
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
04

TB-02のウエイト作成

TB-02のフロントバンパーにのせるウエイトの作成です。


以前の記事に書いたように、K君(Mさんの息子さん)のTB-02は、フロントバンパーに重りをのせる事でかなり安定して操作も楽になりました。その際には、私のTB-02のフロントバンパーにのせている重り(MさんのTB-02にのせているのと同じもの)と、手元にあった単3乾電池を利用しました。

  ちなみにフロントバンパーにのせているのはこれ↓です。
  sP1050436.jpg

その後色々いじって、MさんとしてはMさんのTB-02と同じセットにしたいと言う事だったので、重りはそのままK君にあげる事にしました。

と言う事で、私のTB-02にのせるウェイトを作ることにしました。
今回購入したウエイトはこれ↓です。
 sP1060612.jpg


これを選んだのは、別にメーカ(K&S社)にこだわりがあるのではなく、単純に安かった(100gで400円弱)からです。

前回同様のものを作るのもおもしろくないので、今回は低重心化を狙ってこんな風にしてみました。
  sP1060617.jpg

作り方は簡単で、
 重りのサイズにバンパーを切り抜いて、
 sP1060613.jpg

 切り抜いたところに重り(今回は10g×4)をのせ、
 sP1060614.jpg

 切り抜いたバンパーを半分の厚さにスライスし、
 sP1060615.jpg

 重りの上にかぶせて出来上がり!
 sP1060616.jpg

と言う感じです。


えっ?内容的に昨日の記事の続きみたいだって?はい、その通りです。だってぇ、写真のアップが大変だったんだもん・・・(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 手作り

    2009/09/04(Fri) 20:47優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    こうozpapaさんのblogをみていくと、既製品を買わなくてもどうにか
    対応できることがわかり大変素晴らしい事だと思います。
    ウエイトバンバーもつくっついけなかな?

  3. Re: 手作り

    2009/09/05(Sat) 21:38ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!!

    > こうozpapaさんのblogをみていくと、既製品を買わなくてもどうにか
    > 対応できることがわかり大変素晴らしい事だと思います。
    > ウエイトバンバーもつくっついけなかな?
    ありがとうございます。お金をかけずに手間ひまをかけるのも楽しいものですね。既製品のようにスマートではありませんが、「手作り」って感じが好きです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
