がふれてショートする可能性があるためです。アンプとバッテリーの接続コネクタと同じ理屈ですね。
sP1060452.jpg

10cmの電線の被膜をむいた部分を1/3くらいにまとめ、
sP1060455.jpg

オスの端子にはさんで、
sP1060454.jpg

ペンチでつぶします。
sP1060457.jpg

出来上がった端子をオスコネクタに差し込めばOKです。
sP1060458.jpg

電源供給側(サーボ側)はサーボリードをつけます。オスとメスで接続時にプラス・マイナスが同じ方向になるように注意しましょう。
sP1060459.jpg



12.電線の接続その1
コネクタにつけた電線と20cmの電線を同じ方向に揃えて束ねてねじります。
sP1060461.jpg

さらにもう1本の20cmの電線を逆方向からあわせてねじります。
sP1060462.jpg

プラスとマイナスを両方やるとこんな感じになります。
sP1060463.jpg

今ねじった部分をはんだづけします。
ねじった部分をしたから0.5秒ほどあたため、
sP1060465.jpg

はんだごてをつけたままはんだをつけ、はんだ→はんだごて、の順に離します。
sP1060467.jpg

こんな感じです。
sP1060471.jpg

2mm径2cmに切ったシュリンクチューブをかぶせ、
sP1060472.jpg

ライターなどで熱してシュリンクさせれば出来上がりです。
sP1060473.jpg



13.電線の接続その2
12.電線の接続その1」で作成した電線に、2mm径2cmに切ったシュリンクチューブを通しておきます。
sP1060474.jpg

反対方向からリアのLEDの電線をまとめたものをねじります。
sP1060475.jpg

12.電線の接続その1」同様の方法ではんだづけします。
sP1060476.jpg

12.電線の接続その1」同様の方法でシュリンクチューブをシュリンクさせて出来上がりです。
sP1060480.jpg

同様の手順で、リアのLEDをまとめた電線をつけたのと反対側にフロントのLEDをまとめた電線もつけて完成です。
ちなみに、フロントをつけた部分に白いビニールテープがまいてあるのはシュリンクチューブを通しておくのを忘れたためです。(笑)
sP1060481.jpg



14.動作確認
サーボリードをレシーバの3チャネルに差込み、
sP1060497.jpg

最後に動作確認して終了です!
sP1060495.jpg


材料準備編に書いたおすすめ買い物メモだと、合計2,926円になりますが、これに黄LED10個(200円)、シュリンクチューブ1mm3本(315円)、点滅回路4つ(420円)、サーボリード4つ(1,512円)を足すと5台分作成でき、費用も1台あたり約1,075円となります。サーボリードと電線の価格が抑えられればもっと低予算でできるんですがねぇ・・・

「え~、アンダーネオンないの~」、と言われそうなんでこれからアンダーネオンも作っときますか・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 凄い!!!

    2009/08/27(Thu) 23:42優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    すごっす!!!
    簡単に仕上げているように見えてしまいますが
    これ、私には無理ですね。
    半田とか、配線の基本的な知識とか。
    ozpapaさんは本当に器用に製作されるので驚いて
    しまいます。
    本当に凄いです。

  3. Re: 凄い!!!

    2009/08/28(Fri) 22:04ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > すごっす!!!
    > 簡単に仕上げているように見えてしまいますが
    > これ、私には無理ですね。
    > 半田とか、配線の基本的な知識とか。
    > ozpapaさんは本当に器用に製作されるので驚いて
    > しまいます。
    > 本当に凄いです。
    ありがとうございます。はんだは本当に慣れですので、きっと経験をつめば優駿ぱぱさんも上手になると思います。機会(たとえばバッテリーのコネクタ付け替え等)があればチャレンジしてみてください。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
