
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
09
05

とりあえずTB-02完走できました!

今日(9月5日)はいつもの場所でMさん親子と4人でドリフトしてきました。久しぶりに4台で走れましたが・・・


●グリップしすぎ?
今日こそはTB-02をばっちり走らせるつもりで気合も十分。いつもより少し早く現地につきましたので、まだMさんは到着していません。ならばまずは感触を確かめようと一人で走らせました。で、走らせてですぐにパワー感のなさに気がつきました。いいかげんくたびれているスポチュンに、完全にへたっているバッテリーなので、いつもパワー不足は感じているのですが、今日のはいつもと違う感じです。いつもは、上りでスピードをうまくのせないとドリフトが戻ってしまう事がある程度なのですが、今日は、下りの一部を除いてはほぼフルスロットルで、上りはドリフト中に「軽くブレーキ+インきり」を多用しないとドリフトを維持できません。なんだかフロント・リアともに食いすぎている感じです。

●食いすぎの原因は?
昨日雨が降ったので路面がきれになってグリップが上がっているのか?モーターがいよいよだめになってきたのか?色々考えてみましたがよくわからないので、試しにドリパケを走らせてみる事にしました。で、ドリパケを走らせてみると、特にいつもよりパワーが不足している感じはありません。・・・とすると、TB-02の問題(可能性としてはモーター)かバッテリーのようです。ドリパケにはオリオンの1800をのせていましたが、TB-02で使っているGP3300に変更してみると、やはりバッテリーが原因のようでした。オリオンの1800の方がパワフル(といっても比較の問題で、1800なのでたかがしれています。)でした。試しに他のGP3300も使ってみましたが同じようなパワーのなさでした。

●GP3300のパワー感のなさは?
 sP1060618.jpg

これは原因がわかっています。オリオンの1800は一部をのぞき毎週使っていましたが、GP3300はTB-02が約3週間まともに走れなかったので、充電→(未使用なので)追充電→(未使用なので)追充電、と言う状態になっていたのでした。こんな状態ではパワー感がなくて当たり前ですね。バッテリーにまで気がまわりませんでした。(涙)

ちなみにMさんがアトランティス3700を貸してくれたのでちょっと使ってみました。GP3300よりちょっと重いので少し車の動きがまったりした感じになりましたが、上りもハーフスロットルで十分ドリフトで、非常に運転が楽でした。

●とりあえずの対処
さて、バッテリーの問題はわかりましたが、せっかく4台揃ったのですから何とか一緒に走らせようと色々試してみました。結果、車の設定としてはフロントのウエイトを40gから20gに減らし、フロントのスプリングをソフトからハードに変更。パワースライドではなくブレーキをきっかけとしたドリフトを中心にする事で、だましだましですが、なんとか他の3台について行く事ができました。
 sP1060621.jpg
 sP1060622.jpg

 久々の4台そろっての追いかけっこはとても楽しかったのですが、K君(Mさんの息子さん)が早々に飽きてしまい、「やっぱりMシャーシの方が・・・」と言い出してちょっと困りました。(笑)

●次回
 次回は、TB-02はフロントワンウェイをボールデフに変更、ドリパケはモーターをヨコモプロストックⅡ(最新のモーターと比較すると同ターンでもローパワー。と言っても、最新の23Tとスポチュンほどの差はない)の19ターンあたりにそれぞれ変更してみようと思います。
 TB-02は、Mさん親子のTB-02と、フロントワンウェイ以外のセッティングの違いによって車の動きにどう違いが出ているのかを確認するためです。また、ドリパケの方は、スポチュンのパワーダウン(使うほどにどんどんパワーダウンして行き、車ごとの差が大きくなりすぎる。)対応策で、使ってみてよければ、他の車もスポチュンからこれに変えようと考えています。



このGP3300、購入して2年近くたちますが、いまだに3000以上充電できますし、あいかわらずずぼらな管理(使用後放置、利用前に放電してから充電)で大丈夫です。また、元々パンチのないバッテリーですが、特にパンチがおちた感じはしません。その後に購入したインテレクト3800、ForceMax3300、HPI3300などが皆死亡した事を考えても、噂通りGP3300は本当に頑丈ですね。
sP1060619.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. バッテリー

    2009/09/06(Sun) 13:43優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    バッテリーの管理は気が抜けないですね。
    わたしもすぼらにNi-MH使ってますがどうも手間隙かかる管理は性にあわないようです。
    だからダメなんですけどね。
    次はモーター交換ですか。
    いろいろ手をかけられますね。
    まめさに感動してしまいます。

  3. Re: バッテリー

    2009/09/06(Sun) 21:38ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > バッテリーの管理は気が抜けないですね。
    > わたしもすぼらにNi-MH使ってますがどうも手間隙かかる管理は性にあわないようです。
    > だからダメなんですけどね。
    そうですね。私もあまり面倒なのはダメなのでインテレクトはNGです。オリオンはまだ1800しか使った事がありませんが、結構強そうなので次はオリオンの3300あたりが良いかなと思っています。コストパフォーマンスだと4000の方が良さそうなんですが、4000だと重量があって車高調整などが面倒くさいので・・・

    > 次はモーター交換ですか。
    > いろいろ手をかけられますね。
    > まめさに感動してしまいます。
    いえいえ、お金がかけられないので手間をかけているだけですよ。親子4人4台でできるだけお金をかけずに楽しめればと思っています。

    以上

  4. 2009/09/08(Tue) 10:54あんも [ URL|Mail ]

    GP3300
    相当数のバラセル使ってきましたが
    未だにデッドセルは1本も無いですね。
    ズボラな管理でも内部抵抗2桁台なので
    まだまだドリには使えそうです。

  5. GP3300

    2009/09/08(Tue) 23:10ozpapa [ URL|Mail ]

    あんもさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > GP3300
    > 相当数のバラセル使ってきましたが
    > 未だにデッドセルは1本も無いですね。
    > ズボラな管理でも内部抵抗2桁台なので
    > まだまだドリには使えそうです。

    おぉ、さすがあんもさん。しっかり内部抵抗までチェックしているのですね、素晴らしい!

    GP3300って、本当に管理が楽でよいですよね。
    とは言え、もう新品を入手するのが難しいのも事実。もし何か変わりになるようなセルがあれば教えてくださいね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

2.ドリフトナイツ:Juiced2ドリフトナイツ:Juiced2 ]

2009/09/06(Sun) 04:50

ドリフトナイツ:Juiced2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドリフトナイツ:Juiced2」へ!

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
