上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きで、小モディファイ&組上です。


●ベルクランク(ステアリングワイパー)の加工
 少しだけリュータで削ってみます。
 sP1060571.jpg

 sP1060570.jpg

 仮組みして動作確認したところ他にもあたる場所があるので削りました。また、サーボホーンにつけるピローもサーボ本体にターンバックルが干渉しますので逆にしました。
 sP1060575.jpg

 sP1060589.jpg

●ダンパートップエンドの変更
 現在アルミのトップエンドを使用していますが、これを標準の樹脂のものに変更します。
 sP1060572.jpg

 sP1060574.jpg

 アルミのものは見た目が良いのですが、野外での交換時に、ナイロンナットやスペーサの紛失に注意が必要だったり何かと面倒なもので・・・

●組上げ
 さて、いよいよ組み上げですが、まず結果から言ってしまうと、組み上げ後の動作確認で問題を発見し、対策を検討しましたが本日はここで時間切れとなりました。その問題はこれです。3分割シャフトのフロントインプットシャフトがターンバックルに干渉しています。ノーマルのシャフトなら問題ないのに・・・。
sP1060591.jpg

 また、いつもユニバのジョイント部分やカップにはアソシのブラックグリスかX-Gearのハイキャパグリスを塗っているのですが、押入れを整理したら出てきたこれ↓を使ってみました。
 sP1060590.jpg



なんとか問題を解決し、明日中には完成させたいと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. なぜに干渉

    2009/09/02(Wed) 23:05優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    シャフトの干渉は何故でしょうか?
    タミヤ製品ならば設計上は干渉は起きませんよね?
    ???です。
    解決策の拝見を楽しみにお待ちしております。

  3. 悩みは尽きず

    2009/09/03(Thu) 08:15あんも [ URL|Mail ]

    ozpapaさん お久です。
    最近は足跡ばかりでスミマセン。

    純正外のパーツを組み合わせたり、組み方を変えたりすると意外な所で躓いたりしますね。
    私も現在TRF415のステア廻りで悩み中です。
    プーリーとの干渉を避けるべく試行錯誤中(汗

  4. Re: なぜに干渉

    2009/09/03(Thu) 20:27ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!!

    > シャフトの干渉は何故でしょうか?
    > タミヤ製品ならば設計上は干渉は起きませんよね?
    > ???です。
    シャフトはタミヤ製ではなくテック製なんです。ただ、サーボホーンのピローの取り付けを取説とは逆にしていましたから、仮にタミヤから3分割シャフトが出ていたとしても干渉してしまったと思います。

    > 解決策の拝見を楽しみにお待ちしております。
    はい、無事解決しました!舵角アップの必要性は自分では感じていないのですが、舵角アップによってどんな恩恵があるのか週末が楽しみです!

    以上

  5. Re: 悩みは尽きず

    2009/09/03(Thu) 20:30ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 最近は足跡ばかりでスミマセン。
    いえいえ、訪問していただくだけで十分はげみになります!

    > 純正外のパーツを組み合わせたり、組み方を変えたりすると意外な所で躓いたりしますね。
    そうですね。久々に組上げてるなって感じで、意外と楽しかったです。

    > 私も現在TRF415のステア廻りで悩み中です。
    > プーリーとの干渉を避けるべく試行錯誤中(汗
    おぉ、なかなか大変そうですね。できあがったらまたブログで紹介してください。楽しみにしています。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。